※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中の手続きで、限度額認定証の有効期間について相談です。出産予定日から早めに申請しても大丈夫でしょうか。また、切迫早産時にも適用されるか不安です。

限度額認定証に関しての質問です。

妊婦検診を受けている病院で分娩予約をしたのですが、その時に帝王切開になったりした場合医療費の負担を少なくするために限度額認定証を先に手続きしておくと良いですよと受付の方に言われました。
手続きしてから交付まで数ヶ月かかることもあると聞いたので自分が入っている組合のサイトで用紙は取り寄せたのですが、有効期間をいつから有効にしておけば良いでしょうか?💦

出産予定日が11月5日なので、早まった場合を見越して10月1日から11月末までの交付であれば大丈夫でしょうか💦
もし切迫早産などで入院が必要になった際も限度額認定証はもっていたら適用されるのでしょうか💦(その場合はもう少し期間をはやめて申請しておいたほうが安心でしょうか)

教えていただけたら幸いです、よろしくお願いいたします。

コメント

2mama

今からです。
切迫等で入院、その後退院も点滴に通うなども適応です。
一ヶ月の限度額が8万くらいだったと思います。
1年有効なので😌

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    一年間有効なんですね✨近い日にちで申請出そうと思います✨

• 7月12日
とと

切迫で入院しても適応させますよ✨
私は8月予定日で6月から産休でしたが会社が6月から翌年の6月まで(1年間)で手続きしてくれてました😊

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    切迫入院も適応されるんですね✨早めの日付で手続きしようと思います☺️

• 7月12日