※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
妊娠・出産

産後の股の奥の鈍痛について相談です。出産後、痛みが続いていて寝返りも辛い状況。助産師に相談したが原因がわからず。同じ経験の方、痛みがいつ引いたかや原因について情報を求めています。

産後すぐの痛みについて。
お世話になってます。
本日無事男の子を出産しました😊
初産で高齢、破水からの促進剤でしたが、2時間半のスピード出産でした☺️👼🏻
幸い、会陰切開するその時に頭が出た為、切開なしで裂けもなかったそうで良かったと思っているのですが、
産んでからずっと股の奥(恐らく膣全体)に鈍痛があります。
出産後7時間経過しましたが、膣全体の鈍痛で寝返りも辛いです😢
助産師さんに股の奥が痛いと言っても、うーん、切開してないから股は痛くないはず…としか言われず…
どなたか同じ痛みを経験されたことある方、いらっしゃらないでしょうか?😭
もしいらっしゃったら、痛みはいつ引いた、何が原因だったなど、情報頂けると大変有り難いです!
よろしくお願い致します🙏🏻

コメント

トンカツ

後陣痛というものではないのでしょうか?
産んだ後も陣痛のような腹部の痛みはあったのですが、股の奥となると、会陰は切開してなくても、膣の中が避けてる場合もあるので内診してもらった方がいい気がします!

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

膣の中が避けることもあるのですね😱
    出産後すぐに内診があったのですが、直後では気付けないこともあるのでしょうか?💦
    膣の中が裂けるというのは…聞くだけで痛そうです😖

• 7月12日
  • トンカツ

トンカツ

退院後気づいた人もいるみたいですよ💦病院いるうちに、気になることはなんでも言った方がいいです!
    退院後はなかなか病院行けないので💦

• 7月12日
  • トンカツ

トンカツ

出産おめでとうございます❤️

• 7月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ありがとうございます😊
    退院後に気付く方もいるのですね!了解しました!病院にいるうちに聞いてみます!!ありがとうございました😊✨

• 7月12日
ミラーユ

子宮が元に戻ろうとしてる痛みだと思いますよ♪
耐えられない位痛ければ、相談すると薬を処方してくれると思います!

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

陣痛時に痛くなった子宮の場所というより、その下にある膣が痛む感じなのですが、この場所も子宮の戻りでしょうか?😣
    明日朝も痛かったら、相談してみます!

• 7月12日
  • ミラーユ

ミラーユ

出産で子宮が下がってるので、下の方が痛いのではないでしょうか??
    多分暫く痛いと思います(>_<)

• 7月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど!そういうこともあるんですね!経過観察してみます〜😱

• 7月12日
ドーナツ

私の病院では退院する日の朝時給の戻り方を確認するため内診がありました。
看護婦さんに聞いた方がいいです。家に帰れば中々見せに行けませんよ‼

• ドーナツ

ドーナツ

子宮の誤字です。(笑)

• 7月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね!内診があるかどうか調べてみます!
    なかなか病院に行けないということを今知りました!😱
    たしかにそうですよね😣💦
    勉強になります!

• 7月12日
まち

私は先生が間に合わず切開できずに、会陰も裂けましたが、膣も裂けて縫いました…。
一度きちんと内診してもらってください。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

膣が避けた時はすぐに先生は気付かれましたか?!
    膣が裂けたあとの痛みも覚えてらっしゃれば教えてください😥
    内診があるか調べます😭💦

• 7月12日
  • まち

まち

分娩後すぐに内診があり、裂けたところ全部縫ってもらいました。もちろん膣のところも。麻酔効いていたんで直後はあまり傷まなかったですが、麻酔切れてからは2〜3日痛かったです(T_T)ドーナツ座布団にそーっと座る感じでした。

うちは、退院前日に退院許可を出すための内診ありましたよ。

• 7月12日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね。縫うのには麻酔しますよね、痛いですもんね😭
    うちの病院も退院前に内診あるか確認してみます!ありがとうございました🙏🏻

• 7月13日