※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

さっきのことです。1歳1ヶ月くらいの娘がいます。時々保育園帰ってか…

さっきのことです。1歳1ヶ月くらいの娘がいます。
シングルマザーで実家にお世話になっているのですが、私の祖父がまぁ結構なことを日々言われつつ、曽孫を可愛がってくれて、とても嬉しい反面いらいらしています。

時々保育園帰ってからや、ご飯後に癇癪のようなものを起こすようになり、15分から30分ほど泣きっぱなしで抱っこも全部拒否で大声で仰け反りながら泣いてます。

祖父からその度に、ダメな親だな〜とか、変に娘の気持ちになって、もっと好きなものくれやな〜とかいいつつ、少し泣くと、泣くんじゃない!と娘に怒ったり、悪い子だなとか言っていて、すっごく気に障っていましたが、無視していました。

先ほども癇癪のようなものが起こり、祖父は寝ていたのですが、泣き声で起きたのか、トイレのついでに言いにきたのか、
近所までわーわーわーわー聞こえるだろうがなんとかしろや!親なんだから泣きやませろ!
など大声で言われて私も娘の癇癪中でも冷静になっているつもりでトントンしたり、放置したりでしたが、そんなことを言われてしまって、私もいっぱいいっぱいなのにそう言うことを言われてしまって、頭にきてしまって、
親だってどうしようもないときだってあるんだよ!
と大声で怒鳴ってしまって、娘はピタッと癇癪が止まりました。

寝た今ものすごく後悔しています。娘はきっと今までこんなに大声で怒鳴ったことがないので、怒られたと思ってびっくりしたんだと思います。
我慢すればよかったのに耐えられなかった自分が情けなく、ただただ娘に申し訳なくて、ごめんねといいながら寝かしつけしました。
泣きたいのに泣けないようになったらどうしようと思うと涙が出てきました。情けないです。
皆さんはお子さんの前で大声で怒鳴って、泣きやんだり機嫌が良くなったりとかしたことありますか?
泣きやませろと言われてもわからないのは私がいけないのでしょうか、、、、
普段はとても遊んでくれて可愛がってくれるのにこういう時だけカチンときてしまって、私も私ですよね、、

コメント

一歳1ヶ月まで怒鳴ったことないの、私からみたら神様なママです😣💦💦

泣くのは悪くないけど、ママとしてはいっぱいいっぱいになりますよね😭💦

とりあえず、いつもありがとうと祖父に伝えて、今日は寝ましょう(笑)今日のことは反省だけしてそんなに気にしないでいいと思います😣💦

• ママリ

ママリ

怒ったことはあるんですが、あそこまで怒鳴ったのが初めてで、娘もびっくりしたようですぐニコニコし初めて妙だったので、、、😔
    あまり気にせずに頑張ろうと思います、、

• 7月12日
もち

癇癪を起こすと何を言っても何をしてもダメで泣き喚いて大変ですよね。
お祖父さんも余計な言葉がママリさんを追い詰めることを理解して欲しい所ですね。

私の娘も1歳頃から癇癪持ちで今もまだ癇癪をよく起こして泣き暴れています。
怒鳴った事は正直ありますよ。アパートなのでヒヤヒヤしてパニックになり「何が嫌なの!」と怒鳴ったことがあります。
娘の場合は怒鳴っても余計癇癪が酷くなるだけでしたが…
今はもう癇癪の時は仕方ないと落ち着くまで待っています。
お祖父さんにもこれは癇癪と言って泣き止ませるにも難しく本人が落ち着くまでは待ってあげてと説明しましょう。

• ママリ

ママリ

ダメな親とか典型的にぐさっとくる言葉をよく言われるので尚更で、、
    伝えてもきっと忘れてまた言われるような気もしますが、理解してもらえるには怒ってたら意味ないですよね。私も頑張ります。

• 7月12日
ミニーちゃん

当事者様は重く考えているかと思いますが文章を読んだ他人からすると、毎日育児をして疲れてる
何より考えてるのはまママ。
怒るのも無理はないかと
祖父さんは歳もありますし、また親目線とは違う感覚だと思いますだから何処か他人事で言ってしまう部分もあるんだとおもいますよ!
頑張ってみんなで育ててくれてることは感謝はして今日は眠ってくださいね!大丈夫!

• ママリ

ママリ

ものすごく可愛がってくれてますし、シンママなので家計的にもものすごく助かってるので、感謝しています。が、ときどきぐさっとくる言葉を言うので、なかなか精神的にきてしまって、、
    ありがとうございます。少し心が軽くなりました!

• 7月12日
みい

ママに甘えたいのだと思いますから、おじいさんうんぬんおいといて、余裕がある時は泣いていない時に沢山沢山抱き締めてあげてください‼️きっと落ち着きます

• ママリ

ママリ

確かに甘えはありますね、私の前じゃないと基本泣かないので、、、(笑)
    今日たくさん抱きしめてあげました。余裕を持つ時間を頑張ってつくれるようにします。

• 7月13日