※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
子育て・グッズ

10日前から母乳とミルクの飲む量が減少し、便の回数も減りました。様子は良く、熱も下がっていますが、心配です。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

現在3ヶ月の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
10日前から母乳とミルクの飲む量が減ってしまいました。
母乳+ミルクで1日平均750cc〜950ccくらい飲んでいたのが、600cc〜750ccになりました。

7/1に2度目の予防接種を同時接種した翌日に少し発熱があったのですが、副反応だと思いこまめに検温しながら様子を見ました。
その翌日には熱も下がり安心していたのですが、その日から母乳とミルクの飲む量が減ってしまいました。
母乳は自宅のベビースケールで測っているので多少の誤差はあるかと思いますが、600台まで落ちたことが今までなかったので心配になってしまいます。
尿の色や量にあまり変化はないですが、便の回数が1日3回くらいから1日1回に減りました(色は変化なしです)。飲む量が減ったから便の回数が減ったのか成長過程で便が貯められるようになったのかわかりません。
機嫌が悪く泣いたりグズったりということも無く、よく笑いお喋りもして機嫌は良いです。
変わった点は、今まで19時からお風呂に入り授乳して寝かしつけをして20半時には寝ていたのが、寝かしつけても22時過ぎまで寝なくなってしまったのと、寝返りができるようになったくらいです。
実母に相談したら、機嫌良くて尿や便に変化が無いなら大丈夫じゃない?と言われ様子を見ていたのですが、やはり心配になってしまいます。
このまま様子を見ていて大丈夫だと思いますか??😢

コメント

はるか

おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫だと思います😊
3ヶ月くらいになると満腹感も分かってくるので、飲む量が減ることありますよ!
我が子はみんな3ヶ月頃に飲む量減って、体重があんまり増えなくなりました。
離乳食を始めてから、またいっぱい増えてきた感じです。
熱が出て、まだ本調子じゃないのもあるかもしれませんが🤔
機嫌がいいなら大丈夫ですよ!

• あーみん

あーみん

満腹感で減るんですね💦
    なにか病気かと不安でしたが同じような方がいて安心しました😢
    離乳食をモリモリ食べるくらいまで見守ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月12日
ちあき

うちもその頃からあまり飲まなくなりました!
満腹中枢が発達してお腹がいっぱいとかそういう感覚が分かってくるらしいですね!
2ヶ月のころなんてあげればその分飲んでくれて1000を越える日もあったのに突然飲まなくなりました。
それに加えて哺乳瓶拒否までありました。
私も混合でスケールで測っていたのですが600前後ということもよくありましたし、今でも700前後だったりします。相談もしましたが、体重はゆっくりですが増えていれば問題ないとのことでした。
あと、息子は予防接種後は1週間ほどミルクの量減ります。

• あーみん

あーみん

満腹中枢が発達して飲まなくなるのは成長してるってことなんですね!
    ウチも1000越える日もあったので心配で心配で💦

哺乳瓶拒否は大変ですね😢
    その分ウチはまだいい方なんですかね💦
    同じような経験された方のアドバイスは心強いです!
    ありがとうございました!

• 7月12日