※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokosan
妊娠・出産

臨月の初マタが数日前から眠れず、体は疲れているが寝付けない状況です。ウォーキングで疲れを取るべきか迷っています。効果のない試みもあり、心配しています。良い方法があれば教えてください。

ここ数日全く寝れません。もうすぐ臨月に入る初マタです。今まで寝すぎるくらい寝ていたのに、いきなり2日前から眠れなくなりました。朝は犬と1時間散歩して、その後に友達とランチ&散歩に行ったので、家で何もしていないというわけではないのですが、夜なかなか寝付けずに結局30分くらいウトウトしていると朝になっていました。既に産休に入っているので、その日は昼寝でもするつもりでいたのですが、体は疲れてだるいのに目は冴えて全く寝れませんでした。さすがに夜は眠くなるだろうと思いきや、また2時間ほどしか寝れず…泣 ウォーキングにでも行って体を疲れさせるべきかなと思うのですが、なんせ寝てないので身体がしんどくて…無理やりにでも行くべきでしょうか?ホットミルクを飲んだり、アロマを焚いたりといろいろ試しましたが、効果がありません。このままずっと寝れなかったらと心配です。どなたかよい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

®®®

睡眠不足、しんどいですよね(>_<)
私も同じです
今36wになり、寝れる日、寝れない日がありますし 寝ても2.3時間でトイレに目が覚めたり…(頻尿になってるせいです)

昨日は 晩御飯作ってる最中にフラフラする位の睡魔が襲って来ました(^^;;
かと思えば2時間で目が覚めるけど、スッキリはしてない…とゆう状況です(^^;;

赤ちゃんへの授乳が だいたい3時間置きなので それに母体が合わせられる様に 体内時計のリズムがこの時期変わると聞きました
なので 寝れる時に寝よう♪と考え方を変えて しんどくても身体が怠くても ストレッチしたり本読んだりして過ごしてます

私は今のところ これをしたら寝れるとゆう方法が見付かっていませんが、やはりとゆうか 少しでもウォーキングして 太陽浴びたら眠たくなります(^^;;
長文失礼しましたm(._.)m

• momokosan

momokosan

コメントありがとうございます。
    私も頻尿になってるせいで、たとえ寝れても夜中に数回目が覚めてしまいます。普段はその後にすぐまた眠れてたのですが、ここ数日は全く寝れずについイライラして旦那に八つ当たりしてしまいました。

寝れるときに寝ようって気楽に考えた方が楽ですよね。いつかは寝れるはずだし。今日はウォーキングをしたので、よく寝れる気がします。

• 3月26日
こうママ

こんにちは!
もぉ直ぐ8ヶ月にはいるのですが
神経質ってのもあるからなのか
結構寝れてません(´+ω+`)

身体は仕事後とか疲れてるから横になるのですが
寝るのとはまた別ですねビクーンΣ(´□`;)

で、私の場合はとりあえず脳を疲れさせようって事で大人の塗り絵ってやつをやっては眠気を誘いある程度寝れるようにしてますw

休みとか暇な時間にはちょうどいい時間潰しになってます(´∀`)

なんとなく写真載せてみましたw

今細かいのをやってるので目が疲れてるから
ホットアイマスクをしながら寝てます(^^)

• momokosan

momokosan

同じような状況の方がたくさんいて安心しました。

脳を疲れさせるってのはいい考えですね!そういえば、産休に入ってから全く脳を使ってません!笑 画像の塗り絵、すごく上手ですね〜感動しました。私も運動で体を疲れさせる他、脳を使うこともやってみようと思います。

• 3月26日
かわなん

私も夜はなかなか寝付けません(>_<)トイレも夜中に2、3回は行くので熟睡できず……ホットミルクが良いと言うので飲んでもあまり変わらず、寝るときに限って胎動が激しくなったりです。抱き枕も使ってますが、定位置が定まらず…
ダンナを朝見送った後に布団に入ると眠気が…そのまま昼過ぎまで寝ちゃう日もあって、生活リズムが崩れまくりですΣ(゜Д゜)

運動してるのすごいですね!

アドバイスでなくてすみません、同じ悩みの方がいるーと思ってコメントしちゃいました❗

• momokosan

momokosan

寝るときに限って胎動が激しくなるのは、うちの子も一緒です 笑 ちゃんと旦那さんを朝見送るなんて偉いですよ〜私はたとえ起きててもベッドの中ですから。

さすがに昨夜は2日間ほとんど寝ないまま映画に行ったせいか、ぐっすり寝れてスッキリです!今朝は早く起きてウォーキングに行きました。

• 3月26日