※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、卒乳や断乳を考えています。日中はぐずったときや夜中に添い乳しています。卒乳や断乳の方法を教えてください。

完母の方に質問です😌

1歳の娘がいます🎀

そろそろ少しずつ卒乳、断乳をしていきたいなと思ってるんですが卒乳、断乳されたかたどのようにしていきましたか?

日中はぐずったとき(平均2回〜3回)、寝る前、夜中は2回ほど起きるので起きるたびに添い乳してます😣

コメント

まにま

まずは夜間断乳しました!
辛かったですが
3日頑張ればなんとか!
日中はご飯食べるようになったら自然と離れていきました(^^)
ぐずった時、おっぱいあげちゃった方が楽なんで…
そこからは自分との闘いでした笑

1歳3ヶ月の時に断乳しました
泣いた時はひたすら抱っこで
お茶を渡すってのを繰り返して
ご飯を常に用意してましたね

私はまず夜間断乳から始めました!ずっと添い乳してたので、まずは抱っこで寝かしつけに変えて夜起きてきても抱っこでお茶あげたり。夜通し寝るまでに2週間ちょっとかかりましたが、それ以降は1人で寝るようになりました!

日中断乳は回数を減らしていって、1日1回に慣れて来たところで、今日は1日なし。って感じにしました!私はおっぱいあげずに張ってきた時は圧抜き程度に吸わせました。
2日おっぱいあげない→張る→ちょっと吸ってもらう→3日おっぱいあげない→ちょっと吸ってもらう、で痛い思いをしないで断乳できました。
おっぱいほしい〜って泣きじゃくってる時にあげるんじゃなくて何気ない時に吸ってもいました。泣けばもらえると思われるのが嫌だったので。
カッチカチにおっぱい張って最後に乳腺炎になるのも嫌だったしこの方法でよかったと思います😂