※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

妊娠中に友人とのトラブルで悩んでいます。和解できるか、縁を切るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

はじめて質問させていだだきます。
長文です。

私は今20歳でまだ妊娠がわかって1週間ほどです。
相手の方は年上の30歳でいわゆるでき婚ですが入籍もしてもちろん子供も産む予定です。

まだ安定期にも入っていないので妊娠したことは信頼している数人にだけ報告をしました。

後日数人の中の2人に呼び出され、これから私たち2人が話すことは本当に(私)のことが大事だから言うことだよ。
という前置きをされ話されたことは、
今の(私)を見ていても子供を産むこと、育てることを簡単に考えているように見える、責任感を持っているようには見えないし、口だけではなんとでも言える。そんな考えなら子供のためにも(私)のためにも産まない方がいい。
ということを言われました。

その場でお酒もタバコもすぐにやめたこと、産まない選択肢なんて考えていないこと、誰になんと言われても絶対に子供は産むことなど伝えました。帰り際に、私たちがなんて言っても(私)は産むって言うと思ってたよ。と言われました。

数日後また連絡があり、
この前の話は本当に(私)のことを大事に思っているからこそ言ったことでそれがお節介だったなら申し訳ない、誤解している部分もあると思うのでなんでもいいから思っていることを教えてほしいと言ってくれたので、

2人が私のことを大事に思ってくれているのはわかるしそれは感謝していること、でも私も大事だと思っていた2人にお腹の子を産まない方がいいと言われると思っていなかった、産まない方がいいということは私からしたらお腹の子を殺せ、お腹の子に死ねと言われているのと一緒だと思う、傷ついたことを伝えました。

これに対する返事に戸惑っています。

私たちは(私)に呆れているし失望している、なんとかなると言ったことは子供を産もうしている人が口にしてはいけない言葉だと思うし、そういう考えをもっていることがおかしい、責任感をもっているように感じられなかったから、そういうの考えをなおせという意味で産まない方がいいと伝えた、私たちの話をなにも聞いていなかったから産まない方がいいと伝えたことを一緒だと言えるんだ、私たちは心配して話をしたのに馬鹿馬鹿しくなった、今の(私)はおかしい、ありえない、私たちは一切間違ったことは言ってないからここまで強く言う、心配しただけであほらしい、共感がほしいなら上辺だけで付き合っている人達に話してほしい、私たちは共感できないことに対して無理に共感なんてできないし人の話を聞かない人と話をしても馬鹿馬鹿しいだけ。

と言われ私が悪いのですが、既読をつけたもののすぐに返事できる状況ではなかったのでスタンプを送らせてもらいました。

2人はとても怒って
喧嘩を売っているのか、子供のこと関係なく私たちをなめているのか、ふざけるのもいい加減にしろ、友達でいるのも嫌だ、勝手にしろ、友達をなんだ思っている、友達としても人間としても最低だ。
と言われました。これに対してまだ返事はしていません。

正直私は2人にここまで言われるようなことをした覚えはありませんし、2人が怒っているなんとかなるという発言は私は怒られるほどいけない言葉だと思っていません。2人からしたらそれが絶対に口にしてはいけない言葉だっただけで他の人からしたらそんなことはない、受け取り方は人それぞれだと思うという話もしました。

今は私も2人も感情的になっていて全員自分は悪くないと思っていて誰も謝るつもりもありません。
皆さまに話を聞いていただきたかったのと、第三者の皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

皆さま妊娠をきっかけに信頼していた友達と縁を切る事になったことはありますか?
相手も私と同い年なのに感情に任せて中学生のような暴言を吐いてくることに恐怖すら感じています。
謝ることなく和解することはできると思いますか?
縁を切ることになった場合返事はしたほうがいいのでしょうか。そのまま放置しても大丈夫なのでしょうか。

正直ここまで言われることにとてもストレスを感じていますしお腹の子にもよくないと思うので和解できそうでも長引くようなら早々に縁を切ることを考えています。

コメント

shi

ご妊娠おめでとうございます😊

私はデキ婚ではないのですが、22歳で妊娠中です。
旦那も同い年で年齢が若く、収入面などでも周りから心配されましたがちぃさんの友人のような言葉を投げかけるような人はいませんでした💦

友人2人もちぃさんの環境を心配してのことだと思いますが言い方が感情任せというか幼いというか…
彼氏や家族が認めてくれているのなら堂々としてていいと思います!その友人よりも赤ちゃんの方が大切なら貫き通すべきです🥺

私なら和解できないならキッパリ縁を切って新しく生まれる命を楽しみにします。その2人以外にも周りにはちぃさんのお子さんを楽しみにしてくれている人がたくさんいますよ💕

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます。
    友人も大切ですが、やはりお腹の子供の方が大切です。きっぱり縁を切ることを考えようと思います。ありがとうございます。

• 7月12日
ボラちゃん

23歳のときにデキ婚して、娘がいます。
どうしてお友達は間違ったことは言ってないと言えるのか不思議です。怖いです。
怒り方が異常です。
私も旦那も娘を妊娠したときはアルバイトでした。なんとかなると思いました。結婚したときも、出産後も、2人目を望んだときもなんとかなると思いました。
考えても子ども達は成長するので大きな不安を抱えるよりはなんとかなると思って笑ってるしかないと思います。
私はそんなお友達?とはやっていけないので縁を切ります。

• ちぃ

ちぃ

正直、中学生や高校生の時の喧嘩を思い出しました。
    なるとかなる、という言葉言っていただけですごく嬉しいです。
    お友達に?がついていたのが心に響きました。縁を切ることを考えていこうかなと思います。

• 7月12日
⭐︎

私は16歳で出産しました
もちろん、高校も普通にいってたので、在学中に妊娠が発覚しました。
仲のいい友達2人だけに言いました。
1人は、学校やめるん?悲しい!さみしいよ!でも決めたことなら応援すると泣きながら言ってくれました。
もう1人の子には、おろしてなにもなかったことにした方がいい!
今の状況では育てられへん!って言われました。
けど、本当に産むと決意してからは応援してくれました。

友達2人は赤ちゃんにちぃさんをとられるのが寂しいのかな?と少し思いました、、
それにしても、それだけ決意して話してるのにその言い方されるのであれば、もう離れた方がいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

16歳での出産尊敬します。
    私抜きで2人で遊んでいることが多いのでそれはないかな、と思います。
    残念ですが縁を切ることを考えます。

• 7月12日
ゆな

失礼ですが、ちぃさんはどんな生活送ってたんでしょうか?友達がそんな強く産まない方がいいと言うような生活してたのでしょうか?(><)
私も若い時は彼氏いても男遊びしてたし自慢できるような正しい人間では無かったですが、友達はみんな祝福してくれました!
友達がなんでそこまでちぃさんに子供を産ませたくないのか分かりませんが、産むと言ってる人に対して産むななんて言う無神経な友達要りません。よっぽどちぃさんの事をお母さんになんてなれるわけないわって思ってるんですね💦
心配して言ってるなら、子供育てるのって本当大変だけどその覚悟はあるの?とかなら心配してくれてるんだなって分かりますが…その友達たち子供がいてそういうこと言ってきてるんですか?

• ゆな

ゆな

ちなみにスタンプで返すのは無いな…と思いました!
    が、大切に思ってる友達に対していくらムカつく事あってもナメてんの?とかそんな発言私ならしません。

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます。恥ずかしながらバー(ガールズバーとかではないです)でアルバイトをしていて毎日のようにお客様にお酒をいただき、タバコもたくさん吸っていました。男遊びはしておらずそれは友人も知っています。友人のうち1人は高校3年生の時に中絶経験があり現在社会人、もう1人は同じバーでバイトをしています。

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

申し訳ありません、間違えてお返事を消してしまったのでもう一度送らせていただきました。
    正直、私も疲れてしまって軽い気持ちでスタンプを送ってしまったのもあり反省しています。反省はしていますがここまで暴言を吐かれるとは思っていませんでした。

• 7月12日
  • ゆな

ゆな

中絶経験してるならその時後悔したり辛かったはずですよね?なのに友達にそんなこと言えるなんて神経疑います…ましてや妊娠中って不安定になりやすいのに。
    そうですよね疲れますよね、シカトで良かったかもですね😢私もスナックで働いてました夜の仕事だからって子供育てられないってのは偏見ですよね、ほんと友達何が言いたかったのか分かりませんね…

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます
    私は経験してるから!!と言われたのを覚えています。その子は未成年同士の子で私はその時の友人とは環境が違うと思うのですが…

1人も元は同じバーだったので仕事が関係しているのかはわかりません…

• 7月13日
たた

すごくナイーブな問題なのでなんとコメントして良いやらわかりませんが…私もいわゆるデキ婚なので
一つ一つ相談内容に回答します。

私は妊娠をきっかけに友達と縁を切ったことはありません。
会社の人から酷く言われたことはありましたが、考え方は人それぞれなので特に気にしませんでした。
ちぃさんがどんな方か・ご主人がどんな方か、存じ上げないのでご出産されることに対してどうとは言いません。

ですが、デキ婚経験者からすると、若くして子供を産むことは自分が思っているより遥かに大変なことです。こんなに辛いと思ってなかったと正直思ったことがあります。私が弱い人間だからかもしれませんが。子供は良い意味でも悪い意味でもちぃさんの人生を大きく変えると思います。

厳しいこと言ってしまいましたが、私は現在、なんとか乗り越えて新たな道と思い幸せに暮らしていますので
必ず悪い方に行くとは限りませんが、少なからず苦労はされると思います。頑張って下さい🥰応援してます。

• ちぃ

ちぃ

辛いこともたくさんあると思いますが子供のためにも頑張って乗り越えようと思います。温かいお言葉、励みになります。ありがとうございます。

• 7月12日
稲穂

「友達だから言うんだよ」「あなたのことが心配だから言うんだよ」って、押し付けてるな〜と思いました😅結局、自分達が言った通りにちぃが行動しないから「なんやねん💢」と怒ったんでしょうね。
でも、ちぃさんはちぃさんで、ご自身の考えや感情、回りの環境もあり思いを伝えただけなのに…ね?申し訳ないですが、私からしたら20歳はまだまだ「大人」とは言えない年齢です。感情任せに突っ走ることもありますし、まだ学生の子もいれば社会人もいる。フワフワした年代です。フワフワとは、良い意味でも悪い意味でも。
私だったら、このままスルーするか「私のことを思って色々言ってくれてありがとう」とだけ送って、その後何か送られてきてもスルーしちゃいます💦

• ちぃ

ちぃ

友人達は私に産まないでほしかったのでしょうか…。2人は産まない方がいいなんて言っていない考えなおせという意味で産まない方がいいと言った、と言っていて混乱しています。

• 7月12日
とどやまさん

きゃ~!若いママさんですね!ご妊娠おめでとうございます(*^_^*)

ご友人はデキ婚に対して色々言ってきているのですか?
デキ婚は今どき珍しい事ではないですし、赤ちゃんを授かる事は素晴らしい事ですし、不妊治療をしていた私からしたら、順番どうこうより、赤ちゃんが来てくれた事が素敵な事だと思います。

旦那さんになられる方もちゃんとしている方なんでしょう?
お仕事もきっとされてますよね?

全く関係ないご友人が赤ちゃんの事を色々言ってくる理由も分かりませんし、むしろよくそんなデリケートな事に偉そうに意見を言えるなとビックリします。
赤ちゃんの事は貴方と旦那さんの問題なので、第三者の介入なんてちゃんちゃらおかしいですよ。
「あなたのことを思って言う」って小学生みたい笑
「おろせ」なんて生命に関わる事をよく言えるなあと不思議で仕方ありません。

もう関わらなくて良いですよ!
素敵なマタニティライフを送ってくださいね。

• ちぃ

ちぃ

温かいお言葉ありがとうございます。
    私たちの周りにはでき婚している友人が多いと思うのでそこの部分ではないのかな?と思います。相手の方は社会人です。

友人は産まない方がいいなんて言っていない、考えなおせとう意味で産まない方がいいと言った、といっていて混乱しています。

幸せな気持ちで赤ちゃんを育てていけたらなと思います。ありがとうございます。

• 7月12日
かすみ

妊娠すると心も体もほんと変わりますよね。
女性は結婚、妊娠出産でほんとに人付き合いも変わります。
友人が今までのちぃさんを見てての助言かもしれませんが、正直普通に応援してくれる以外って余計なお世話ですよね。。親じゃあるまいし。

ちぃさんの意見私は間違ってないと思います。
どんと構えて赤ちゃんと穏やかなマタニティライフ過ごして欲しいです。

ただ、思ったのはお互い若い故なのか伝え方が率直すぎてそれでややこしくなってる気がします。
どんな人間関係でも言い方伝え方大事だなって思いました。

• ちぃ

ちぃ

友人はやはり変わってしまうものなんですね…

直接話すと感情的になってしまうのでLINEでのやり取りにしたのですが、直接話す方がよかったのかな、と思っています。

幸せな気持ちで過ごしていきたいです。ありがとうございます。

• 7月12日
2児ママ

私の友達の話です
妊娠当時友達18、相手38?で2、3回会っただけの関係で子供を妊娠しました。発覚後交際、同棲始めましたが、相手が極度の束縛&DVで警察沙汰になり自然消滅しました。子供は堕ろす(正確には堕ろせない週数だった)ことは無かったですが、妊娠中もタバコを辞めず、1人で育てられないし、育てるつもりもないからと産んですぐ里子にだし、すぐ違う彼氏と同棲しています。避妊もしてないそうです。
その話を聞いた時、ただ、クソだな、と思いました。よく遊んで大切な友達だったから余計に軽率な行動に腹が立ちました。でも同時に堕ろす選択、1人で育てる事を選び虐待、ネグレクトで殺さなくて良かったとも思いました。
ちぃさんのお友達の言いたい事も分かります。でも投稿を読んで堕ろせとは思いませんでした。親の都合でお腹に来て親の都合で殺されるなんてあまりにも可哀想すぎます。
ちぃさんと旦那さんが責任、愛情を持って育てると決心しているのなら周りに何と言われようとその気持ちを持ち続け、貫き通して欲しいです。
そのお友達の事を許せないのなら絶縁しても良いと思います。でも、お友達も言いすぎたと思いますが、本当に心配してる事を分かって欲しいな、とも思いました。
長文失礼しました😓

• ちぃ

ちぃ

相手の方とは4年前からお付き合いさせていただいています。(私と相手の方の年齢は見逃していただきたいです…)
    結婚もするつもりでしたし、大切に育てていこうと思っています。

友人達は私にどうしてほしかったのでしょうか…
    心配してくれていることは理解しているつもりなのですが馬鹿馬鹿しいとまで言われてしまうと返す言葉がなくて困っています。

• 7月12日
  • 2児ママ

2児ママ

ちぃさんと私の友達が似た?境遇、お友達と同じような事を思ったな、とついコメントしてしまいましたが、悪意は全くありませんので!💦もし不快にさせてしまったのなら申し訳ないです😓
    私の考えですが、お友達が伝えたかった事がちゃんとちぃさんに伝わってたとしても、返信で送ったスタンプが原因で、やっぱり私達の気持ちなんて伝わってなかったんじゃん!と思ってしまっての攻撃的?な返信になったんじゃないのかな、と思いました。

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

不快だなんてとんでもないです、気を使わせてしまってすみません、ありがとうございます。
    ずっと否定的な言葉やおかしい、ありえないと言われて疲れてしまって軽い気持ちでスタンプを送ってしまったので反省しています。

• 7月12日
  • 2児ママ

2児ママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    私がちぃさんの立場になったら、何も知らないくせにと絶縁すると思います😅何がともあれ、周りがなんと言おうとちぃさんと旦那さんの元へ赤ちゃんが来てくれたのですから、無理しない程度に胸を張ってママパパになりましょう👶初めての妊娠子育てだと思いますが、お体に無理なさらずに過ごしてください🙌💞

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます
    幸い、この2人以外の周りは祝福してくれているので幸せになりたいと思います。
    あゆがとうございます

• 7月13日
Eva

早かれ遅かれ結婚や出産していくと疎遠になる友人もいますよ。出産や子育て経験もないのに産まない方が良いなんて言うのはちょっと。。結婚、出産に嫉妬してるのかな?赤ちゃんのことはご自身とパートナーが決めることなのでご友人とは距離を置いていいと思います。子育て始まればなかなか連絡取りません。友人は19で結婚出産しました。私はまだ学生だったのでただただ凄いなぁと思いました✨
お身体大事にしてくださいね🍀

• ちぃ

ちぃ

友人の1人は高校3年生の時に中絶経験があります。
    それもあっての発言なのかもしれません。
    縁を切るまでいかずに距離を取るというのは考えていませんでした。それも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

結局はちぃさんが幸せになる姿が楽しくないんじゃないですかね?笑

私もデキ婚するってなった時友人に、おろすこと考えなよ。って言われましたよ😊
おろすことなんて考えてないよ!って言って終わりでした。

結婚して子育てしてますが、その時の友人とはたまーに連絡とります。
相手から連絡くれば返す程度です。
そもそも二人がかりであーだこーだ言うのはおかしいと思います。
そんな友人なら捨てちゃえば、って感じです🙏💨

結局のところ出産したら、独身の人とは合わなくなりますので早いか遅いかですよ〜!

• ちぃ

ちぃ

私の幸せは喜んでくれると思っていたばかりに悲しいです。
    私もそれで終わればよかったです…

子供を産むにあたって1時間の距離ですが引っ越しも考えているので、無理に関係を続けようとしなくてもいいのかなと思いました。

ありがとうございます。

• 7月12日
ありあや

妊娠おめでとうございます😊
色々な意見があると思いますが、ちぃさんが腹くくってるならそれでいいと思います。
でも、大切な真剣な話のときにスタンプはやめたほうがいいです。それで怒る友達の気持ちはわかります。
せめて「二人の話を真剣に受け止めてるから、少し時間がほしい」とまずは言っても良かったのかなと。
お子さんが産まれたら年上の方との付き合いも増えると思います。
大人なら、真面目な話のときスタンプはやめたほうが無難です。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。

正直、2人にここまで言われて疲れてしまって軽い気持ちでスタンプを送ってしまったので反省しています。

これからは気をつけます。

• 7月12日
にき

19歳でデキ婚しました。
その時に私を含めて3人で仲が良かった友達がいますが妊娠をきっかけに縁切れました😌

病院に行ってしっかり調べたのにそれは間違ってるとかおかしいとか否定的な事しか言われなかったのでこんな友達いらないと思いそこから連絡取ってないです😌でも向こうから産まれるまで何回か文句のLINEは来た事あります(笑)

• ちぃ

ちぃ

否定的な言葉ばかり並べられるとやはりそう思ってしまいます。
    こちらから連絡とらなくてもくるんですね…
    そのLINEはスルーしましたか?返事しましたか?

• 7月12日
  • にき

にき

2人のうち1人はしつこかったですね、、妊娠したかったのかよく私に生理遅れてる〜とか言ってくる子だったので🤦🏻‍♀️

理不尽な事を言われてたので返してました!でも私は悪い事をしたと思ってないので結構喧嘩口調でした😂

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

私も1人がとてもLINEを送ってきています。

私もスタンプ以外は悪いことを言ったつもりもしたつもりもないので強気で言ってみようかなと思います。

関係ないお話なのですが、上の娘さんが私の誕生日と同じで嬉しくなってしまいました☺︎

• 7月12日
  • にき

にき

そうなんですね?!きっと私の時と一緒で自分より先に妊娠したのが許せないんだと思います😞

そうですよ!他の人より少し赤ちゃんを授かるのが早かっただけで悪い事はしていないので謝ったりぺこぺこする必要は無いと思います☺️
    その2人がいなくなってもまた新しくママ友ができると思うのでそちらを大事にしましょ!

え?!そうなんですか?!
    誕生日が同じなんて凄い偶然😳💕💕

• 7月12日
  • ちぃ

ちぃ

その友人は中絶経験があるので余計に興奮しているのかもしれません。

新しいママ友ができるのを楽しみにして過ごしていこうと思います

気分が沈んでいたのですが幸せな気持ちにさせていただきました☺︎♡

• 7月13日
みるく

ご懐妊おめでとうございます☺️

そのお友達とは今まで揉め事もなく、本当に仲良しだったんですよね?
ちぃさんが、ここに書いていない事で、何か悪い事をした経験があるとかはないですよね?

ちぃさんに落ち度が全くないとしたら、その友達、変わり者ですね、完全。まぁまぁ面倒というか、深入りしない方がいい人間だと思いますよ!
いくら仲良くても、妊婦さんに対してそこまで言うのもヒドイし
言うにしても言い方ってもんがあります。私ならこっちから縁切ります。二度と関わりませんし、許したとしても二度と元のゼロの状態には戻れないと思います。いわゆる上辺です。
お腹の中のお子さんを幸せにしてあげてください!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    お互い思ったことはその場で言ってその場で終わるのでここまで揉めたのははじめてで、悪いことをした覚えはありません…

やはり元の関係には戻れませんよね。
    必ず幸せにします。ありがとうございます

• 7月13日