※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が落ち着きがなく、集中力もない。支援センターでも座っていられず、パズルなども苦手。アドバイスを求めています。

2歳3ヶ月になる子なのですが、
落ち着きがなく、読み聞かせなどのイベントに行っても座って聞いてられず…(あっち行くこっち行くなど動いてグズります)
手遊び歌なども座ってみんなで出来ず、支援センターで子供達が椅子に座って何かする時も座ってられません(><)
どうしたらいいのか…
集中力もなく、何かパズルなど初めてみようかなと思ったり…
何かこれしたらいいよ❗️とかアドバイスありましたいただきたいです( ; ; )

コメント

うちの息子がそんな感じでした😂
子供にも好き嫌いや得意不得意がありますので興味がないだけだと思います!
大人だって苦手な事をやれって言われてもノリ気になれないし‥
無理にやらせることもないと思いますよ☺️
息子も幼稚園に入園したら落ち着きましたから😂

• ママり

ママり

何かお家でやっていた対策などかりますか⁉️💦

• 7月12日

退会ユーザー

お歌絵本というのがあるんですけど‥
    例えば「どんないろがすき」とか「おにのパンツ」とか!
    その歌の歌詞が絵本になってる物なんですけど、これを歌いながら読み聞かせていたら絵本好きになって次々と読んでって色んな本を持ってくるようになりました☺️
    あとはリトミック教室に通ったりしていました!
    これはオススメです!!

• 7月12日
ぽぽん

集団行動始まったら慣れると思いますよ😃

いつも土曜の幼稚園プレに行ってるんですが、そこは平日保育園に行っている子が多く、落ち着いて座って話を聞いている子ばかりです。

先日都合が合わず平日プレに振り替えで行ったら、おとなしく座ってる子が土曜に比べて少なかったです!

慣れれば大丈夫だと思います😊

• ママり

ママり

そうなんですかぁ( ; ; )
    支援センターに来てる子みんな座ってお話し聞いてて…毎回うちだけ脱走します😭
    何かお家で対策などしてましたか??

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの年齢で同じようなタイプです😭
パズルは好きで60ピースくらいは黙々としますが集中するのはその時だけで、外に連れていくと全くお膝に座ってお話を聞けません😂常に歩き回っています。
なのでパズルの集中力とお話しの時の集中力は別物かなと思います…(^^;;
比べちゃいけないと分かっていても他の子がちゃんと座って話を聞いていると、どうしようっと頭を悩ませますよね💦
発達関係の方に相談したところ三歳くらいまではよくある事なので、気にせず時が解決するのを待つのが良いそうです。
アドバイスになっていなくてすみません。