※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
お仕事

夫の転職に伴う手続きや保育園の手続きについて教えてください。

夫が転職します。
社保から国保に切り替わるみたいなのですが、役所で手続きで大丈夫ですか?
年金も厚生年金から国民年金?でしょうか。

現在子どもたちは認可保育園に在園していますが、保育の窓口でも手続きが必要ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら、流れを教えて頂けますでしょうか。

コメント

会社から資格損失証明書?でしたっけ!!名前違ってたらすみません(;TДT)

それをもらって手続きだとおもいます!

保育園は保育園に保険証変わったと代わりのもののコピー新しくできた保険証のコピー渡せば大丈夫だったはずです!

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    まずは会社から書類もらってからなんですね👀
    夫に伝えます、ありがとうございます😊

• 7月12日
まむち

社保から国保に変わると、金額急に上がったりしますよ~😱

任意継続できたかと思いますが、そちらの話などしてみましたか??

手続きなどは役所でほぼできると思います。

保育園は特には大々的な手続きは有りませんが、職場が変わるのであれば、新たな職場の勤務証明書の提出が必要になるかとおもいます。

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    恥ずかしながら任意継続は初耳でコメント頂いてから調べてみました💦
    収入枠によっては…ということですよね?
    これも踏まえて話をするよう伝えます(^^)

保育園の件も証明書で済みそうなら安心しました!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 7月12日