※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ショッピングモールのファーストフード店で、ベビーカー押しながら接客が良く、感動して投書した。良い接客は気持ち良いもの。社会復帰後も同じような受付を心がける。

ショッピングモール内の、某ファーストフード店

たまに行くけど、ベビーカー押しながら注文すると、毎回、商品を席まで運んでくれます

それも、ニコニコ明るい接客で☺

とても助かるし、気持ち良いので、お客様の声みたいなものに投書してきました🍀

苦情とかクレームの投書は、書く方も書かれるほうも気分悪いだろうけど、良い方は、気持ち良いものなんですね🌼

それも素敵な接客している店員さんがいるおかげ

私もまた社会復帰したら、気持ちの良い受付をするように心がけようと思います✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は9歳と2歳2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

店員さんのちょっとした心遣いが凄く嬉しいですよね✨

読んでいてほっこりしました😊💗

Smama

丸亀製麺は安いし座敷あるし
うどん食べさせやすいしよく行くんですけど、
店員さんせっせと忙しそうなのに
抱っこ紐で赤ちゃん連れてると毎回席まで持って来てくれるの本当に助かりました!
だからこそ通ってたのもありますね😂

退会ユーザー

店舗によるんですね..私がいった丸亀は赤ちゃんと子供がいるのに食べたらさっさと出て欲しいみたいなことわざわざ言いに来ました。まだ息子が食べてるのに..こんなはっきりいってきた訳じゃないですが多分息子がまだ食べてるの気づいてませんでした。それでもありえないと思い、まだ食べてますけど!!って言ったら、あ。そうなんですね。混んでますので。と言って去りました。謝罪もありませんでした。いい店舗のいい店員さんがおられる丸亀だったんですね。

• 8月7日
  • Smama

Smama

店舗というか人によるかと思います☹️
    そんな人は丸亀じゃなくても他の飲食店でも失礼ですね!
    例え食べ終わった後でも食べ終わったらすぐに出ないといけないという決まりも無いし
    ほんと失礼な人間ですね😱
    サービス業向いてないですよその人!笑

• 8月7日
  • ななななな

ななななな

横からすみません。
    丸亀も運んでくれますか?
    普通の店舗に行きますが、主人が子供を抱いて、私が2つのトレーを操作して、会計して、すぐに運ばないといけないのでかなり大変です。
    店員さんは、全く手伝うとかないです。
    なので、子供と2人では無理だなと思っていました。

• 8月30日
ジジ☆

なんてステキなお店‪(*˘︶˘*)
気持ちのいい接客ですね。

m

とってもステキな投稿でほっこりしました。私のいつもいくスーパーでは必ずカゴを運んでくれますし、並んでる人がいない時には袋に詰めてくれます。私も今度投書してみようと思いました!^^

• Arata

Arata

わかります!私の行くスーパーもです✨
    なんて優しいんだと感動しました🥺💕

• 7月16日
  • m

m

妊娠してた時も思いましたが、子どもが生まれてさらに世の中って優しさが溢れてるなぁと思うことが増えました^^
    そして産後涙腺が壊れた私はすぐウルウルしてしまいます笑

• 7月16日
  • Arata

Arata

わかりますわかります🤣✨
    電車で席譲られた上に、足元に置いてた荷物まで席まで運んでくれて😭✨
    今のところ、出会う人に優しい人ばかりで世の中そんなに悪くないなぁってしみじみ。おっさんみたいですけど🤣w

• 7月16日
豆ママ

同じ子供を持つ親なので接客は気遣いを忘れないようにしていますが
ありがとうも言われずツーンと当たり前みたいな感じの方にはホントにがっかりします。
結構いらっしゃいます。

• ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

反面教師ですね。
    そんな人間にはなりたくありません🙄

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな人いるんですね😧
    大人なのにそんな態度は恥ずかしいですね。どんな風に育ったのか不思議です。
    その人のお子さんもそれを見て育つと思うと…💧

• 8月7日
れいつ

私もファーストフード店に行くと席まで運んでくれたり、スーパーでも荷物を台まで運んでくれたり😭
本当に些細なことが嬉しいし、ありがたいですよね😢♥️

私が昔コンビニでバイトしているとき、コンビニは色々なクレームが来たりしていましたが、お褒めの言葉の連絡がメールにてお客様から来たときはオーナーが「お褒めの言葉の連絡はすごく嬉しい」と印刷してロッカーに貼っていました😊
そのファーストフード店さんもとても嬉しかったと思いますよ!

トモ

今日、旦那と息子(2歳)とパン屋のイートインスペースで食事してきましたが、息子は普段パン大好きなんですが、キッズスペースのおもちゃが気になって少しかじっただけで残してしまいました🍞
後で食べさせようと思って、レジの所の店員さんに「袋もらえますか?」と聞いたら、すごく明るい笑顔で「大丈夫ですよ、お詰めしますね!😊」と、息子が残したパンを持って行ってくれました🙌
こちらとしては、袋だけもらって自分でぽいぽいっと2個入れて帰るつもりだったので、ちょっとしたことかもしれませんが、心遣いと対応の良さがすごく気持ちよかったです😊

長々とすみません💦
タイムリーな話題だったのでコメントさせてもらいました🙇笑

さとぽよ。

スゴいステキなお話ですね~☺️
そんなにステキなスタッフさんいるお店行きたいです😋

エミリ

たまに、お運びしましょうか?と言われ、つい大丈夫です、て言ってしまいます💦お運びします!だと、ありがとうございます、になるんですけどね😂
ピークタイムだと無理もないですが、そうでもない時間帯でもなかなかそういう素敵なサービスされないなーしかもニコニコ笑顔は尚更ないなーと思いほっこりしました😌✨

• ちかす

ちかす

接客業をしています。エミリさんのコメントをみて、確かにそうだ!と思いました💡

ただ、おそらくその店員さんは、遠慮…といいますか、相談といいますか…"このようにしようと思うのですが、どうしましょう?"といった感じに聞いているんだと思います☺
    ビニール袋に入れたり、ナフキンをちょっと多くつけたり…良かれと思って(勝手に)行動して、怒られることがたまにあって😄💦私もそれで怒られたことがあるので、従業員さんを指導するときは、"迷ったときはお客様にお伺いする"と教えています😁💦

でも、コメントを読んでいて、お母さんやお父さんも遠慮してるんだよなぁーって思いました💡勉強になりました!✏✨
    横入り、長文、失礼しました!🙇💦

• 7月15日
  •  エミリ

エミリ

コメントありがとうございます!確かに!です。
    私も以前販売職でしたが、そういうのってお客様によって【?】をつけるかつけないかだったりしますね💡

思い出させて頂きありがとうございます🙌

サービスのつもりで怒らせてしまっては大変ですしお互い嫌な思いしちゃいますもんね😢

でも、お客様ってされて当たり前に思っててひどい方々も沢山いますよね、、、。

ちかすさん、日々お仕事お疲れ様です😌💓

• 7月15日
れいちぇるん

スーパーのレジやってます!
前に名指しで「あなたの笑顔に毎日元気をもらっています」とお褒めの言葉を頂きとても嬉しかったのを覚えています!
店員側の立場からしても、そうゆうお声はとてもやる気が出ます😍

れいぴ

ほんとに、親切にしてくれる方が多くて、うれしいですよね😊

Hoo

私も経験あります😊

運びましょうか?と言っていただきましたが、店が混んでいたので遠慮しましたが😅
片手にトレーを持ちながら席まで行く間にも大丈夫ですか?と声をかけてもらい、その店員さんには運んでもらいました☺

あと、レジで抱っこ紐やベビーカーだと、会計後運んでくれますよね😊たまに運んでくれないと、あれっ?てなっちゃいますが😅
あと、お客さんが少ない時間だと、袋に全部入れてくれる人もいます!それはものすごく有難いです✨🎵

しーちゃん

私もこの前、素敵な店員さんに出会いました!

アリオ亀有のとんかつ屋さんで注文して
出来上がりの呼び出しがなったので
受取に行ったらバイトの子かな?店員さん(女の子)が私のお腹を見て
ハッていう反応をして
お席までお持ちします!
って言ってくれました😊
娘は席で旦那と待ってたから
私はお腹が大きいだけで
荷物も持ってなかったのに
なんて優しい一言だろうと😊
うれしかったけど丁寧にお断りして
またここで食べますねと伝えました😊

もんちこ

そういう店員さん本当に素敵だしありがたいですよね!
近所に某チェーン店の回転寿司店があるのですが、そこの店員さんが素晴らしい接客対応をされる方でいつもすごいなぁと思います。
子供好きのようでいつも子供に優しい声をかけてくれて、ものすごい細かい気遣いをしてくれます。
この間隣の席の小さい子供がいるご家族がお茶か何かをこぼしたようで、その店員さんがかけつけて「お母様大丈夫ですか!?お子様のお召し物も大丈夫ですか!?」と、ここは高級ホテルかと思うような言葉遣いで対応されていて、回転寿司屋の店員さんではもったいないと思うぐらいなのですが、お願いだから辞めないでといつも思ってます(^^)

ABC

素敵です♥️
息子と二人でファミレスに行くことが増えたのですが、ドリンクバーの飲み物を席まで運んでくれたり、ベビーカーだと、扉を開けて出入りを手伝ってくれたり、とても助かってます✨
いかにも当たり前な様子で、自然にやってくださるので、本当にありがたく、そういう仕事ができる人になりたいと、憧れの気持ちもあります!!

かたおか

私も子供3人連れてスーパーに行った時に、愛想はそこまでよくない店員さんが、カゴにすっぽり入るエコバッグじゃなかったのに袋詰めして下さってとても嬉しかったのでお客様の声に投書しました。次に行ったら私が投書した物が貼り出してあり、店長さんからも従業員の励みになります!と返事が書いてあったのでこちらもすごーく嬉しかったです。名前もしっかり見て書けばよかったと少し後悔しましたが…
困っている時に手を差し伸べてもらえると本当にありがたいですよね!当たり前と思わずに、自分もこれからもらった恩を返していけるような人になりたいと思います。

(´・ω・`)

それと同じかんじですが、いつも行くスーパーで抱っこ紐で息子連れて行くと、必ず会計済みのカゴを台まで運んでくれたり、カートに乗せてくれたりします😊✨
今までそんなこと気にして見てなかったけど、優しい対応してくれる人ってたくさんいるんだなぁと出産して初めてわかりました☺️

るいママ

私も感謝を投書してこよう!!同じような経験をされた方、是非感謝の気持ちを積極的に伝えませんか?ありがとうがもっとたくさん伝染するといいな♥️

小さい子二人連れてスーパーやフードコート利用するとよく会計後お手伝いしてもらってます!その場でももちろんお礼を言いますが投書の機会があるなら是非ありがとうを言葉で贈りたいです!
そのありがとうが接客の活気に繋がりまた他のお客様に丁寧な接客ができる。そしてその接客を受けたお客様がまた温かい言葉を残すことで世界中にありがとうがあふれたら素敵だろうな(* ´ ▽ ` *)

はま

子連れにも親切な方ありがたいですよね
書いた方も書かれた方も幸せになるし良い心掛けだと思います😃
私もスーパーに行ったとき親切にして頂いたので、投書しました🎵
サッカー台?に運んだり、袋に入れて下さったり助かったのですが、当然他店では対応はまちまちで…
してもらえない店に出くわしたとき、一瞬でもあれ?って思った自分にゾッとしました
親切にされるのが当たり前になるのは怖いので気を付けようと思いました

はるはる

今日マクドナルドでバギーに息子を乗せて注文をしていたら
グズグズし始めて
ワタワタしていた所に
女性の店員さんが息子に話しかけて、あやしてくれて
商品も席までお運びしますねと言ってもらい
とても嬉しかったです🥰

子供が嫌いな人も中にはいると思いますが
子供をもつ親としては
素敵な店員さんの居るお店は
何度も行きたくなりますね☺️

きよぴよ

スーパーのレジで抱っこ紐で子供をだっこしていると、店員さんが会計してから必ず袋詰めまでしてくれます。混んでいても手際よくしてくれます。
本当にありがたいです😃感謝ですね💨

たっくんママ

そういう接客最高ですよね!
子供がいるお母さんだと尚更そう思います✨
片手は子供で片手は荷物でいっぱいだと商品を取りに行くにも辛いので、中々子供と自分だけで外食は無理だと思って行けない私にとってはそういう店なら行きたいと思います😍

プチママ

子どもができてから沢山の方の思いやりに触れることが多く、とても嬉しくなりますよね!
確かにお店であれば、投書することで更に広まるでしょうし、そういったところに気づく店員さんが増えればお客さんも自然と増えるでしょうから、相乗効果ありそうですね!
やっぱり伝えるって大事ですね♪
私も感謝を投書なども使って表現していこうと思いました(^^)!

もぐ

いつも行く西松屋、旦那か誰かが一緒にいるときは別ですが私がひとりで娘を買い物カートに乗せて買い物した時は、お会計が終わったあと必ずどの店員さんもレジから出てきてカート置き場で娘をカートから出すのを手伝ってくれます✨
混んでいるときにもしてくれるのでなんだか申し訳なく、最近は手繋いで歩いて買い物しますが、歩き回ったり商品を取ったりして大変です😱

ちびにゃん

子ども連れていると気を遣ってくださる方も多いですよね😌

うちは最近では、下の子が生まれる数日前…
たまに行くスーパーのレジの方が袋詰めまでして、『お車までお持ちしますか❔』ときいてくださったことがありました☺

保育園に行っているのでその日は一緒にいませんでしたが、明らかに上の子よりは軽い荷物なのに😃💦
…と、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいでした😭✨

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も子供が産まれてから店員さんに優しくして頂いたときは会社にお礼のメールを送ってます✨

まだ子供が1歳の頃、スーパーのレジでポイントカードを店員さん渡したい!と駄々をこね、私→息子→店員さんと渡していたことがあります。
店員さんも「ありがとうね😊」と息子に返してくれて…。
でもそのあと息子が私にポイントカードを返してくれなくて困っていたら、その様子を見ていた男性店員さんがレジを通した中で小さい商品をわざわざビニール袋に入れて息子に渡してくれて、息子もニコニコご満悦でポイントカードも私の元に😭😭😭

お礼のメールをしたら副店長さんだったことが判明。
こんなに気遣いをして頂いたことがなくて、本当に感動しました😭
本当はもっと安いスーパーが近所にありますが、そこの店員さんはみんな優しくて温かい人ばかりなのでそこに行ってます😭💕

ひろppp

私のよく行くスーパーも見た目は、スポーツマン大学生!って感じの男の店員さんがいて、娘がいつもポイントカード渡したがるんですが、優しく「ありがとう!」と受け取り、返すときも私じゃなく娘に渡してくれます。
少しの気遣いですが、とーっても気持ち嬉しくなっちゃいます!
私は接客業じゃないですが、こどもがいる人やこどもに優しくしたいです😊

大福♡

素敵な接客をしていただくと是非また行きたい、自分もそうしようと思いますよね😊

私が行くスーパーのレジの店員さんはいつもニコニコで小さい子を連れた方、高齢者には袋詰めまでしてくれます。いつもありがとうございますとこちらが言えば「こちらこそいつも可愛いお顔を見せていただきありがとうございます😊」と息子のことを言ってくれたりします。手際もよく接客も完璧でいつもその方のレジは混んでいますがついつい並んでしまいます❗️

ちかす

接客業をしています☺
皆さんの投稿を見て、お客様がどういったことで喜んでくださるのか、どういう行動が助けになっているのか、勉強になりました✏✨
皆さんの感謝の気持ちが、どうか担当者の方々へ届きますように…😌🍀

私もそうですが、親になってみて気付く優しさってありますよね😄世の中には素敵な接客する人がこんなにもたくさんいるんだなぁって思いました!私ももっと頑張らなくちゃ!✨💨💨

たろ

私も接客やってます。今は以前より減りましたがそれでも最後に見送りする時、子供たちにタッチ✋を求められればタッチするし、帰る車からバイバイしてるのが少しでも見えたら大きくバイバイしかえしたりもします。しかもどちらも自分の子供にするみたいにしてます。

ディーラー勤めで、親子連れで子供が二人三人いると一人遅れて出てくことがあって出入口から駐車場までも絶対に安全とまではいかないから必ず出遅れた子と一緒に安全に車まで行けるようにしています。

自分に子供が生まれて元気に走り回るようになった姿を見てからは余計に気を使うというより、気を付けるようになりましたね☺️大変さがわかるからこそだとしてあげたい勝手に思ってます(笑)

スーパーは子供に優しいですよね。
家は歩くわ、抱っこもするわで、いつもスーパーの子供用のカートを使わず、レジではほとんど抱っこされてる状態ですが、毎回運んでくれます(^-^)

あと私の職場のホテルでは、クチコミを持ってきてくれる人、みんないい事書いてあるので、口コミが怖くなくなりました(ㆁᴗㆁ✿)

ニート希望

私も優しいお店にこないだいきました!!

抱っこひも忘れて、だっこしたまま買い物してたら袋詰めまでしてくれて、お金出すのにわたわたしてたらお金とりますか?って聞いてくれて、車まで運びますか?と至れり尽くせり。
甘えさせてもらいました。

荷物を車につんでから宅配だしに行ったら別の店員さんに赤ちゃんだいてますか?っていってもらえました!

ここまでだと多分嫌な人もいるだろうけど(笑)、お店全体で気遣いしてくれるところなんだなーと嬉しくなりました。

自宅に帰りお礼の電話をお店にかけたところお二人とも帰ってしまっていたので伝えておきますありがとうございます。といってもらえました!

近くではなかったので通えませんが、見ず知らずの人が気にかけてくれるのは嬉しいですよね!

たに

心がほっこりしました!私は子どもが産まれる前、臨月の時 丸亀製麺に食べに行くとすごくニコニコ笑顔で「もうすぐですか?」など話しかけてくださりとても行きやすいお店で月に数回は通ってました♪

かんしょ

出産するまでは自分で全部やるのが当たり前だった。
赤ちゃん生まれてからは周りの人々が、恐縮するくらい優しすぎに見えます...!
なんか、自分でなんとかなるよって事までやってくれて、自分甘やかされてるなって思ってしまう😅

えみこ

コンビニのスタッフです😌

お客様がベビーカー押されていたり車椅子や体の不自由な方に、ドア(うちは手動なので)をお開けしたり、お荷物を車まで運んだりしています。
それを続けていたら、お客様同士もドアを開けて下さったりしてるのが多くなってきました✨

普段は子供3人の母親なので、投稿者さんのような経験もよくさせてもらってます😊
それを見本にさせてもらったり、もっとこうすればいいのでは?と色々学ばせていただいてます。

しかし、一生懸命仕事していても、店に入ってくるお客様の声はクレームばかりで、くじけそうになってしまいます…
お客様の良い方の声も是非お知らせいただければと思います!
ちょっとした事でも良いお声はなかなか伝わってこないので、本当に嬉しいですし店をもっと良くするために頑張れます😄

りゅうりゅ

私は逆にガッカリした体験しました。ベビー子供服のお会計場所の店員さんなんですが2歳の息子がどうぞと商品を預けたのにニコリともせず無愛想で息子が手を振ってバイバイしたのも無視でした…混んでれば仕方ないかもですが後ろには誰も並んでおらずガッカリしました😭
優しい店員さんに出会うと気持ちがいいですよね~こっちも笑顔になっちゃいますもん(о´∀`о)
愚痴り混ざりのコメントごめんなさい💦

ミニママ

私はほぼずっと接客業していたのですが19の時に就職したファミレスCで常連のお客様に気に入って頂けたり21~25までパチンコ店で働いていましたが一般のお客様、常連様、スタッフのお友達からも私の接客に対してお褒めの言葉をいただいていると面談の時に言われて接客能力給をMAXいただいたりととてもありがたく気持ちよく仕事が出来ました。
スーツ店で働いていたときは接客後に担当の名前入りのアンケート葉書渡して記入して出してもらうと割引券もらえるというものがありましたが50代半ばの男性からの葉書で『もっと可愛い子に接客されたかったです』と書かれていました…。なら可愛い子がいる店探して行けばいいのにととても不快な思いをさせられました。

なつき

投稿者さんの想いに共感しつつ、投書という行動にまで移された優しさにほっこりしました😊✨

ちょうど今日、娘を抱っこしつつスーパーで買ったものを袋詰めしていたら、40歳くらいの男性が手伝いましょうか?と、声を掛けてくださいました。
旦那を呼びつけていたので、大丈夫ですよと返事をしましたが、内心すごく嬉しかったです。こういう時、もっと嬉しい!ありがとう!という気持ちを相手に伝えられる人間でありたいな~と思います...。

• まな

まな

男の方が声をかけるなんてなかなかないですよね?優しい男の方なんでしょうね♪

• 8月7日
やゃ

ステキな店員さん!!✨
私も昨日まさにステキな接客をして下さった店員さんに会いました。
もうすぐ三人目が生まれるので、その前に家族で少し遠出の旅行をしたのですが、美術館横のカフェでランチした時に、上の子はお子様メニューだったので、食事にゼリーと缶バッチが付いていました。
バッチが付いていたので、上の子は得意げに胸に付けていました。
下の子は普通のメニューで付いていなかったので、2つあったゼリーを2人で分けてね、って話していたら、年配の店員さんが下の子にも、ゼリーと缶バッチをサービスして下さいました!
下の子も胸に缶バッチを付けられてニコニコでした。
そして三人目の予定日を聞くと、私にも頑張って!と声がけして下さり。
とても良い思い出が出来ました☺️

yukari

スーパーとかではないですがバス降りたらバスにバイバイしてるうちの娘にバイバイしてくれた運転手さんがいました。(もちろん停車中ですが
)些細な事ですが嬉しかったです。
スーパーやバスの中子連れだと大変な事が多い中さりげなく優しくして下さる方々に本当感謝です。

ママひよこ

丸亀製麺さんは教育なのかすごく親切なところが多いイメージです!

近所のショッピングモールのフードコートでうどんを頼んだ時すごく無表情な感じのおじさんが静かに席までうどんを運んでくれて、中に戻ったと思ったらまた席まで来て小さなゼリーを2つ娘に渡してくれました☆
そしてニコッと笑って『いっぱい食べてね』と頭をポンポンして戻っていきました(●´ω`●)

ここの丸亀製麺のスタッフはどなたも忙しい時でも必ず『席まで運びましょうか?』と声をかけて下さるので次に行った時私もお客様の声を入れてきたいと思います☆

たか姐

素敵なお話ですね❤私も子供が出来て、子連れのお出掛けの大変さが身にしみてます(^_^;)
優しい心遣いには本当に嬉しくなりますよね💕

にゃあ子

ほっこり癒されました❤
また行きたくなるお店には必ず素敵な店員さんがいてくれますよね(o^^o)

マーマ

とても親切なお店も多いですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
「大丈夫ですよ!」って、言いたくなるくらいの時もあります。
先日あるお店で買い物(少量)をしたのですが、そこのレジの定員さん、次のお客様がいるわけでもないのに、「袋詰めお願いします!」って。別に良いんです。自分で入れますから。けど、赤ちゃん抱っこしてたのに、その親切の無さに、気持ちガッカリしました。
その定員さん、私の会計が終わると、ボォーっと立っていたので、ガッカリしたのかもしれませんけどね(--;)

tomomiko

地元のイオン相馬店の食レジの方はほとんどの人が子連れで行くとかごいっぱいの食品を台まで運んでくれます✨子供もいるからとっても助かりますし、優しい気持ちになれます❤

ena

普通のことをされたら何も感じないですが、それ以上のことをされると嬉しいですよね😊感動!
もしくは、普通のこと以下のことをされると嫌な思いしちゃいますよね。

ちまき

カルディーのコーヒーサービスで、2才の息子はいつもコーヒーを欲しがります。
他の人がみんなもらってるんだから、当然ボクももらえるよね?
といわんばかりに立ち止まって店員さんを凝視。
入り口だしいつもあの手この手でなんとか気をそらせようとしています。
そんな時、たまに空のコップを渡してくれる店員さんがいらっしゃいます。
ニコニコ笑顔で、どうぞ。と。
何気ない気遣いですが、親の立場からするととても助かりますよね。

まあ息子は味をしめてより欲しがるようになったんですが😅

みーちゃん

どんな気遣いでも明るく接客してもらうことでこっちまで明るく前向きな気持ちになれますよね😄‼︎人のいいところを少しずつ見つけていくと悪いところが見えなくなるんじゃないかって思ってあたしは常に人のいいところを目にするようにしてます!もし悪いところが見えてしまったらいいところに見えるように見方を変えてみると本当にいろんな気持ちがこみ上げてきますよね☺️✨

ともちん

私と子供2人で買い物行くと、割とどこのスーパーでもカゴ運んでくれます(^^)
とてもありがたくてしあわせな気分になります☆

旦那が某宅配会社に勤めてるのですが、職種上クレームはあってもお褒めは中々頂けないみたいで( ;∀;)
たまに営業所にお褒めの連絡はあるみたいですが、本社に連絡してあげないと評価に繋がらないらしいです💦

クレームの窓口はあるけど、お褒めの窓口って中々ないから、どこの企業でも作ったらいいのに😊

脱線しちゃいましたが、私も今度投書してみようかな💓

スーパーで3歳の娘連れて、お店のカートで買い物、レジが終わって店員さんがカートに乗せてくれようとしたから、「大丈夫ですよ」と言ったのに、店員さんがお腹見て「いえいえ!大事な時期ですから」と…
妊娠後期でかなり目立っていたけど、一人目と違って「何でもやらなきゃ!」と思っていたので、嬉しかったです😂

みみ

何で嫌そうなのに接客業を選んだのかな〜って店員さんいますよね💦

toto

素晴らしい接客ですね!
ちょうどこの間、軽井沢の豚まん屋さんのフードコートへ行った時、お客は私一組だったのですが

「ベビーカー畳んで!」「店で食べ物買ってもBFは中で食べないで!」と結構厳しい洗礼を受けたので、そういった話を聞くとほっこりします☺️

ななみん

私もよくスーパーで袋に詰めてくれたりカゴを持って行ってくれる店員さんに出会います😊私は子供をカートに乗せてるし申し訳ないので大丈夫ですよって言うんですけどお母さん大変だからこれくらいいいですよって言ってくれて運んでくれるのでその優しさにいつも甘えてます😋

admama

ほっこりしました(*ゝω・*)ノ
今は接客業ではないですが今日も、一日頑張ります(*⌒▽⌒*)
私もレジの接客が丁寧だったり優しいと嬉しいですね。
いつも行くスーパーで覚えてもらった店員さんはいつもありがとうとか声をかけてくれて嬉しいです💕
私がポッチャリなのもあり妊婦と間違われてお持ちしますねってことが何度かあります。
恥ずかしいですが断るのももう既にカゴ持ってるし微妙なのでお願いしています。
店員さん、申し訳ありません(。>ω<。)

マカダミア

私もよく行くショッピングモールの中のミスドの店員さんはいつもドーナツを取るところまで来てくれて取ろうとしてくれます😭並んでいてもきてくれるので、お断りしますが、とても嬉しいです!

息子が小さい頃抱っこ紐でスーパーで買い物をし終えて袋詰めしていたら、卵を落としてしまい、はぁ…とゆっくりしゃがもうとしたら両サイドのおばちゃんが拾ってくれ床を拭いてくれ袋詰めまでしてくれて…「あ、いや、大丈夫です!」って言おうとしたら店員さんがきて新しい卵に交換してくれたことがあります。感動して泣きそうになりました😢最後に「子育て大変だけど、頑張ってね!」といわれ人の温かさに触れれて、私もこんな年の取り方をしたい!と心強く思いました。

ほのぼのママ

子連れにしかわからない悩みってありますよね?近所のスーパーも店の中を子供が走り回っても嫌な顔しないし、レジでも対応完璧です😍一度荷物が重くてジタバタしてたら、店員さんが走ってきて助けてくれました。

私の地域のスーパーでは
抱っこ紐で子供連れて買い物するとどんなに量が多くても袋詰めまでしてくれます😆

カートに子供乗せてればカゴを運んでくれるし、
周りの買い物してるお客さんも
カートからレジにカゴを移すのも当たり前のようにやってくれて😭
すごい助かってます🤗

そうゆうスタッフが多いお店は
そうゆう優しいお客さんも沢山だなって感じです😁

普通通りのスタッフさんだと
やっぱりお客さんも見て見ぬふりじゃないですが手伝ってくれる方には出会ったことがありません🤭
それが普通なんですが(笑)

少し高くても心配りのあるスタッフさんやお客さんがいるお店を選んでしまいます🤣

より

私もよく行くスーパーでレジの店員さんには感謝してます。子ども連れていると必ず「袋詰めお手伝いしますね!」とおっしゃってくださいます。
最近は1歳の次男がポイントカードを店員さんに渡したがるのでさせますが、笑顔で「ありがとう!お手伝いエライね!」と息子のことを褒めてくださいます。
ちょっとしたことですが、気持ちがあったかくなります。

ジュディ

私のよく行く近所のショッピングモールも子連れにすごく優しいです😀
子連れだと何かと気を遣うし、迷惑にならないように…って考えてしまうし、嫌な顔せず優しくしてくれると嬉しいですよね!

以前接客業してたことがあり、クレームはもちろん知らされますが、お褒めの言葉もしっかり店員まで伝わります✨
店員のモチベーションアップにもなりますし、みなさん是非良いこともどんどん投書してください😊🌼

むにゅ

サービス業や販売をずっとしてましたがこちらが当たり前と思ってしている気配りにもきちんとお礼を言ってくださったり、お褒めの言葉をいただくとまた次頑張ろう!
もっといいサービスをしよう!って思うんですよね。
逆にあくまでもこちらの気配りの部分に当たり前みたいな顔してツーンとしていられるとどっと疲れるしこういう人のためにはやってあげたくないな…って思っちゃいます。
店員も人間ですからね😑

なので 良いサービスを受けたければ良い客であれ っていうのを自分が客の立場になった時には心掛けてます😊

しかしまぁ子連れで買い物してると周りの人がみんな優しくてほんとありがたいです。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないなーってよく思ってます😆

なな

スーパーで袋詰めしてもらえると本当助かります😃

特に、コスモス(西日本しかないかな?)はどの店舗に行っても、店員さんが親切なうえ、妊婦や小さい子連れだと必ず「袋詰めしますか?」と「車まで運びましょうか?」と聞いてくれるので、コスモスの利用回数は圧倒的に多かったです☺️(←コスモスの回し者ではありません😅)
逆に、「子連れ様面するなよ」的な対応をされる、全国展開のドラッグストアチェーンには行かなくなりました💦

キイロ

ファストフードⓂ️🍔🍟

キイロ

美味いよね~~~ドライブスルーしてこよー😋

ユミ

私も近所のスーパーで同じように親切にして頂き、投書した事があります。

妊娠中や子供を連れて買い物に行った時、少しの量でもカゴを運んで下さいました。

私も友達も妊婦でカフェに行った際に、デザートがティラミスでマスカルポーネチーズが入ってるから食べられないので手をつける前に理由は言いませんでしたが「すみません食べられないので下げてもらえませんか」と伝えたところ「別のものご用意しますね」と言っていただきミニアイスパフェを出してくださいました😊

会話とかが聞こえていたのかは分かりませんでしたが、その優しい対応に元々行きつけでしたがまた行こうね✨と友達と話してました😆🙌

ママリ

私もありました☺

どうしても子供達を連れてファミマのフラッペが飲みたくなってしまい、案の定、両手塞がってるしどうやってフラッペのミルクを入れたり氷を崩そうかとレジで思案していたら、お会計終わった後に店員さんが「私作りますね!」と親切にも作ってもらいました😭手が塞がってる分際でフラッペなんてと思われるんだろうなって被害妄想があったんですが、まさかの対応に感動して、その感動そのままにファミマのお客様センターに感謝のメールをしました。
人に温かく接してもらう事って本当にありがたかったです。私も将来、仕事では中々そんな機会がないと思うので、プライベートで手を進んで差し出せる人間になろうと思いました!

ようこ

私もそういう経験あります😊
息子が3ヶ月の時に、地元ではない場所での初めての子育てや同居やら密接な近所付き合いなどなど…しんどくなってる時に旦那が私の好きなうどんでも食べに行こう!と言ってくれて、子どもが小さいし…と色々考えたのですが、旦那のたくさんの気持ちの支えもあり外食へ。
もちろん小さい子が来れるようなお店を選んだので座敷のあるお店でした。時間も昼のピーク時を避けて少し遅めに行ったのでそんなに混んでなくて、座敷も空いていてすぐに座れました☺️
小さな息子を見て、店員さんがすぐに「これもし必要であれば使ってください。少しでもお母さん、ゆっくり食べて行ってくださいね。」ととても気持ちの良い笑顔で、息子がゴロンとできるようにフェイスタオルとバスタオルを持って来てくれました😭✨
きっと子育て経験のある店員さんなんでしょうね。
座敷には小さい椅子やバンボ、おもちゃ等はあっても、私の息子は当時3ヶ月だったのでイスには座れなかったのを気付いてくれたんでしょうね…✨
その月齢で外食に行くかどうかすら賛否が分かれるし、行っても私も抱っこをしておこうと思ってたので。
はじめにも書いたように、色んなストレスでしんどい時でもあったので、もう涙が出るほど嬉しかったです。
帰りの車(旦那運転)で息子がスヤスヤ寝てから、そのお店のHPのお客様の声というところから御礼のメールをしました😊

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

接客の神様ですね◡̈⃝︎⋆︎*

対応悪い店員さんに
見習って頂きたいものですね😅

ままり

家の近くにスーパー4つありますが、その中でいつもカゴを運んでくれたり袋につめてくれる2つのスーパーによく通います😊
やってもらえるのが当たり前とは思ってないですが、店員さんの心遣いが嬉しくて😊

ママ

自分と子どもだけだと、フードコートは多少騒いでも平気だから、行きやすいけど、お盆運ぶのが大変なんですよね😅運んでくれるとありがたい。

まち

分かります〜。
抱っこ紐やベビーカーでスーパー行った時も、レジからサッカー台までカゴ運んでくれるのが、とても有り難いなといつも感謝してます。
私も投書してこよう♪

ですこ

先日スーパーで刺身用のタコだけカゴに入れっぱなしで忘れてしまい..

その次にカゴいれようとしたおばさまが気づいてくださり、近くにいたおじいちゃん警備員さんに伝えてくれたらしく、店の外までおじいちゃんを走らせてしまいました😭

遠くから走りながら『お客さーん!!忘れ物してませんかぁ!』と、、申し訳ない&恥ずかしいったらない😭

しかも戻ったらそのおばさままでその場で待っててくれて💦
『ありがとうございました、申し訳ございませんでした💦』とお二人に伝えたら二人とも素敵な笑顔で会釈して去っていきました😭
おばさま、おじいちゃん、どうもありがとう😭😭😭

じぶんも人には優しくありたいです😊

てん

流石、ですね!ワタシも見習わなくてはなりません

いとな

妊娠、出産してから、「カゴ置いておきますね」「袋にお詰めしますね」「こちらでしましょうか?」いろんなお店の方、サービス業の方が助けてくれます。
個人の判断だったり、店舗で徹底されてたりそれぞれな感じはしますが、困ってる人にこんなに手を貸してくれている社会だったことを知りました。
「当然してもらえる」と思ってる訳では無いですが、逆の立場になったら「当然手を貸してあげられる」ようにしたいなと思います。
おばちゃん達が親切なのは親切を受けてきたからなんだなって、実感します。

sa-ya

是非接客が素敵な方の名前も書いてあげてください!
会社によっては時給UPします。
素敵なお声をいただけて、更に時給もUPするならばバイトの方ももっと素敵な接客をと頑張れると思います!

ママリ

今朝の事です。私の前後の人にはレジの人が袋詰めしていたんですが、私だけしてくれなかったです😭炭酸水数本だったのに…

くまぴ

2年ぐらい前に近所のマ◯ドナルド「私がベビーカー押してお店に入ろうと頑張って扉(二重扉)を開けてたのですが知らん顔され
扉の近くで仕事してますアピールか何か知らないけどこっちに気付きながらもテーブル拭いてました

子連れ様、お客様は神様だと自分で思わないですがこのときばかりは気が気かねぇおばさん店員だなぁって思いました

凄く親切なお店はリピーターになります
また来ます〜って去っていきます笑
単純な私です😅

mama

素敵なお店ですね😍
私は今日、クレーム入れました😭

まな

お買い物を済ませて車に荷物を置き、カートを戻そうとしたら隣に車を止めた老夫婦の方が、あら赤ちゃんかわいいね!これ(カート)持ってっちゃうねぇとさりげなく言ってくれて優しい人だなぁ、今日は気分がいいなと思い、自分もこんな人になりたいと思いました!

ビックママ

スーパーとかファーストフードとかカゴを台とか、席まで運んでくれたり、コンビニのドア開けてくれたりってだいたい若い方が気づいてやってくれたりとかないですか?
子育て世代落ち着いてきた方とかだとあまりやってくれない

まさこ

うちの近所の小さなスーパーがあるんですが、店員さんもとても親切で小学生くらいの子がお小遣い?でお使いかな?という感じで小銭をジャラジャラ計算しながらお買い物を一人でしてましたが店員さんも笑顔で見守っていて、周りも見守ってる感じでほのぼの。
利用している方ものんびりほのぼので、うちは2人連れて買い物することが多いですが、娘が私のお手伝いをしていたら、声をかけてもらったり、食材選んでいたらこれこうしたら美味しいよ〜と教えてもらったりします。

賞味期限を見ながら買い物していたら、店員さんに話しかけられてさっき入ってきた新しいのがあるので出してきますよ〜待っててもらえますか〜とか。何かお探しですか〜とか声をかけてもらいます。

前はお野菜が痛んでいて電話したら、店長さんがわざわざ家まで持ってきてくださって。

いいお店って店員はもちろんお客さんもいい方が来るのかなと思っています😊

初めてのママリ🔰

私は生まれつき身体に障害があり、今までにも何度となくたくさんの人に助けてもらって生きてきました。
正直学生の頃は、普段私の身近な人がやってくれていることを周りの人がやってくれなかったりすると「なんで?」と思った時もありました。
でも自分が学校卒業して社会に出てそして結婚して出産して年齢を重ねれば重ねるほどそのちょっとした新設のひとつひとつがありがたいのです。
今はどんな些細な事でも当たり前だなんて思っていません。
スーパーでかごを運んでくれたり、外食して料理を運んできてもらったりするのって本当に助かりますよね。
そして何より、ちょっとした声かけが嬉しいですよね。
私は妊娠中から特に身近な人から本当に子育てできるのかと心配されながら出産して子育てが始まりました。
出産後のホルモンバランスの影響もあったと思いますが、生後数ヶ月の頃抱っこ紐でお店に行った時、お店の方に心配されるかと思いきや「ママと一緒でいいね」と言われただけで涙が出そうになりました。
私が見た目にもわかりやすい障害者であることももちろんあると思いますが、私に対してや子供に対して声をかけてくれたり手を振ってくれたり本当に皆さんあったかい人たちだなって思います。
私が学生時代、よく新幹線を利用していたのですが、その時乗車する際サポートを受けていました。
いつも親切にしてくださるので何度か鉄道外車のホームページから感謝の気持ちを伝えたこともあります。
送るほうも受け取った方も気持ちが良いですよね。
一方、少し残念なのは私たちのような障害者は普段の接客ではなかなかやらないようなサポートをお願いしたときに「え?なんで私が…?」みたいな態度を取られるとお願いする方としてもせっかく勇気を持ってお願いしたのにと残念な気持ちになります。
おそらく臨機応変が苦手な人なのかなと思うようにしています。

しーまま

よく行くスーパーで、いつも表情はクールだけどめちゃくちゃレジ打ちが早い方がいて、その方は赤ちゃん連れだと必ずカゴをサッカー台に運んでくれます😭
空いてる時なら全てレジ打ちしながら袋に詰めてくださり(ちゃんと確認とってから)、本当にありがたいです💓

ほかのレジ打ちの方でニコニコしながら娘にバイバーイ👋って手を振ってくれる方も優しいなとほっこりしますが、個人的には前者のクールなお姉さんの気遣いがとてもありがたく、混んでいてそのレジがやたらと並んでいても選んでしまいます😂✨

私自身長く接客業やってましたが、やっぱり自分がしてもらって嬉しい接客というのが1番だなって思います❣️