※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子の頭の形について悩んでいます。向き癖は改善されたが、頭の形が気になる。ヘルメット治療に迷いがあり、悩んでいます。

頭の形について質問させてください。
四ヶ月の男の子がいます。
生まれた時から右を向く癖が強く、気付いたら頭の右側が絶壁になってしまいました。

気付いてからは左を向くようにさせていき、向き癖自体は改善されてきたのですが、頭の形はまだ治らず…。

検診は寝かせっぱなしにしてるからだと言われ、すごくへこみました。
首も最近座ったのに…
泣いてもなくご機嫌な時でも抱っこし続ければ良かったんでしょうか…。向き癖に気を付けたり、左からたくさん遊びかけたりしてきたのに、放置してるかのような言い方に傷つきました。(そんなつもりはないのかもしれませんが)

頭のCTを撮って治療を検討した方がいいと言われ、紹介状をもらったのですが、ヘルメット治療はお金がかかるし、母子共に負担…。
しかも夏の時期に開始…。

アメリカでは斜視になるとも言われてるからとか言われたのですが、本当に?
色々な情報があって疲れてしまいました。

数十万もかけてヘルメットを作り、汗疹や泣きと格闘して、半年つけっぱなしって…そこまでしなきゃならないの?
でも親の責任なの?
やらなきゃ可哀想なの?

綺麗なまんまるにならなくても、多少頭の形が悪くても、よほどでなければ気にしません。
ある程度は自然に治るならヘルメット治療まではしたくありません。

迷ったけどやらなかったという方、やってみた方、今頭の形で悩んでる方、いらっしゃいますか?

コメント

あろは

うちの子も向き癖があったので
頭の形がおかしいです😂
寝るときいつもと逆にお母さんが寝てあげて。とか
寝付いたらタオルを丸めておいてあげて。とか
そういうアドバイスくらいでしたよ!
結局改善されずそのままですが💦
特に何も問題ないし髪の毛も増えて今では全くわかりませんし
私も赤ちゃん時は気になってましたが
今では全然気になりません。
そんな治療する必要があるほど酷い状態なのでしょうか💦
少しそのお医者が大袈裟すぎ?

• えり

えり

うちの子も成長して髪の毛などで目立たなくなってくれるならこだわらないのですが…(>_<)
    ひどいと言えばひどいです💦

• 7月12日
ママリ

ヘルメット治療をしたものです。

治療にあたって私が専門の先生に言われたことですが、「治療をしないと頭痛持ちになる〜、とか歯列が〜、とか色々な身体への影響が噂されてますが、それらは頭の形だけが原因とは言えないですし、根拠も乏しいので考えなくていいです。治療をするかしないか、それは見た目だけの問題です。」とはっきり言われました。

私は悩みに悩んで結局治療するという選択をしたわけですが、形が悪いのは親の責任だとか、しないと可哀想だとは思いません。人の考え方は様々ですし、環境も各家庭で違いますしね。他人がとやかく言うことではないです。

えりさんがこれだけ悩んで、少しでも良くしようと努力して、万が一この先多少形が悪かったとしてもそのままを受け入れたいという気持ちもお子さんへの立派な愛情だと思いますよ。

• えり

えり

え!根拠ないんですか!
    それなら医者には適当なこと言って不安を煽らないで欲しかったです…😣

実際にヘルメット治療された方からの温かいお言葉にとても気持ちが軽くなりました。
    全部自分が悪いんだと責めて泣いていたので…😅
    本当にありがとうございます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

自分を責めることはないですよ💦
    うちは他人が見ても「結構歪んでるね…」と言われてしまうほどの強い歪みでしたが、「私がもっと早くから対処してたらなー」と多少思う程度で、「こうなるなら産院で気をつけるように教えてくれたっていいのに!」とすら思ってましたよ😅知らなかったんですから仕方ないです。元気だしましょ😉

お子さんに一番近い存在であるお母さんが一生懸命考えて出した答えであれば、治療する・しないのどちらを選んだってきっとそれが正解ですよ◎

• 7月13日
  • えり

えり

うちも強い歪みです…💦
    本当教えてほしかったです😣

ありがとうございます!
    最初の通院まで少し時間があるので、夫婦でゆっくり考えてみます。

• 7月14日
あるるん

その先生めっちゃ大袈裟じゃないですか?笑
うちの息子も赤ちゃんのとき超絶壁で歪んでましたよ!
私も心配して検診のときに相談したことがあるんですけど、
「大丈夫大丈夫〜起き上がるようになったらだんだん丸くなってかっこいい頭になるよ〜」
と言われて凄くホッとしたの覚えてます(*・ω・*)
ドーナツ枕に寝かせたりタオル添えたり家で出来る対策しかしてませんが、今はまん丸の綺麗な頭してます!
お母さんが色々対策されてるならそれで様子見で良いんじゃないですか?
お医者さんでも人によって言うこと違うし気に病むことないですよ☺️👍

• えり

えり

ありがとうございます💦
    そう言って頂けると救われます(>_<)
    様子見もありですね…!

• 7月12日
のり♡

うちの子も向きグセがあって直しても直しても同じ方向しか向かなくて頭の形がイビツでした😭4ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、赤ちゃんの頭はまだまだ柔らかいからこれからいろんな方向むいたり寝返りするようになればまた変わっていくから気にし過ぎなくて大丈夫と言われました!
今2歳過ぎましたが、若干その時の名残りで片側凹んでますが本当に若干で両手でかなり触らないと気付かない程度になってますよ☺️
もう少し様子見てもいいんじゃないかなって思います!

• えり

えり

うちも向き癖が頑固で…💦
    今は両方向くようになりましたが、新生児期はあまりに同じ方向しか向けないのでマヒでもあるのかと思った位でした。
    様子見にしたいなぁ…

• 7月12日
  • のり♡

のり♡

ちょっとその先生大袈裟な気がしてしまいます!
    そんなこと言われたら不安しかないですよね😭
    治療も子供のためになるのか…負担にしかならない気さえしますよね、、まだ4ヶ月ですし少し様子見てもいいんじゃないかなと思いますが。。

• 7月12日
  • えり

えり

そうなんです…💦
    この可愛い時期にヘルメットつけて暑さや不機嫌に母子で耐えるの辛いので…何がこの子の為なのか迷います😣

• 7月13日