※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近3時間ほどで目を覚まし、寝なくなったり早朝起きする3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。同じ経験のママさん、終わり方を教えてください。

生後3ヶ月ほどで睡眠退行がお子さんにあったママさんいらっしゃいますか?

1ヶ月ほど夜は平均で4,5時間、長いと7,8時間寝てくれていたのですが、
ここ最近3時間ほどで目を覚まし、飲んですぐ寝ていたのが寝なくなったり、早朝起きするようになってしまいました。

まだ3ヶ月なのでこれが通常なのかなと思いもするのですが、
明らかに纏まって寝る時間が短くなってきているので辛くて💦

同じくらいに睡眠退行があったママさん、
個人差があると思いますがどのくらいで終わったのか、教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まりな

節目節目?に睡眠後退があった気がします!
例えば歯が生えてくる前とか、ハイハイする前とか、なにかしら変化がある前に睡眠後退がありました。
寝ないとなんでなのー?!とイライラしちゃってましたが、数日後に歯が生えて来たりして、あぁ歯がゆくて泣いてたのね~😱😱ってこと沢山ありました。
今は一才半になりますが、まだ夜ぐずぐずいいますよ💦
たぶん暑さとかも関係してると思います!
あとはもう少しで歩けそうなのでなにかしら夢見て夜泣きしてる感じです💦

• はる

はる

コメント頂きありがとうございます!

なるほど!娘さんはそういうタイミングで睡眠後退があったのですね😣もしかすると娘もそうなのかな...🤔
    ここ2,3日また6時間ほど寝てくれるようになったのでもうすこし様子を見てみたいと思います☺️

• 7月15日
ゆな

うちも先日、睡眠退行かな?っていうのがありました!
いつもは調子良かったら7.8時間連続で寝てくれてましたが
こないだは数日、3時間ごとに泣いたりして起きてました。
その期間は昼寝もなかなかせず不安定でした😂
ずっとベビーベッドに寝かせてましたが睡眠退行から添い寝試したらちょっとマシになったような気がしました!
最近蒸し暑いから寝苦しかったのか睡眠退行だったのかよくわからないですが…アドバイスではなくってすみません!

• はる

はる

同じ月齢で、状況も同じだったんですね😣
    たしかに寝苦しいですよね💦
    ゆなさんちのお子さんはもう落ち着きましたか?

• 7月15日
nanana

うちも起きても朝だったのに、夜中に起きるようになっていたのですが、どうやら暑かったこととクーラーで喉が渇いていたみたいです😅
うちもミルク飲んだら寝るだったのが、しばらく寝ないです💦 ゴソゴソしたり喋ったり…でも放置してると寝てくれるので私は寝ます😂
5.6時に起きますね😅 最近早朝から明るくなってきたし、赤ちゃんが昼夜が出来てる証拠だと聞いたので仕方ないと思うようにしました😭

• はる

はる

同じ月齢ですね☺️
    うちも夜中お腹空いている時以外は起きても少しトントンしたり見守ったりしていればすぐ寝てくれてるのですが、早朝はなかなかそうはいかず覚醒って感じで参っちゃいます😭😭

昼夜の区別がついていることは良いことですもんね🥺私も頑張って娘に付き合っていきます!!

• 7月15日
ママリ

なんか一時期ありました!

何時に寝かせても、必ず部屋が明るくなってくる4時台には起きる…絶対寝ないマンになります…

意識飛びながら抱っこして座椅子に座って相手して、気付いたら子供を落としてしまってて…睡眠取らないと人間壊れるって思いました…

対策として、どかあああっと買い物して、1週間は引きこもり、毎日朝寝昼寝全部一緒に寝ました😴✨

しばらくして、実はここ最近ですが、夜グーーーッスリ寝てくれるようになりました!

多分…今だけですよ🥺
でもすっごく体力的にも精神的にもつらいですよね。なんかイライラしませんか?疲れるし、いつもなら優しくあやすのに…なんて。

今はとにかく一緒に寝てみてください。普段の家事やお仕事で難しいかもしれませんが、出来るだけ、出来るだけ、レトルトご飯でも1週間くらい掃除しなくても大丈夫です😊
何もしないでたくさん寝てください。

頑張ってください😆💕

• はる

はる

ママリさんのお子さんも早朝起きだったんですね😭
    最近部屋はシャッター閉めて真っ暗にするようにしたらなんとは6時過ぎまでは寝てくれる日が増えてきました!

夜グッスリなんですね!
    とても羨ましいです😊✨
    うちもようやくまた6時間ほど纏まって寝てくれるようになってきて、今まで完母だったのを夜寝る前だけミルクを使ってみる練習を始めたのでこれから睡眠時間がぐーんと伸びることを祈ります!笑

娘が休んでいる時は私もたくさん寝るようにします!😴

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

わ!おなじくです!
    うちもガレージみたいなシャッターがあるのでガッツリ閉めたら真っ暗になって、途中起きてもチュパチュパと指しゃぶりして寝ちゃうくらい寝るようになりました🥺💕

あとスイマーバ導入しました!お風呂で額に汗かくほど泳がせたり、やる気ない時は浮かばせてたら、全身ほかほかになって、即寝してくれるようになりました😆✨

もーーーうれしいっ!!
    毎晩お風呂入れたら真っ暗の部屋でずーーっとねてる!!
    のんびり録画も見れちゃうし!趣味も出来ちゃって、、、至福です…😭

• 7月15日
  • はる

はる

やっぱり真っ暗にするのは大切なんですね☺️
    うちはリビングから寝室に光が漏れてしまうタイプのドアなので、リビングも真っ暗にしなきゃいけなくてちょっと面倒ですが、引き続き頑張ります!!

なるほど!!
    確かにスイマーバだったらまだあんまり動けない月齢でもお風呂の中で動けますね!!うちも検討してみます🤔

うちもなんと昨日は10時間も娘がぶっ通し寝てくれまして、おかげでおっぱいガチガチでしたがゆっくり寝れました✨
    寝たあとひとりもしくは夫婦の時間ができると至福ですよね、、💗

ちなみにママリさんは寝かしつけどのようにされてますか?
    うちは夜は授乳後布団に置けばほぼセルフねんねなのですが、昼間は抱っこが必要で今後どう改善していこう悩んでいます😭😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

いやぁ…実は今隣が工事中で…お昼寝の寝かしつけヤバいです…19:30まですごい騒音で…今日は初めて挫折といいますか…鬱みたいになりました😭
    大号泣しながら抱っこして家中歩きました😭😭😭

先週まではまだうるさくなくて、13:00くらいには暗闇の中添い乳で寝かしてたんですが、今はもう…うん…むり…です…17:00くらいまで泣かせちゃってて…どうしたらいいのかわかんなくて…今はもう大きい音にビクッ!としながらも泣き疲れて寝てくれてますが…

すみません…こんなとこで愚痴を吐いちゃって…

すみません…

• 7月16日
  • はる

はる

とんでもないです!!
    私でよければ吐いちゃってください😊

隣の工事、めちゃくちゃ迷惑ですね...シャッター閉めても音聞こえちゃいますか😣?

工事いつまで続くんですかね...😰
    抱っこ紐とかで寝れるお子さんだったら、お出かけしたりした方がママリさんもストレスたまらないですかね😣
    住んでいるところが近くだったらお茶とかできたのに、残念です...🥺🥺

• 7月16日
ろくはな

まさに今うちも睡眠退行中です!

元々夜は4~3時間おきに起きていたのですが、最近30分~1時間おきぐらいに起きてしまいます😢

町の育児相談に行ったら、今の時期はたくさん学習する時期で脳が活発に働いてるから夜中も起きてしまうとの事でした。
実際うちの娘は最近よく笑うようになり、手もすこしずつ使えるようになってきて、声もたくさん出すようになりました!

はるさんのお子さんも何か変化はありましたか?

寝返りなど動けるようになってくると疲れてくるので寝るようになるそうですが、うちはまだ首が完全に座ってなくもちろん寝返りも出来ないのでなかなか疲れないそうです。
なのでマッサージやうつ伏せ練習、手遊び、お風呂に入りながら遊ぶなどするとよいそうです😃

昨日色々やってみたら4~5時間程寝てくれました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

もし良ければやってみて下さい!
一緒に頑張りましょう💪

• はる

はる

六花さんのお子さんも退行中なのですね😭
    30〜1時間起きだとママもなかなか辛いですよね。。
    確かにうちの娘も上手に両手で遊ぶようになったり、声出して笑うようになったりと変化がありました!

色々遊んだりして疲れさせてあげるのも大事ってことですね✨

はい!一緒に頑張りましょうー!!

• 7月15日