※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩みや、母親との違いについて相談しています。

今ちょうど魔の3週目といわれる時期の女の子を育ててます。
まだ新生児なのに、全然寝てくれません。
新生児平均の14時間?なんて程遠く…
他にも心配事がたくさんあるんですが、
ベッドの上にいる時はすごく激しく手足をバタバタさせていて、ベッドの上で1人大人しくしている事はまずありません。
寝ている間も同じで…
ずーっとバタバタさせてて起きてるんじゃないかと思うほど。
常に抱っこしていないとギャン泣き状態。
これ普通なのかなぁと心配です。
もちろん個性もあるだろうし、何が普通かなんて分からないですけどちょっと異常な気がしてしまいます…

それから夜中もまず寝てくれなくて、
この世の終わりかと思うくらいのギャン泣きをするんですが、私がどんなにあやしたり揺らしながら歩いたり話しかけたり抱っこの仕方を変えてみたり、色々試してみても果てしなく泣いていますが私の母親が抱っこすると一瞬で泣き止みます…
さっきまで泣いてたのが嘘みたいに。

初めての子で可愛くてしょうがないんですが、
夜中のその出来事がなんかショックで
今の今だけ(であってほしい)可愛いと思えなくなりそうです…
今は実家に里帰りしてますが、これで家に戻ったら
私が抱っこしても泣き止まない気がするし
もう自信もないし全てが嫌になりそうです

コメント

パピコ

うちも同じでしたよー!
実母だとなぜか泣き止んでくれたんでずっと実母に抱っこしててもらってました😅
気づいたら自分でも泣き止んでくれるようになってたんで、あまり思い悩みすぎず可愛がってあげてください😊

  • りん

    りん


    わぁー同じですね💦
    うちも実母が抱っこしてるほうが泣かないので私より抱っこ時間長いです😂

    そのうち、慣れて私でも泣かなくなるといいですが😭

    時が解決してくれる事を願います…!

    • 7月12日
のりしお

うちも上の子が全然寝てくれなくて、寝ても長くて1時間くらいで起きる抱っこ大好き赤ちゃんでした😅
首が座ってないとおんぶも縦抱きも長くは出来ないのであやすのも大変ですよね。

泣かせていい環境なら、一度10分くらい放置して泣かせてあげると良いと聞きますよ☺️
寝れなくて泣いていて、抱っこが刺激になっね更に寝れないループとかあるみたいです。
私はその間にちょっと美味しい物を食べたりして、寝たらラッキーと思って休憩してます😅
ママは母乳のにおいがするから、余計に母乳くれ!って泣いてしまうんですよね…

  • りん

    りん


    1時間で起きられた時はあぁー💧ってなりますよね😞
    抱っこ癖ついちゃってるんですかね😶?

    そうなんです!
    首すわってないのにうちの子めちゃくちゃ首動かして泣いてる時は特に暴れるのでこわくてしょうがないです😰

    抱っこで刺激しちゃってるって事もあるんですね😨
    ちょっと放置してみようかな…ママにも休養は必要ですよね😂⭐️

    • 7月12日
二児の母(32)

生後26日です😊

うちもめちゃくちゃバタバタします!笑
起きてるときも寝てるときもバタバタしまくるから、抱っこするのもオムツ替えも一苦労です🤣💦
乳首吸わせるのも手をバタつかせるから乳首バシバシされて痛いし、もー大変!笑

ママだと泣くのに他の人だと泣き止むのは、ママはおっぱいのにおいがするから抱っこされると「おっぱいもらえる!!」と思って期待するのに、抱っこだけで授乳しないから泣くのだと聞いたことがあります😊💡

とはいえ、確かに家に帰って自分しかいないときに泣き止まないとは困りますよね😱
私も文章打ちながら、自分もどうしたもんか、、?🤔と不安になってきました😂💦
抱っこ紐とかであやすしかないのですかね??
答えになってなくてすみません😱

  • りん

    りん

    わぁー全く一緒ですね!!😂💦
    (月齢も1日違いです✨😊)
    本当バタバタ暴れまくるから抱っこも落とさないかこわいくらいだしオムツ替え大変なのもおっぱいバシバシされるのもすっっごい分かります😨

    そういう事なんですね😭💦
    だからあんなに私の時はギャン泣きなのか…😱

    本当に家に帰った時が今から恐怖です(´;ω;`)
    (もうそろそろなんですが😣)
    やっぱり抱っこ紐ですかね…
    あとバウンサーも購入考えてるんですがここまで暴れる子だと乗るのも嫌がりそうで、悩み中です🤔💨💨

    • 7月12日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    うちもバウンサー嫌がる気がします🤣
    あと、チャイルドシートにまだ乗せたことがないのですが、それも動きを制限させるからめちゃくちゃ嫌がりそうな気がして😰💦笑

    抱っこ紐は昨日試したら上手くいかなかったけど、今日起きてるときに入れてしばらくトントンしてあげてたらスヤスヤ寝てくれました♡
    1時間くらいは余裕で寝てたのでそのあいだに家事をしたよ〜
    って、母が言ってました😍笑
    私はそのあいだに1人で爆睡させてもらってました♡笑

    • 7月12日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月12日
  • りん

    りん

    やっぱり動きを制限されるものは嫌がりますよね😭💦
    ユラリズムを試したんですが
    あれも体を固定させるので
    案の定ギャン泣きでうちの子は駄目でした…(´;ω;`)

    抱っこ紐で寝てくれたんですね!!✨
    可愛い😍♡

    お母様有難いですね😌🍀
    うちもずーっと今日はご機嫌斜めだったので(ベッドで寝てくれず今も抱っこで寝てます💦)母にめっちゃ助けてもらってました🙌
    帰ったから大変になるので
    今助けてもらえるこもは助けてもらいましょ!!♡

    • 7月13日
変なおじ

夜中抱っこして部屋中うろうろ歩いてました。
とにかくずっと泣いてるからずっと抱っこ‥そして自分も泣いてましたね😭
この子14時間なんて寝てないしー!って私も思ってました💦
うちは私の父が抱っこしたときよく泣き止んでました😂
ママだとおっぱいの匂いとかでママだと分かるから興奮して余計に泣いちゃうとか聞いたことあります。

話を聞く限り異常でも何でもなく、ママのお腹から外の世界へ出てきた赤ちゃんの反応なんだろうなと思います😊

新生児のときは泣いてばかりですが、2ヶ月頃には多少まとまって寝るようになり、今では夜はスヤスヤ朝まで起きません💤

辛いですが、きっと今しばらくのうちです。。
毎日夜中もお疲れ様です💕

  • りん

    りん


    夜中の家中散歩辛いですよね…😔💦
    孤独感ともうどうしたらいいのか分からなくなるし…
    私も昨日初めて泣きました😭

    全く一緒です!
    14時間寝る子なんてむしろいるの?って思ってしまいます。?笑

    今は朝まで寝てくれるんですね✨
    異常じゃないと言われて安心しました、、🍀
    そこが1番不安だったので…😭成長過程なんですね。
    もう少しの辛抱と思って頑張ります!!

    miumiwaさんはお二人目妊娠中なんですね🙂(♡)
    姉妹羨ましいです😊✨
    家事に育児に大変だと思いますが無理しすぎずお身体大事にしてくださいね⭐️

    • 7月12日
  • 変なおじ

    変なおじ


    まとまって寝るようになってしばらくすると(半年とか一歳くらいとかに)夜泣きという厄介なやつがやって来るかもですが‥😂
    そこも越えたらおそらくスヤスヤかと!

    ありがとうございます!😊
    また出産に新生児からのお世話‥不安もありますが頑張ります❤️

    • 7月12日
moca

わたしもその頃、同じ悩みでした…!

うちの子は手足バタバタすごいうえに、げっぷが苦手だったのでお腹にガスが溜まり、よく唸る子でした😅

そして実母の抱っこじゃないと泣き止まないのも同じで、勝手に「母親失格」と思い込みました😣

3ヶ月になった今、
手足バタバタは相変わらずですが、
手足で感情表現してくれるのでとても育てやすいですよ♡

そして抱っこに関しては不思議と、
わたし以外の抱っこでは泣き止みません😅
旦那でも実母でもダメ🙃

あの頃に大変だった分、成長するにつれかわいく思えます…♡!
あと2ヶ月くらいしたら、本当にラクになるので、
今しかない経験を楽しく乗り越えてください🤗

  • りん

    りん

    うちの子もげっぷが苦手です!!
    そのせいかミルク飲み終わった直後から顔真っ赤にして苦しそうにしてます😭💦

    母親失格って思いますよね…
    夜中だとどうしても余計にネガティブになってしまいます😔

    今はママじゃないと抱っこダメなんですね!!可愛い😊💓
    うちもそうなってくれるといいなぁ✨

    もう少しの辛抱と思って頑張ります!!😣🍀

    • 7月12日
すぅー

おなじでーす🤣🤣🤣
この時期は可愛いし絶望も覚えました笑
うちもバタバタして帝王切開の傷をめちゃ蹴ってきてましたよ…
抱っこは他人と母親の区別がついてて他人だと誰だ?って静かになり母親には甘えて気がすむまで泣くそうです😃
なのであまりショックにならなくて大丈夫ですよ!甘えて大丈夫な特別な人認定されてます🍀

あと突然楽になる日がきます!!!
いまは寝れないしホルモンバランスもあり不安になるとおもいますが大丈夫です!ほんとに大丈夫です!!!!!
だから今は少しでも楽する方法みつけて寝て夜にそなえましょう
お母様に抱っこしてもらうのもその手段です🍀

  • りん

    りん

    可愛いと絶望感…
    なんだか毎日これの繰り返しな気がします😨😨笑

    帝王切開大変でしたね💦
    甘えてくれてるって思ったら可愛く思えそうな気がします😔✨

    毎日ホルモンにやられてる気がします…
    実家にいる間は母に甘えさせてもらって切り抜けたいと思います🙂💦

    • 7月12日
こはる

お疲れ様です。💦
かなり母乳をほしいときに欲しいだけあげる方式でやってると泣くこと少ないかーもです。
指をあてて口をちゅぱちゅぱするとまだ飲めるので(笑)+ねてほしいときに少しミルクにすると飲んでくれて寝てくれるのでらくですよ⭕
大変なときはミルクあげていいからねと先生にも言われ
そっにのほうがまだらくでした☺

  • りん

    りん

    こはるさんもお疲れ様です😌

    うち今ほぼ完ミなんです💦
    母乳あまり出ないんですが
    安心するかなぁと思って吸わせてみたりもするんですが
    うちの子にはあまり効果がないみたいで😭😭

    早く夜寝れるようになってくれるといいです💦

    • 7月12日
  • こはる

    こはる

    そうだったのですね!ミルクだと凄い寝てくれるイメージなのですが難しいのですね( ´,_ゝ`)💦 体温とかなんですかね? でもその子によって元気ありあまってたりいまだけ抱っこ大好きかもしれませんもんね!
    今は実家にたよって沢山休んどいてください♥

    • 7月13日
ぴょん

わたしもそうでした!
二ヶ月くらいまでず抱っこして寝かせてましたよ!!

まだ母乳が出なくて
夜中おっぱいくわえさせたり
搾乳したりしてました🥺
寝かせるのにも試行錯誤で抱えながら寝ることもよくありました💦

今考えても大変だったなと思います!
大変だと思いますが、新生児のころは本当に可愛かったなーと今もまだ小さいですが、思います!笑
夜中はつらいとおもいますが、世の中のママさんたちもたくさん起きてることを思って頑張りましょう!😂

  • りん

    りん

    やっぱり今は満足するまで抱っこしてあげるしかないんですかね💦

    私も母乳出るんですがあまり吸ってくれなくて今ほぼ完ミになりつつあります😭

    新生児可愛いですよね♡
    この可愛さも今だけと思って頑張りたいと思います😣🍀

    • 7月12日
りん

やっぱり動きを制限されるものは嫌がりますよね😭💦
ユラリズムを試したんですがあれも体を固定させるので案の定ギャン泣きでうちの子は駄目でした…(´;ω;`)

抱っこ紐で寝てくれたんですね!!✨可愛い😍♡
うちもそろそろ買わなきゃ!!

お母様有難いですね😌⭐️
うちもずーっと今日はご機嫌斜めだったので(ベッドで寝てくれず今も抱っこで寝てます💦)母にめっちゃ助けてもらってました🙌
帰ってから大変になるので今助けてもらえることは助けてもらいましょ♡!!