※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

もし母親と絶縁したくて旦那とも離婚したいとなったら皆さんならどちら…

もし母親と絶縁したくて旦那とも離婚したいとなったら皆さんならどちらとも縁を切りますか?
それともどちらかと縁を切って落ち着いてからもう片方とも縁を切りますか?

母親と絶縁したい理由は
ちょっと「〇〇気を付けて」「そういう言い方はやめて」と意見するとすぐに「そうやって今まで私があんたにやってあげてきたこと全部否定するのね!?もういい!この家に来ないで!」と一気に飛躍した解釈をすることです。
そしてそのわりにすぐ翌日普段携帯を携帯しない母がめちゃくちゃ電話やら連絡やらよこしてきます。
だからこちらも「もう家に来ないで」というのは流れたんだなと思い、妊娠中体調悪い時に息子を見てもらおうと思い実家に帰ると息子が母と遊んでいる時に歯が2本抜けるケガを。
階段で一緒に遊んでいたのに「一人で勝手に階段で落ちた」と嘘をつく。
怪我後危ない物は地震が起きた時も危険だか片付けといてと言うと「地震で物が飛ぶわけないじゃない」と謎の持論。
まさか息子がケガをした直後でもそんな危険管理なのかと聞いたら「ケガをしたのは私のせい?私はこの家においでなんて言ってないし、疲れているのに面倒見てちょっと怪我しただけでそんなに責められないといけないの?もう嫌だ。あんたってほんと最低な人間ね」といった感じで反省の色が見えず。
後日旦那が迎えに来ても歯が抜けたことは報告しても謝りもせずにヘラヘラと「ま、乳歯だからね」とケロっとしていた様子。
母親の考えてることが分からないしもう振り回されたくないです。

旦那と離婚したい理由は
付き合っていた当初旦那の浮気を指摘したら無理矢理ヤラレて妊娠して仕方なく結婚したので元々が崩壊寸前の家庭だったこと。
何度かやり直せるかな?とも思ったけど、2人目妊娠発覚後からお互いの性格の不一致が目立つように。
何を話かけても無視。
「母親の事もあるのに旦那から無視されるのは辛い。妊娠中だから余計に死にたいと感じる」と助けを求めても変わらず無視。
「今のメンタルで2人目産むのは辛い。頼れる人がいなくて2人目が嬉しく思えない。不安しかない」と言うと「俺も2人目できたと聞いても素直に喜べなかった。同じだね。俺は人を愛するより愛されたい。俺は変わる気はない」とメンタルが弱りきっている妊婦を目の前に平然とそう告げられる旦那。
変わる気がないと宣言されたらもうどうしようもないなと絶望しました。

出産後自分のホルモンバランスが整えばこんな気持ち無くなるのでしょうか?
今は何に対してもイライラしやすいから自分が心狭いだけなのかよく分かりません。

でも今のところ縁を切りたい気持ちはあります。
産むからにはちゃんと2人の子供を幸せにしてあげたい。

だからこそ、自分1人でやり遂げることが子供の幸せに繋がるのか疑問にも思います。

1人でやっていくのも不安といのもあります。

わがままですかね😔

でも何かしら現状を変えたいです。
母親と絶縁+旦那と離婚。
両方ともかとりあえず片方だけか、、、

コメント

ゆきんこ

私の親もヒステリックでなんでもかんでもマイナスに捉えてヒステリックになります。
の割に変に私に依存していて投稿者さんと同じく携帯に連絡が来てました。
ヒステリックになると刃物を持ち出すような人でもあったので縁を切りました。

ご両親がそんな感じだと離婚後頼ろうにも頼れないって感じですよね?
とは言っても旦那さんといてもストレスも溜まりますし育児に影響するのも嫌だと思います。
なので一旦母子寮に入るのはいかがでしょうか?

私は旦那と死別していて親と関わるのも怖く疲れるので母子寮に入ってました。
今は自立して息子と2人で部屋を借りて暮らしてます^_^

• さん

さん

刃物を持ち出すのは怖いですね😨
    それくらい身の危険を感じる奇行があると絶縁も躊躇うことないですね💦
    母は何かおかしい行動があるわけではないですが、言われてみれば確かにヒステリックですね…

はい、まさにその通りで離婚後頼れないというか頼りたくないです!

母子寮!
    初めて聞きました!
    そのような施設?があるんですね😳

• 7月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

実際息子が赤ちゃんのときにおんぶしてる状態で母に包丁向けられて私が怪我しちゃってそれがきっかけで縁を切りました😅

市によって名前が違うと思うんですけど
    育児とか相談できる課に(私の所は「子供家庭課」)行って親の事も相談して行く当てないから母子寮に入りたいですって相談すると対応してくれますよ^_^

• 7月12日
  • さん

さん

それはもはや警察沙汰ですね😨!?
    命が無事でなによりです…
    逆に縁を切ってからトラブルはなかったですか?

出産後相談しに行こうと思っていましたが、親のことも配慮して相談に乗ってくれるのですね!
    すごく良い情報ありがとうございます✨

• 7月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

縁切ってからは母子寮に入るまで手続きがあったので1週間ほど友人宅にいたんですけど実家にあったら私の郵便物などをあさり友達に家を探しあてるなどのストーカー行為と1日約100件近くの電話とメールが来て怖かったんですけど母子寮に入ってから安全が確保されてたので(私がいた母子寮は配偶者から暴力を受けてた人達が入る特別な母子寮)安心でした!

• 7月12日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あと息子さんお母さんの不注意で怪我されてるって事でしたよね?
    それも相談して下さい
    怪我したのに反省するどころか開き直り?逆ギレ?みたいな反応で頼りたくても私のいない所で何されるか分からないから助けて下さいって相談したりするのもありです。
    子供の安全にとって何が最適か考えてくれます。
    警察は絶対に行っちゃダメです
    児相が来ちゃうので

• 7月12日
  • さん

さん

とても怖い体験をされたのですね😨
    もし安全が確保されていない家で過ごしていたら何されていたか分かりませんね…

でも確かに縁を切ったら電話やLINEがすごそうです。。。

なるほど!確かに子供に危険が及ぶ可能性があるという点は重要ですもんね。
    児相は市の相談する所で相談しても来ませんか?
    児相きたら厄介そうでイヤです😔

• 7月12日
まるこ

大丈夫ですか?
読ませて頂いた限り、お母様もご主人も酷いと思います。
母親と縁を切り離婚し二人の子どもを一人で育てるとなると、これからはすごく大変で不安だと思いますが、私だったらどちらとも縁を切ります。

• さん

さん

ご心配ありがとうございます💦
    息子がケガをしたばかりは正直精神崩壊しかけてました…
    今は気持ちがだいぶ落ち着いたので逆に今後本当にどうしようか?と悩み出したところです。

どちらとも縁を切りたくなりますよね😔
    よかったです。
    自分がただ感情的になっているだけなのか不安だったので…

• 7月12日
  • まるこ

まるこ

ご出産も近いと思いますし、精神面が心配です。頼ったり相談できる方いらっしゃいますか?
    2歳の息子さんの歯が折れて、乳歯だからねとヘラヘラしてたのなんて、許せないです。
    ご主人の発言もひどいですし、
    いくら実母や旦那でも、関わっている方がストレスになりそうです。
    色々本当に大変だとは思いますが、、頑張ってくださいね!

• 7月12日
  • さん

さん

母については母と半別居中の父に。旦那については義母や私と同い年の旦那の妹さんにちょっと聞いてもらってはいます💦

けど全部を相談できる人はいなくて😔

本当それなんですよ。
    関わっているだけでストレス。

入院が15日に決まっているのですが、出産報告したら何も気づかいできない母と旦那が来るのか…と憂鬱ではあります🤭

が、ようやく会える赤ちゃんは楽しみなので頑張ります!励ましありがとうございます(^^)

• 7月12日