※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

乳腺炎で治療方法と、グズグズの息子について教えてください。

乳腺炎になりました(;_;)
吸ってもらうのも痛すぎて涙が出てきます(;_;)
早く治る方法はないのでしょうか、、

あと、息子が今日ほぼ寝てなくてずっとグズグズです、、
何しても泣いて私も母もお手上げで、、
これもどうしたらいいのか、、

どなたか教えてください(;_;)

コメント

たーたんママ

乳腺炎は母乳の詰まりなので、母乳を出す事で治まってくるので、吸ってもらえない場合、自分で出すしかないです😅

搾乳器だと楽です!
1番は病院に行くことですが…

乳首を引っ張ったりしてマッサージすると母乳が出やすくなります!

ポケモン大好き倶楽部♡

乳腺炎にかかった時は、旦那に娘をお願いしてお風呂に入り、とにかく絞りまくりました。痛すぎて叫びながらもとにかくたくさん絞りました。
それでだいぶよくなりました。
お子様はどうして泣いているのでしょうか?完母ならミルクをあげてみてはどうでしょう?それもだめなら首をささえて縦抱っこにしてみるとか…。我が子だけかもしれませんが縦抱っこをすると泣き止みました!

(^^)

乳腺炎とっても痛くて辛いですよね。。
しかしとにかく吸ってもらうのが一番早く治ると思います。
私も痛くて涙流しながら授乳をしていました。
難しいかもしれないですが、色々な角度から吸ってもらったり自分で搾乳したりすると治りが早かったです😣

しかしまだ赤ちゃんも吸う力が少なかったりそんなに量も飲めないので余計に詰まってしまっているのかもしれませんね。
母乳外来が近くにおありでしたら、明日行かれてみるといいと思います!

まる

一度痛みと張りが抜けるまで、偏らないように均一に搾乳したほうがいいと思います!
ひとまず張りがほぐれるまで搾乳して、けっこう痛いと思いますが、しっかり搾乳したら痛み取れますよ!
あと、分泌しすぎているようでしたら、保冷剤で冷やしたり、水分を控えたりするといいと思います!

まー

私が乳腺炎になったときはすぐに病院でおっぱいマッサージしてもらって、母乳の詰まりを良くしてもらいました!あまり絞り過ぎても余計に詰まることがあるらしいので、自分で軽く絞ってあとは赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのがいいみたいです!飲んでくれなさそうなら自分で絞るしかないですね💦💦
パンパンに張ってるなら乳首周りが固いと赤ちゃんも咥えにくいので自分で搾乳機して柔らかくしてあげると吸ってくれやすいかもしれないです!
もしおっぱいが熱を持ってるようなら冷やしてあげると少し楽になるかもしれません😣
炎症で膿が溜まることもあるみたいなので病院に行かれることをお勧めします💦

ころころ

既に冷やしてますか?
冷やすって見逃しがちなのですが意外と画期的な方法だったりします。
うつ伏せで唸ってる状況がころっと改善される程に!
今痛みを感じているのでしたら、そのまま冷凍庫の氷やアイスノン試して見てください!
あとは授乳中でも、市販の痛み止めでも飲める薬沢山あります。画像見てください(*´ω`*)
それと葛根湯は乳腺炎にききますよ!

私は乳腺炎の時は、冷えピタ、葛根湯、痛み止めで乗り切りました(*´ω`*)

なつ

辛いですよね😭
先週私も乳腺炎で高熱出ました💦

悪化すると膿んで切開…などと色々怖いレポ読んでしまい、ビビって産院に通院すべきか相談したところ、とりあえず病院来てくださいと指示が出ました。
(ちなみに私のところは医師でなく看護師さんが対応してくれたので、診察時間外でも大丈夫でした)

マッサージに加え点滴を打ってもらい、母乳に影響のない解熱鎮痛剤と抗生剤が処方されたのですが、その時伺った話だと、
・痛いがひたすら授乳は続ける
・お風呂など血行が良くなったタイミングでしこり部分を自分で絞る
・痛い部分を冷やす
・しっかり休養をとる
・バイ菌が入っても起こるので、早く治すには薬も活用
との事でした。
点滴打ってもらったらだいぶマシになりましたよ。

あと乳腺炎の時は出が悪いのと母乳の質が良くないのとでうちの子も授乳嫌そうにしてました。
寝てくれないとこちらも休めないので、ミルクと搾乳でなんとか乗り切りました🤒