※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の離乳食について、子供がパンとバナナ以外の食べ物を拒否し、離乳食が困難になっています。偏った食事で大丈夫か、パンやバナナの量が心配です。困っています。

【1歳0ヶ月の離乳食について】
最近パンとバナナ以外ほとんど食べてくれなくなりました。
母乳はまだたまにあげています。

ハンバーグ、茹でたにんじん、卵焼きは本当に気が向いたら食べます。
それでも1口2口くらい。。
下に落としたり、べーってしたり、そもそも口に入れてくれません。
うどんやパスタの少し汁っけのある物も、
少し前まで食べてくれたのにスプーンからの物は拒否されます。
手であげてもあまり食べてくれず。。。
頑張れる時は何されてもニコニコできますが、
さすがに、毎日毎回だと疲れます。
わかっているんですが、また明日も作っても食べない&泣かれると本当に参ります。。。

パンとバナナだけの偏ったご飯で大丈夫なんでしょうか。
1食ならまだしも3食はダメですよね。。
それを1週間とか更に。。
パンもあげすぎは良くないのかな?とか、思うんですが、空腹も可哀想で
1回に8枚切り1.5枚くらい食べます。
バナナは1本丸々。。
離乳食がしんどくなってきたのでどうしたらいいのか悩んでます。
同じ方いますかね(T_T)

コメント

A

逆に食べてくれるのは羨ましい!!
息子はご飯1食トータル140も行かないぐらいなので満腹になれるのは羨ましいです!!

私ならプラス、フォロミかなぁって思います!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    ちゃんと計ってあげていないのでどれくらい食べれているのかわかりませんが、パンとバナナ食べるだけマシなのでしょうか😂
    ご馳走様すると泣くので足りていないのかもしれません💦
    フォローアップミルクはあげたことないのですが、みなさんあげるものなのでしょうか?

• 7月11日
  • A

A

鉄分やらを補ってくれるので
    安心と言う意味であげている
    人もいますね~、
    なかには牛乳だったり!
    でも牛乳でお腹緩くなる子も
    いるみたいなので気をつけて
    徐々ににあげていったらいいと思います!

• 7月11日
  • まみ

まみ

なるほど!
    水分もそこまで十分に飲んでなさそうなので心配で母乳あげてますが、そろそろフォロミか牛乳試してみようかなと思います!
    ストローで飲んでくれるかな😂

• 7月11日
あき

牛乳飲みませんか??
私の娘はそのくらいの頃はなんでも食べていましたが、現在は好き嫌い出てきて全くです。
気にせず牛乳、チーズ、ヨーグルト、野菜ジュースあげて気持ちを落ち着かせてます笑

周りの話を聞く限りなんでも食べられる状態で育つ子なんていないですし、メインは食べられるものを食べさせる感じでいいと思います👍
手の込んだ栄養たっぷりの料理ほど食べてくれなかったりしてほんと気持ちがざわつきますよねぇ😂

ちなみに自分で食べたがったりはしませんか?
私があげたりすると食べませんが、フォークもたせるとこぼしながら食べてくれることもあります。

• まみ

まみ

お茶もお水もストローでやっと少し飲んでくれるようになったばっかりで、牛はまだそのままあげたことがありません💦
    チーズあげたらすごい顔して出しました😂
    ヨーグルトも酸っぱいのか好きそうでなく。。
    料理苦手で本当に毎日メニューが同じで可哀想です(T_T)

最近は自分で手づかみなので、なるべく掴めるようにするんですが、パンとバナナだけ上手にたべ尽くします
    💧
    たまにフォークに刺してから
    あげると口に運んでくれますが、本当に気分で嫌がりもします。。。。

• 7月11日
  • あき

あき

私は試したことがないのですが、オリゴ糖は赤ちゃんも使える甘いものみたいなのでヨーグルトに混ぜてみてはどうでしょうか?
    子育てサロンにNPO法人?の人がいて、その人が麦茶飲まない時に…というアドバイスでオリゴ糖を言ってたので💡

あとヨーグルトを食パンに塗ってチンしたものもあげたことありますよ💡

料理は私も朝昼はほとんど同じです笑
    Twitterやインスタとかになってるような素敵なメニュー出したことないですよ👍気にしません笑

• 7月11日
  • まみ

まみ

オリゴ糖!!調べてみます!!!
    みなさん食べさせてるヨーグルトとはブルガリヤヨーグルトとかのプレーンですよね?
    酸っぱいけど食べてくれるんですね😂
    パンに塗ってチン!明日の朝やってみます!!!

インスタなどの毎回何をどれくらい、メニューは毎度違う、フルーツだって毎回色々あげて、お皿に盛り付けて。。。
    え。その時間が作れるお母さん方はスゴすぎる。要領も良いし子供も嬉しいだろうな。私なんて。。と落ち込みます😂

• 7月12日
コスタ🛳

息子は朝食に食パン6枚切り1枚(耳も)とおやつにバナナ1本丸ごと食べますよー😊
そのくらいならあげすぎではないと思います!

• まみ

まみ

1食なら良いのかなって感じですよね!
    でも3食そうなりそうで必死に食べれるものを探してますが、なかなか何したらいいかわからずどんどん毎日過ぎてしまいます。。

• 7月11日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

息子の朝食がパン、バナナ、ヨーグルトなので大丈夫ですよ😊
    最近は納豆ご飯、トマトリゾット、コーンクリームシチュー、ひじきの煮物がよく食べてくれるメニューです!

• 7月12日
  • まみ

まみ

同じ月齢なのに色々メニューがあってすごいです!!
    しばらくパンになりそうですが、
    私もコスタさんのように少しずつ頑張ります!!

• 7月12日
★★★

もうすぐ1歳の子供がいます。
ここ1週間ほど、パンしか食べなくなり、ほぼパンとおっぱいのみです😂💦
バナナは以前は大好きだったんですが、バナナも食べなくなってしまって💦🤣
でもうちと似ていて思わずコメントしました😁
何でもパクパク食べてくれるお子さんが羨ましいですよね😩✨お互いがんばりましょう!

• まみ

まみ

同じ方がいたーーー😂
    パンは1回にどれくらいあげてましたか?
    3食ともパンでした?
    バナナあれだけ食べてて急にいらなくなる事もあるんですね。。
    なんでも食べてくれる日がくるのを待つしかないですかね😢💦

• 7月12日
  • ★★★

★★★

私もまみさんの投稿見たときに、うちと同じ!!!!って思いました😂
    うちは1袋6本くらい入っているスティックパンをあげているんですけど、一食で1本半くらい食べてます。
    毎回はじめにパン以外のものを食べさせるんですけど、1口か2口食べると嫌がるのでその後はパンをあげてます。なので、3食ともパンです😂💦
    早くいろいろ食べるようになってほしい!どのタイミングで食べるようになるのか疑問ですが、、、🤣🤣💦

• 7月12日
  • まみ

まみ

3食ともパンの方がいて少し安心しました!!!!
    いつも同じ食パンなので、たまには違うのをあげてみようと思います!
    パンも色々あって、これは大丈夫なのか?とか調べるのが面倒でいつも一緒になってしまいます。
    他のお子さんより全然色々食べさせてあげれてません。。

色々食べてくれるようになるまで気長に待ちましょう😂

• 7月12日
mii

離乳食お疲れ様です💦
食べムラや偏りはありますよね💦
うちは1歳を過ぎてから、少し温めた牛乳や1歳からのチーズなどあげてました😅
うちもパン大好きです、麺も😅
習い事のプールやプレなどいって本当にお腹が空かないとご飯は食べてくれません💦
1歳過ぎだともう取り分けを食べてますかね?
だんだんと成長して、今より周りも気になってくると思うので、一緒に食事をしていると大人と同じ物を食べたがったりしてくるのでそしたらあげてみるチャンスだったり、お箸を触りたがったり、そこから食べ物をチックンしたりして食べられる幅も広がってくると思いますよ〜🙆‍♀️
とりあえず今は食べてくれる物をあげていれば大丈夫ですよ🤩👌

mii

↑あと、もうされているかと思いますが💦
バナナやパンが好きということなのでバナナとお豆腐と無添加のパンケーキミックスで蒸しパンやパンケーキを焼いたり、子どもの好みに近い物から広げていってみたり☺️
うちはトマトが好きだったのでそこからミートソースやレバーとトマトを煮込んだり、簡単なチキンライスにしたりとトマト系で攻めたり、今度は冷たい物が流行り始めたらそうめんや冷たい野菜のポタージュにしたり…と旦那には絶対しないような試行錯誤をしました笑
負担にならない程度にやって、あとは食べなければお腹が空いたら食べる!と信じて食べてくれる物をあげれば大丈夫だと思います🙇‍♀️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!2つ同時に返信させていただきます!
    1歳からのチーズ絶対美味しいでしょ!って思ってあげたら、べーーーってしてくれました。。。卵に混ぜても❌
    そんなに敏感?ってほど。。
    まだ全然取り分けではなく、別で作ってます。別で作ってるのに毎回一緒の物しか作れず。。
    ホットケーキミックスでパンケーキやってみます!
    好みから少しずつ広げるのを試して見ます!!
    まだ調味料を全然使ったことなくて、少しずつ使った方が良いんだろうかなど新しいものを作るのにどうしても足踏みしてしまうとゆうか、調べたり試したりの気力がないとゆうか。。
    miiさんみたいに頑張れなくて情けないです😢

ご飯の時間お昼寝の時間とかリズムがとか色々上手くいかずに、はぁ。。。と落ち込みます😢
    泣かれると急いでパン焼いて足したり、バナナで機嫌伺ったりで振り回されっぱなしですが、今は頑張るしかないですね😂

• 7月12日
たろう

パンが好きならサンドイッチはどうでしょう。
卵サラダにして挟んだり、かぼちゃはさんだり、あとは納豆とか。

• まみ

まみ

今日の夕飯にパンに野菜を挟んでみたらバレて手で押し返されました。。😂
    食べた!と思ったらパンのみ食べて具を出されました。。
    敏感すぎる。。
    でもたまにうっかり食べたりするので色々なもの混ぜたり挟んだりやってみます!!!
    納豆!!それもやってみます!
    試行錯誤やるしかないですよね😢!

• 7月12日
みーた

こんばんは☺️
ずっとそれしか食べないわけではないので、とりあえず食べてくれるやつを与えていてもいいと思います💦パンも野菜入りのやつとか売ってますし😊
毎回手作りして食べてくれないとやっぱり悲しいですよね😭
保育園では最近はお魚のフライとか茄子の肉味噌炒めとか食べてて、みんな味濃いやつだとやっぱりばくばく食べてると言っていました!

• まみ

まみ

今はパンに偏ってても仕方ないですね!それでも大丈夫って言ってくださる方が多くて救われます😂
    今日の朝は食パンに卵とほうれん草浸して焼いたものを食べてくれました!パンのレパートリーを広げていくことにします!!!

お魚のフライや肉味噌炒めですかー!家で作ったことありません😂ベビーフードは美味しいだろうと思ってあげてもまだ慣れてないのか味が濃いのか出します。。
    色々試してみるしかないですね!!!

• 7月12日
ゅぃ

うちも同じく手足口病にかかってしまった後から、食べ物全て拒否で全部口から出してしまいます‼︎もう治ってるよ〜w

パンとバナナだけは食べてくれるので3食ともぷらすフォロミをあげてます‼︎
おやつも食べてくれるようになったので小魚のおせんべいと、お野菜はジュレやジュースあげてます〜虫歯が心配だけどしょーがない‼︎ご飯は後片付けがなえるほど飛ばしまくるのでもう食べてくれるやつだけでいいやとあきらめました超ラクになって逆にご飯の時間が楽しくなりましたwww
ご飯食べてくれるようになったかなと2日に1度ははさむようにしてますが2週間ほど食べてくれていません気長に待ちます‼︎

• まみ

まみ

手足口病になったんですね💦
    その後も食べなくなるとか悲しいですね😂
    みなさんやはりフォロミなんですね!おっぱいはなしですかね?
    おやつや食べれる物をあげるしかないですよね。。
    機嫌よく食べてくれるのが本当に気持ち的に楽だなって思います!
    片付けが本当に萎えますよね。。
    割り切る、諦めるが良いですね!
    焦ったり落ち込んだりが続いてしんどかったです。。
    新しいもの取り入れるまでが重い腰が上がらなくて。。
    少しずつ試して頑張ります!

• 7月12日
  • ゅぃ

ゅぃ

うちは新生児期以降完ミです〜♪6ヶ月で離乳食始めた頃から全然食べてくれなくてミルク大好きマンで3食ちゃんと食べるようになったのは11ヶ月入ってから…最近ですw
    ホント焦ったり落ち込んだり悩んだりイライラしたりツライですよね〜早くしっかり自分で食べてくれるようになって大人と同じ食事にしたいw

新しいの取り入れるまで重い腰が上がらない…超わかります‼︎うちはさらに料理大っ嫌いなので子どもには申し訳ないけど頑張りません後悔する覚悟はできてますw
    まずママも子どもも楽しむことを優先にしてますw

• 7月12日
  • ゅぃ

ゅぃ

ちなみに離乳食始めた頃から今までBFオンリーですw
    食パンすらあげてませんお店で売ってるやさいパンやミルクパンや、作ってもBFのチンしてココアパンみたいなw
    まみさんのほうがいろいろ試してあげていてエライなと思います‼︎

• 7月12日
  • まみ

まみ

上手くいかないことばかりで本当に大変ですよね😂
    共感していただけるだけで救われます!!!
    大人と同じになったら調理が1回で済むのできっと楽ですよね!!!
    ママも子供も楽しむこと優先!←私もそう思って頑張ります😢✨

ベビーフードは本当に色々新しいものも気軽に試せて良いですよね!!
    最近は新しい味が全然受け付けてくれないのか、味が濃いのか食べてくれなくて泣く泣く作ってます😢

• 7月12日
あー

ホットケーキミックスのちょっといい粉(笑)に野菜、しらす、チーズ入れて焼いたら手づかみでよく食べてくれました!
うちもパンとバナナはよく食べて、手の込んだ離乳食はイヤイヤ。外食で大人から取り分けたうどんは割と食べます。味が濃いのがいいのかな…泣
あとヨーグルトはベビーダノンは酸味がないので食べやすいかもです。
いつかは食べだすと思って…お互いがんばりましょう!!

• まみ

まみ

ホットケーキミックスのちょっといい粉!わかります!!!笑
    なんでも子供のは割高ですよねー!大人のは適当😂
    ホットケーキミックスにしらすやチーズ。なるほど!
    甘いだけでなくおかず風に作れば食べてくれそうです^^*
    味付けも難しくてどうしたらいいのやら💧
    もう外食のうどん食べているのですね✨
    私はやる事が遅いんだなぁ。。今度うどん食べさせてみようかなと思います!
    ベビーダノンも買ってみます!
    なんでもチャレンジですね!ありがとうございます😢✨

• 7月12日
yurie

うちの子もそんなに食べない方だと思います!🤔

朝・・赤ちゃんパン(アンパンマンのやつ)2本、ベビダノン、バナナ1本

昼と夜は大人が食べてるものを取り分けてあげてます😏

自分で食べたいのか、スプーンであげると機嫌が悪い時は食べません。🙅‍♀️
なのでスティック状の野菜とか自分で食べれるように目の前置いといて勝手にどおぞスタイルしてます🙄
汚されるのは覚悟の上です。笑
ごはんとか手で掴めないものは流石に困り果てますが😰😥
毎回おにぎりとかおやきとか面倒だし😣(めんどくさい母です)

朝はしっかり食べてくれるんですが夜があんまり集中力切れるのが早いですね😕
(どちらかというと夜がっつり食べて欲しい)