※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手づかみ食べやスプーンの練習中で、食べ物をこぼしてしまうことが多いです。食べる量が減ってしまう時の対処方法について相談です。

手づかみ食べやスプーンの練習の時のこと教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいます。
手づかみ食べ真っ最中、スプーンも奪ってごちゃごちゃする時期です。
汚れるのはもう仕方ないとあきらめてますが、問題は、こぼした後、食べるものが減ってしまった時の対処です。

結構食べる方なので(丸亀製麺の釜揚げうどん並を完食、好きなものならあるだけ食べる。あんまり良くないらしいですけど。。。)、落とす量が多ければ、食べるものが減り、ああ、どうしようとなります。

なので結構量を用意するのですが、エンゲル係数がすごいことになってます。

みなさんは落とすことで食べる量が減った場合どうされてますか?

コメント

riri

1歳過ぎは野菜スティックを大量に冷凍ストックしていました!
野菜スティックや白米は落としたら追加、頑張って作ったメインのご飯は落として欲しくないので食べさせていました😅

• えま

えま

ありがとうございます、野菜スティックですね。
    野菜スティックなかなか食べてくれないので悩みます。。。
    でも、落としたら追加で、最初から作りすぎないようにしてみます!

• 7月11日
りさ

半分は自由に食べさせる、半分はスプーンで食べさせるで落とす量減らしてます
子にとっては練習にもなるのでできるだけ自分でやらせるのが良いのはわかってるけど落ちたの拾うのも嫌だし食べてほしいし…の葛藤でハーフハーフに落ち着きました(ーдー)

• えま

えま

ありがとうございます😊
    なるほど、半分ずつですか。
    半分練習できたら上等ですよね。

• 7月11日
みきお

うちの娘もご飯たくさん食べます。こちらが、止めないといくらでも食べれそうな勢いです💦
家では出来るだけ、落ちそうな時はキャッチするようにしてますが、イスの下にレジャーシートを引いてるので、そこに落ちた物は食べさせちゃってます😂3秒ルール‼︎笑
ご飯の後、片付けの時に拭いてるのでいっかなー!って感じです‼︎
予備でご飯がある時はプラスしてあげてますが…😉

• えま

えま

ありがとうございます、3秒ルール適応されてるんですね!!
    うちは私が処理班でしたが、3秒ルール適応させてみます!ご飯いくら作ってもすぐなくなるので疲れますよね。。。😭
    もちろん食べてくれてありがたいと思うんですが!!

• 7月12日
 ままり

同じくらいの月齢です😊
ほんとつかみ食べ&スプーン突っ込んでくるのやばいですよね笑
うちも前まで同じように悩んでました💧

最近は子どもの前にひとつ大きめの空のお皿を置いて(吸盤でテーブルにくっつけてます!)、別皿に準備したおかずやご飯を食べる様子をみながら大きなお皿に追加していってます⭐️

掴み食べをしていたかと思えばスプーンになり、かと思えばポイポイ投げたりして安定して食べないので、大きなお皿に盛っているものはある程度自由にさせて、別皿のものはお皿に追加したりスプーンで横から隙を見て口に入れたりしてます🍙

今はそれでこちらのストレスも解消してます~✨

• えま

えま

ありがとうございます、吸盤付き?!
    めちゃいいですね、探してみます!
    ほんと、マイペースで、スプーンも投げる、おかず同士グチャグチャ混ぜる、笑いたいけど溜息です。。。

食べ物落とすのはダメだよって言ってるんですけど、今日私の不注意で、私の手から食べ物が床に落ちてしまったんです。
    そしたら、すかさず「メッ」って言われました。。。謝りました。。。

• 7月13日