※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4日目の新米ママが夜眠れず、子供のことで心配。検索や考え事で興奮状態で母乳も心配。敏感に反応して寝られず、挫けそう。

生後0ヶ月(生後4日目)の新米ママです。今は夜のみ子供と別室なのですが...なぜか夜眠れなくなりました( ; _ ; )ゆっくり眠れるのは今だけなのに~という感じです。今日は一時間半くらいで、怖い夢見て起きてしまい今の時間になりますΣ(゚д゚;)なんだか、子供の事が気になり...色々ケータイで検索したりしてしまうのが原因なのはわかるんです。でも、明日はこうしてみよう!とか、ミルクやら母乳やら考えてしまって( ; _ ; )興奮状態なんですよね、、きっと。7時には検温の時間なのに...。日中は母やら姉やら来てくれるけど子供のちょっとした声にも敏感に反応してしまい寝られません(;一_一)こんなんじゃ、母乳も出ませんよねぇ。早くも挫けそうです(^_^;)

なんだか、つぶやきになってしまい申し訳ございません( ; _ ; )

コメント

ゆぅmama

まだ入院中かと思いますので、助産師さんでも聞かれてみてはいかがでしょうか?
退院したら、もっと大変になるかと思いますので(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、なんだか...夜は色々考えちゃってダメですね(^_^;)日中は比較的育児も楽しんでやれてると思ってたのですが、夜はずんっと落ち込む感じになってしまってました。

    • 3月25日
RARA18

赤ちゃんが心配で眠れないのか、お産が余り体にこたえて(比較的お産のダメージがない)なくてママ本人が元気なのか・・・私は医院長先生にお産こたえてへんやろー(笑)と言われました😆マイペースなんでぐっすり寝ましたけどね✨

あまり検索しないほうがいいですよ~🌼余計心配事が増えるので🎵明日はこうしよう❗今日はこうしよう❗と考えてても赤ちゃんは日々成長してるので、考えててできなかったとき、ママができなかった・・・と落ち込むだけだから毎日を楽しく過ごしてました。入院している間は小さな事でも助産師さんに聞いてみるといいですよ💗誰だって初めての育児はわからないことだらけですから😊

母乳は赤ちゃんに吸ってもらったらよく出るようになりますよ👍私は寝不足やらで母乳の出が悪く1ヶ月半まで混合でそれなからは完母になりました(^з^)-☆

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    たぶん、赤ちゃんの事が気になって眠れないのかなぁと思います。目をつぶると泣き声を思い出すというか(^_^;)新生児部屋で泣いてないかなぁ~とか...これからの漠然とした不安?からですかねぇ。こんな性格じゃなかったんですが、夜は落ちちゃってダメですね(^_^;)

    ほんとですね!赤ちゃんのペースと日々の成長に伴ってママも一緒に成長していけたらなと思います!

    母乳...昨日から頑張ってみて、今日助産師さんに母乳の出を見てもらったところ...出てるよ!大丈夫!と言われて安心しました。今日も、子供を預ける時に母乳頑張ったね!の一言でなんだか救われた様な気がします。特に完母!という気持ちでは無いのですが、褒められただけでも気持ちが楽になりました(^_^;)単純というか何というか。
    もう少しマイペースに赤ちゃんと一緒に成長していけたらいいなと思います!

    • 3月25日
  • RARA18

    RARA18

    泣き声って耳鳴りのごとく聞こえますよね・・・😱たとえ新生児部屋で泣いてても助産師さんがいるから大丈夫👍預けてる間だけですよ~🌼ゆっくりできるの(笑)娘は両サイドの子が泣いてても全く泣いてなくて、ちょっとは泣いてみたら⁉(笑)と話し掛けたら助産師さんに今泣かんくてもお家帰ったら泣くよ~😆と言われ続けてました(*≧∀≦*)

    赤ちゃんの成長は早いですよ😲
    ママもムリせずに(^з^)-☆

    母乳褒めてもらえてよかったですね~🌼すごいです⤴赤ちゃんも免疫ついて丈夫な子になりますよ🙌

    1ヶ月健診の時に小児科の先生と助産師さんによく笑ってよくしゃべるね~1ヶ月では珍しいよ❗ママがたくさん話し掛けて笑い掛けてるんやね~えらいわ~と褒められてすごく嬉しかったです⭐

    • 3月25日
ももすけ♪

わたしも夜全然寝れてません💦
同じ日に出産しましたが、
わたしの場合出産前から昼夜問わず
1時間、長くて2時間しか寝れなくなっていました
産後もずっとそうです
なので、赤ちゃんのリズムに合わせて、体がそうなったんだな〜くらいに思って
寝る時間あればいつでも寝て、夜は授乳終わって寝て、目覚めたら次の授乳に呼ばれる感じになっています
赤ちゃんに合わせて目が覚めるようになったんだくらいに、気楽に考えられたらどうでしょう?
入院してる今が一番幸せな時期ですよ〜💕
帰ったら他にやらなきゃいけないこといっぱいありますもんね
眠かったら寝て、寝れなくてもとりあえず横になって休むって感じで、お互い育児楽しみましょうね🤗

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!わぁ、誕生日同じなんですね!すごい!
    そうなんですねぇ、本当にそんな気持ちでは育児楽しみたいなとは思ってるのですが...なかなか、初めてのことだらけで、我が子の事となると、余計色々考えてしまってるのかと思います(^_^;)思い通りにならないのが楽しめるように(笑)子供のペースを見ながら...1日1日色々な発見を楽しみに過ごしてみます!

    • 3月25日
みィィ-仔

おはようございます☆
生後二日目ベビのママです💖

わかりますわかります((( ´Д`;)))
うちは産まれた日から同室なのですが、同室でも寝れなくて((( ´Д`;)))
ちょっとでも動かないと息してるか不安になたり(:_;)
気にしすぎなのか母乳も出なくて(๑•́ _ •̀๑)
本当に挫けそうになりますよね💦
お互い同じ思い同士頑張りましょうね(>ㅁ<` )💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね?!産まれた日から同室なんて...尊敬します(^_^;)私なんて、明日から同室なんですが...今から不安ですよ(笑)
    わかります!息してるかなって本当に思います!新生児って怖いですよね。でも、看護師さんから、意外と新生児は強いから大丈夫!と言われてそこから抱っこもオムツ替えも思い切って出来るようになりました!

    母乳も出ないなりに吸わせてたら黄色の分泌液がじわっとの程度ですが出てくるように!ちょっと感激しちゃいました!出たー♡って言っちゃいました(笑)
    なんか、思ってる事はみんな同じで新米ママもこうやって悩みながら成長していくものなんだなと...改めて思いました。一緒に頑張りましょう!

    • 3月25日
kanon

私もです~(´・д・`)産後8日目です(._.)_
フッと失神するように寝るだけで、すぐにパッと目が覚めます。興奮だろうなぁ。。☆
徐々に、私も赤ちゃんも慣れて行くと思い、気楽に行きたいのですが、なんし思い悩むほうでして、、笑
でも、貴重な時期ですよね!!携帯触ってる場合じゃない!と思いながらもこの有り様です(涙)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、まさしく、興奮状態...。寝たいのに眠れない。結構しんどいですよね。

    日中は比較的、気持ちも楽なんですが...夜は落ちちゃってダメですね(^_^;)

    そうなんです!携帯触ってる場合じゃないのに、なぜか携帯で検索魔になってるという( ; _ ; )本当に悪循環しかないです。

    でも、こうやってみると、みんな思う事は同じなんだなぁと。それが分かっただけでも気持ちは楽になったような気がします。本当にありがとうございます。子供と一緒に成長していけたらいいなと思います。

    • 3月25日