※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋🍋
子育て・グッズ

寝かしつけが苦痛で、夜中に何度も起きるので諦めかけています。周りは早く寝かしつけるママ友が多くて、夜更かしはNGと感じています。毎晩イヤで困っています。

こんばんわ!寝かしつけを辞めてる、諦めてるって、人いますか??
寝かしつけが、苦痛です、、寝かしつけても結局今だに夜中は2時間から3時間おきに起きます💧
イライラするだけたしもう辞めようかと思いますが、やはり8時には寝かしつけてるママ友さん多くって、夜更かしさせたらダメだよなぁとか😭

夜まとめて寝てさえしてくれれば全てが気持ちよく終わるのに、、もう毎晩毎晩イヤです。

コメント

Kotori

うちも毎日同じ時間には寝てくれず2-3時間おきに起きます😅授乳はまだしていますか?私は添い乳してるので、その習慣がクセになっていて断乳も出来ずにいます😇
夜通して寝られる日はいつくるのやら。。大変ですよね本当💦

• 🍋🍋

🍋🍋

こんばんわ!お疲れ様です😂
    1歳でおっぱいは全く飲まなくなってしまい卒乳してしまいました😂そっからとゆうもの寝かしつけ方法が分からず、色々試しましたが全滅で😭毎日ホントしんどいです💧💧

• 7月11日
  • Kotori

Kotori

お疲れ様でーす🤲笑
    卒乳されたのですね!パイなしの寝かしつけってやはり大変なんですね!お腹すいて起きるとかではなさそうですもんねー。

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

夜中起きた時はお茶を飲ませると寝るんですが、それが逆にクセになってるのかなー?と😭😭今日もまた何回起きるのかと今から不安です、、

• 7月11日
  • Kotori

Kotori

なるほどー。そのうち走り回って寝るようになるかなと気楽にやるしかないですかね。
    早寝を心がけて、寝ないなら仕方ないと割り切って💦
    お互い頑張りましょう👍

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

ある程度割り切ります😭
    一生続くわけぢゃないし!
    断乳頑張ってくださいね😊✨

• 7月11日
ひなママ

1歳5ヶ月の娘がいます。
どのような寝かしつけをしてますか?
朝まで続けて寝たことはありませんか?

• 🍋🍋

🍋🍋

卒乳してから寝かしつけが分からなくて、ある程度眠くなる時間に部屋を暗くして耳を触ったり、すると割と寝ます😂それ以外はひたすらゴロゴロさせて気づいたら寝てます😂
    生まれてから朝まで寝たことは一度もないです

• 7月11日
  • ひなママ

ひなママ

1日のルーティーンはどんな感じですかね?

我が家では...
    8:00 起床
    10:00 公園やセンターへお出かけ
    14:00 お昼寝
    18:00 夕飯
    20:30 お風呂
    21:30 就寝

です。私が朝苦手なので、少し遅めのスケジュールです。
    お昼寝は遅くても16:00には起こすようにして、極力1日のスケジュールを変えないようにしてると、習慣になっていきましたよ!

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

スケジュールありがとうございます!!

我が家は
    7:30 起床
    10〜11時 朝寝
    12時 お昼
    1時〜15時 お出かけ
    15時〜16時 夕寝?
    18時 夕飯
    20:30 お風呂
    21:30 うまくいけば就寝

この後朝まで2時間〜3時間おきに起きます😭😭

朝寝がズレると本当に酷いです💧18時に夕寝しだして、また寝るのは23時になります、、

見にくくてすいません💧

• 7月11日
  • ひなママ

ひなママ

そろそろ朝寝、夕寝をなくしてみてはいかがですか?
    我が家では、午前中に遊びに行って出先で昼食を済ませ、帰りの車で勝手に寝てお布団へ移動させていますよ💡

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

日中に寝過ぎなんですかねー?😂どう頑張っても朝は12時までしか起きてられないみたいで、1人でリビングで寝てたりします💧
    12時〜1時くらいまで寝るんですが、そっからまた5時6時にはご飯食べながら寝ちゃって💧そうなると寝るのは23時に😭なんとか日中寝る回数減らしてみます、、

• 7月11日
  • ひなママ

ひなママ

12時からまとめてお昼寝して、夕方は寝ないようにしたいですね💦
    娘も16時以降寝ると、夜寝るのが遅くなってしまうのでそれまでにお昼寝をすませるようにしています。

お昼寝ですが、横で寝たふりしてても1時間で起きちゃいますか?

• 7月12日
  • 🍋🍋

🍋🍋

そうなんですよね、12時から15時くらいまで寝てくれればなんとか夜まで持ちこたえれそうなんですが😭😭中々うまくいかず、、

元々、音とかに敏感で一回目が覚めると再入眠することは少ないです😭車とか乗ってて揺れてれば再入眠してくれますが😵

• 7月12日
  • ひなママ

ひなママ

娘も音に敏感なので、お昼寝は寝室でさせてます!

1時間で一度起きることも多々あるんですが、横で寝たふりしたりトントンしたりすると再び寝ることが多いですよ💡
    横にいなかったり、目があったりすると起きてしまうので気をつけてます😅

• 7月12日
  • 🍋🍋

🍋🍋

なるほど!!目があったりなどは考えてなかったです😭今日から薄目にして様子見てみます😭😭

• 7月12日
コモたん

全然寝る気配ないときはほっといてましたよ😊👍
昼間お散歩つれて行けなかったときとかは運動不足のようでなかなか寝なかったりしましたけど、泣いたりしてなければ眠くなるまで隣で本読んだりして待ってました😌
一応トントンしてみたりするんですけどね😆💦寝ないときはほんと寝ないので😖

• 🍋🍋

🍋🍋

トントンって効かないとき本当効かないですよね😭😭
    なるべく運動させてはいるのですが、なかなかうまくいかず、、💧💧だんだん寝るし時間が9時、10時.11時とおそくなっていきます💧

• 7月11日
  • コモたん

コモたん

朝は7時とかに起こして、昼寝を早めにさせてそのあとは思いっきり遊ばせたりすると早く寝たりしました😆思いっきり遊ばせ過ぎてご飯の途中で寝ちゃうこともありましたが🤣(笑)

だんだんサイクルできてくると思うのですがそれまで試行錯誤ですよね😖💦

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

ご飯の時寝たことあります😭😭可愛いですけどね😍

ご飯の時寝た時どうしてますか??無理やり起こします?起こさないとまた夜に響きますよね💧

• 7月11日
  • コモたん

コモたん

そう、可愛いんですけどね!🤣(笑)

寝ちゃったときはそのまま少しだけ寝かしちゃいます!30分とかして起こしてみて機嫌良さそうならご飯あげるし、ぐずったらお風呂さっと入れてまた寝かしてました😊

一人目のときはできるだけ時間通り頑張りたいと張り切ってたんですけどね…😖向こうも人間なのでこっちの思い通りにはなかなかいかなくて😞その時の気分とか彼女の機嫌にある程度合わせてました😆私もしんどくなっちゃうので😖
    保育園に入れるつもりだったので2才になるまでには生活リズムを整えようって気長にやってました🎵
    これから暑くなって寝苦しいとかでもっと思うようにいかないこともあると思うのであまり思い詰めずお子さんのペースに今は合わせてあげてもいいかなあって思います!😊

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

とっても寝顔は可愛いのですが、寝顔見ながらいつも真顔でどうしよう、、、と考えています😵
    お風呂はいってまた寝るの凄いですね!!
    私も時間通りのが自分も予定組みやすいし楽だと思ってましたがそんなうまくいかないですね😭😭
    ありがとうございます!!しんどいですが、今だけだと思って娘にある程度合わせます😂

• 7月11日
新ママ

うちも1歳まで毎日夜泣きで辛かったのでお気持ちすごくわかります。
寝れないって体力的にも辛いですが精神面の方がもっと辛いですもんね、、
本当に毎日夜が恐怖でした。

うちなんか9時すぎくらいから寝かしつけしていつも寝付くのは10時前です(笑)
もっと早めにした方がいいとは思ってますが数カ月このリズムで生活してるので、変えるタイミングがなく😅
発達は問題なし、毎日よく食べよく寝て元気いっぱいなので良しとしています(笑)

• 🍋🍋

🍋🍋

そうなんです、、精神がやられます💧毎日抜け殻みたいになってます💧
    私も最近10時や11時になってしまい焦ってきてイライラして悪循環です😭朝は6時とかに起こしてるんですが、中々リズムが確定しないです😵寝ない子って発達に問題あるんですかねー?

• 7月11日
  • 新ママ

新ママ

わかります。
    色々試しても改善されずで一生こんな毎日が続くんだ、、、と本気で思ってましたが、1歳前後でパタリとなくなりました。
    期待や希望を持つのも辛いかもしれませんが、いつかは絶対終わりが来ますから。

どうせ夜中起きるのなら少々遅くなってもいいと私は思います。朝はちゃんと早いですしね。
    寝ないというか、22時から成長ホルモンが出るらしいので早寝早起きがいいみたいですね。

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

そうなんです、、いろいろ試したのに全滅だと本当落ち込みます💧卒乳がせめてもの救いでしたが全く効果はありませんでした。

成長ホルモンの為にも!と思ったことありますがやはり寝ないとイライラしてしまうしお互い気持ちよくないので長い目で見て行きます😭😭😭早く終わって欲しい、、、

• 7月11日
はるゆきち

うちは20時に寝るようになったの3歳近くからでした😅
旦那が帰宅するのが20時なので、帰って来たらお風呂に入れてその後21〜22時に就寝というスタイルでずーっとやってました。
幼稚園に行くようになったら体力の限界が早くなり20時に勝手に寝るようになりましたよ。

• 🍋🍋

🍋🍋

コメントありがとうございます!やはりこれは体力の問題ですかねー?😭もう22時に寝てもいいですよね!
    理想的なのは20時ですがマニュアル通りなんて無理だし💧💧

• 7月11日
  • はるゆきち

はるゆきち

理想は確かにありますが、子育てはマニュアル通りになんていかないので毎日イライラするくらいなら無理に寝かそうとしなくていいや!という考えでした😅

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

その通りですよね。イライラ凄いします😂でももっと楽観的に考え変えてみます😂いつか終わりがくるはず!!

• 7月11日
m

長男は1歳すぎとかは夜寝るの11時12時でしたよ🤗
その分朝は9時10時とか遅めですがあたしも夜型だし1人目とあって専業主婦だし保育園入れる気なかったし全然気にせず眠くなったら寝るとかでした!

• 🍋🍋

🍋🍋

そうなんですね!なんだか安心しました😂😂
    今は保育園ですか??寝るようになりましたか??

• 7月11日
one

夜中起きた時の様子でどんな感じですか??起きる事が習慣づいてるのかもしれませんね( ω-、

私ならそのまま寝たふりで放置です(笑)

可哀想ですが夜間断乳と一緒で朝までぐっすり寝てくれる様になるまで
耐えしのぎます…。

• 🍋🍋

🍋🍋

泣いて起きるときもあれば、無言でムクッと起きて座ってる時あります😂😂
    枕元にお茶をいれたマグを置いているのですが、一人でマグからお茶飲んでコロッと寝ることがほとんどです😂
    お茶がクセになってるのですかねー?😵

• 7月11日
  • one

one

それで寝てくれるなら気にせずに、ねねさんの睡眠を優先させましょう★そのうち、夜中も起きなくなると思います☆

あとは完全に真っ暗&無音にして寝るのもオススメです!!

真っ暗になったらとか、コレをしたら『寝る!』という習慣を根気よくつけて下さい☆
    時間はかかるかもしれませんが…まだ大丈夫!!

さらに体力が付き始めたらもっと寝てくれなくなりますから…。

• 7月11日
  • 🍋🍋

🍋🍋

ありがとうございます😭始めての育児でどれが正解かわからす、もちろん正解なんてないのかもしれませんが、少しでもそれでいいと背中押して頂けるだけで頑張れます😭

根気よく程々に頑張ります😭3歳とか恐怖です、、世の中のお母さん達本当に凄すぎて頭上がらないです、、皆様の方に足向けて寝れません😭

• 7月11日