※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
家族・旦那

家族、ペットの犬のことです。先ほど実家の犬が亡くなったと連絡があり…

家族、ペットの犬のことです。
先ほど実家の犬が亡くなったと連絡がありました。
安置方法などネットで調べて今母と弟が処置している所です。
保冷剤やペットシート、身体を拭いて清めるなどしているのですが、その他こうしたほうがいいよというのがあったら教えて下さい。
ドライアイスはありません。
身体の大きさは10㌔程の中型犬です。
入れてあげられる箱、ダンボール等があいにく無いとの事です。
アドバイスお願いします。

コメント

りょう

まずはワンちゃんのご冥福をお祈りします😭
実家の犬も一昨年の夏前に亡くなりましたが特にダンボールに入れたりせずにクーラーのついた部屋に犬のお気に入りの毛布を敷いてその上に氷枕や保冷剤をいくつか犬にくっつけて寝かせてました😊
死後硬直で体がカチコチになっていると思いますが1日経つと少し動くようになるので眠りやすい体制に整えてあげてください☺️
後は今のうちにしっかりお目目を閉じてあげるといいと思います。ちなみに私は亡くなった次の日にホームセンターへ行き大きいダンボールを頂きお墓に埋葬しました🌟
うちの犬はガンが原因だったためもう苦しまなくてもいいからねという意味で埋葬するまでは狭い箱に入れず大好きなお部屋で大好きな毛布やお菓子、ご飯で包み込みました😌

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    なるほど、ホームセンター近くにあるのでダンボールもらえるかもしれないです!
    目は閉じさせてあげたと言ってました。😢
    埋葬か火葬か…まだ葬儀屋さんに連絡していないのでわからないですが、それまでできるだけのことは連絡して教えてあげようと思います😣
    ありがとうございます😭

    • 7月11日
良依

私は薬局に行って段ボールをもらって来てます。
スーパーは小型犬なら入ると思うのですが、中型、大型となるとなかなか無いので。
薬局ならトイレットペーパーとかキッチンペーパーの箱が大きいです。
明日、お近くの薬局で事情を説明すればくれると思います。

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    薬局も割と近くにあります!
    中型犬でも入るダンボール…あるかもですね。
    幸い近くに薬局で働いている友人がいるので早いうちに連絡しようなと思います。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月11日
  • 良依

    良依

    もし、洋服を着せていたら脱がせておいた方が良いですよ。
    私は火葬するのですが火葬場の指示で洋服は駄目だったので上からかけてあげて段ボールにお花を飾ってお疲れ様と今までありがとうの言葉をかけてます。

    • 7月11日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    服は着ない子だったのでその点は大丈夫です😣
    うちもするなら火葬だとさっき聞きました。
    私はパートのシフトが入っているので土曜日の午後から行くしかないので、早くありがとうの言葉をかけたいです😢

    • 7月11日
けーき

わんちゃんの御冥福をお祈りします🙇
動物病院で働いていた時は、亡くなったわんちゃんに、お尻とお口にコットンを詰めてました。
体内の液体が出てくるのを抑える為です😖
ただ、かなりグイグイと押し込むので、出来そうであったらやってあげて見て下さい🙏💦

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    コメントありがとうございます😢
    体液が出るのを防ぐため、ですね😣母に伝えてみます😭
    今すぐ行けないのがツラいです😞

    • 7月11日
  • けーき

    けーき

    辛いですよね…💦
    私も自分が飼いたいと言って飼った犬が今実家にいて、18歳になりました。
    もういつ亡くなってもおかしくない状態なので、心中お察しします😖
    早くわんちゃんに会えますように…!

    • 7月11日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    18歳ですか😭
    長く生きているんですね😭
    うちの子は13歳でした…両眼義眼になってからだいぶ長く生きたと思います😭
    ありがとうございます。
    土曜日の午後までパート入っているので、終わり次第実家に帰る予定です😭

    • 7月11日
deleted user

辛いですよね…。
実家にも何匹も犬がいて何度も死を経験しました。

正しいかどうかは分かりませんが家でやってたことです。

火葬依頼や納骨、散骨依頼などは割と時間関係なく電話がつながります。
何処でどのようにするか決めて連絡をしてください。


うちはお気に入りのタオルやお布団で眠らせてあげてます。
ダンボールなどに入れるとどうしても違う気がして…。
お気に入りのがない時は飼い主が使ってたタオルなどをあげました。

そして周りにコンビニで大量にブロック氷を買ってきて周りを囲むように冷やしてます。

最後の夜は1番の飼い主と共に一緒に寝て
翌朝火葬などに向かいます。


参考になれば…

  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    すみません、下に返信してしまいました😣

    • 7月11日
美月✲りくママ✲

心強いコメント、ありがとうございます😭
今弟が葬儀屋さんを探している所だそうです。

お気に入りのお布団あるので後々寝かせてあげてと伝えてみます。
ドライアイスが無い場合はブロックアイスいいかもしれないですね😣
一昨日から母がそばで一緒に寝ていたそうなので、今夜も一緒に寝てあげると思います😢
ただ私のパートがあるのですぐには帰れないので、なんとか土曜日まで待っていてもらえないかな…と思ってます😣