※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉を話さず、トイトレができないことに悩んでいます。トイトレのタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

2歳半くらいになっても言葉を話さない(喃語を話している)
& おまると便座に座るのを嫌がるお子さん
がいたママさん

トイトレはどのタイミングでどのように始めましたか?
例えば、「トイレ」「行く」「ちっちでた」をしゃべれるようになってからとか、突然布パンツにしたらなど。

うちは言葉を話さないし、おまるや便座に座るのを嫌がります。
トイトレしないとなーと少し焦っています💦

コメント

ウニッコ

うちの娘がそんな感じでしたが、1月の3歳の誕生日過ぎくらいから本格的に始めて4月の入園に間に合いました。親がどんなに焦っても本人が今はやる気が無いのなら、意味無いかなと。あとは本人のタイミング次第だと思います。今急いで取る必要無いのならもう少し遅く始めても良いかと。短期集中型の方が親も子もイライラしなくておすすめです。
今はトイトレの本やユーチューブなど見せたりして様子見にしてやる気が出たら始めてみてはどうでしょう^_^

• ウニッコ

ウニッコ

うちの娘はトイレ行って便座座ったらゼリー1個ねとするようにしたら突然、トイレ行く!と言うようになりました。笑
    おしっこ出たら2つ食べれるよ!とか。
    トイトレまだ無理かなーと親の直感で思ったらまだ早いのかも。いける!と思う時が必ず来ると思いますよ^_^

• 7月11日
  • あやぱん

あやぱん

その時はもう喋れてました?
    スプーン使えるようになったり、コップを上手に飲めるようになったのも前々から教えてたのにできなかったのですが、突然できるようになったんです。
    自分が頑張ってたのはなんだったんだ?と思ったことがあります。
    そんな感じで、ある日突然しようとするときがあるんですかね?

行けると思うとき来るんですか!?

• 7月11日
  • ウニッコ

ウニッコ

あまりしゃべってなかったと思います。でももうすぐ3歳って時に、3歳の誕生日までトイレ行かないって断言してました。2歳半の時はあまり話さなかったけど意思は結構はっきりしてました。
    スプーンコップ同様だと思いますよ?本当本人のやる気次第なので親がいくら頑張って早くに始めてもうまくいかないと思います。トイトレ長引くだけです。
    やる気をうまく引き出してあげるには工夫は必要だとは思いますが…
    いける!と思う時はトイレ行く事に興味持ち始めて本人のやる気が伝わって来た時です!^_^

• 7月11日
  • あやぱん

あやぱん

詳しい内容ありがとうございます✨
    焦ってしまっても子供が嫌がるだけですもんね!!
    YouTube見せたり、ママちっちしてくるねと伝えたりゆるーく始めてみようと思います😀

• 7月11日
つうつう

長男2歳半まで、喋れない、落ち着きない、指しゃぶり、他もろもろあり保健師さんからチェック入ってましたよ。でも2歳半過ぎた頃から、少しずつ喋り出し、オムツのまま幼稚園入園しましたが、周りの友達がみんなオムツしていないと自分で認識してきて、夏の時期だったので、パンイチで過ごして徐々に漏らさなくなってきました。今はちゃんと⁈育ち何とか一年生やってますし。
まあ私の場合は、オムツの方が楽だし、トイトレはあえてせず本人のやる気が出るまで何もしませんでした…。
2歳半なら全然焦る必要ないですよ。年少でオムツの子いっぱい居ましたよ。言葉も入園したらうるさい位になりますよ。

• あやぱん

あやぱん

やはり周りの子がやるとやる気だすんですね!
    保育園が落ちてばっかりなので、家で出来ることをちょっとずつしていこうと思います😀

• 7月11日
翔ママ

うちの長男もトイトレ遅かったです。
拒否っぷりがヤバかったので、長男がやる気になるまでやるのやめようと思いました(笑)

転機は突然訪れました。
マザウェイズの福袋に入ってた車柄のパンツを見て、履きたいと言い出しました。
これ、おにーさんのパンツだから、練習してちゃんとトイレで出来るようにならないと履けないよ。と言うと、練習する!と。
そこからは、トレパンを使って練習しましたが、ほとんどトレパンは必要なかったかなと思います。

• あやぱん

あやぱん

ママも気楽に進めていくしかないんですね‼️

そういう経緯でオムツはずれたんですね😃
    思いもしない出来事もあるって勉強になりました✨

焦らず気長に頑張ってみます✨

• 7月11日
  • 翔ママ

翔ママ

娘さんが好きそうなかわいいパンツを事前に用意しておいてもいいかも知れないですね!

• 7月11日