※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
妊娠・出産

36歳で初産妊娠中。検診で胎児の大きさが気になる。染色体異常やNT値に不安。大学病院の検診でNTは測定されず。同じ経験の方と話したい。

36歳で第一子を妊娠中です。
昨日、15w0dで検診があり、腹部エコーをしてもらい、胎児の大きさをはかってもらいました。
BPDは31.3ミリで15w4dほどあるのですが、FLが13ミリで短いような気がするのですが、15週ではかってもらった方々はどのような感じでしたか?
大腿骨が短いのも染色体異常の子に当てはまるそうなので気になります。
36歳で高齢に入るし、染色体異常が気になり12週で胎児ドック専門のクリニックで胎児ドックを受けたところ、NTが2.6ミリで、3ミリ以下ではありますがNTがある事も気になっています。三尖弁の逆流も見られたので16週で胎児ドックの再診するので、その時にまた聞いてみようとは思っているのですが、気になって投稿しました。
検診は大学病院なのですが、そこではNTははかられたことはありません。明らかに異常がある時以外ははからないと言っていたので、他の部分も明らかな異常時以外は先生は何も言わないのかな〜と思っています。
赤ちゃんを信じないでこんな心配ばかりしてごめんねって思いますが、つい考えてしまいます。
同じような方がいらっしゃったらお話ししたいです。

コメント

ダッフィー

私は15wでFL測ってないので分からないですが、16wでの平均が15〜27くらいなので、そこまで短くないんじゃないですかね?😊✨
エコーなので、測り方や測り始める場所によって誤差がありますし🤗先生から何も言われてないなら大丈夫ですょ🥰💕
私は逆に常にFLが週数よりも長めですょ😂笑

• Jママ

Jママ

画像までありがとうございます😊
    今から伸びていってくれたらいいですが😫
    逆にFL長めとか足長のスタイルの良いお子さんになりそうですね😄
    私も旦那も足は長くないから遺伝したと思っときます😁

• 7月11日

私は現在15w5dなので、ゆかりさんと週数近いです☺️

先週14w5dで検診をしたところ、FLは14.2mmで先生には週数相当と言われました。
多少、計測に誤差があるかと思うので、先生に何も言われていないのでしたら心配しなくていいと思います😊✨

• Jママ

Jママ

週数近くて嬉しいです😊
    13ミリはそんなに短くないのですね!安心しました✨
    このまま順調に大きくなっていってくれますように🙏

• 7月11日
ぽん*

私の子は頭の大きさ・体重は週相当なのに対し、お腹が周りは週数よりも大きく脚は短い週数ですが(ほんの少しの誤差ですが)それすらも可愛く思えちゃっめいます😂💓

• Jママ

Jママ

病院でエコー見てる時は愛しい気持ちしかなかったのですが、帰って大きさ見てたら大腿骨短いのでは⁈って気になっちゃいました😅

• 7月11日