※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

離婚の流れについてです。話し合いをして離婚するのは決まりました。あ…

離婚の流れについてです。

話し合いをして離婚するのは決まりました。
あとは養育費や今後娘とどうするか、
わたしの引っ越しや支払いなどの話し合いをするつもりです。

手続き的な流れは、
役所で、離婚届・公正証書・住所変更するだけでしょうか?

保険証はだんなの会社のものなんですが、
扶養を抜けて国民健康保険?にならないといけないですよね。
国民健康保険が月にいくらくらいかかるのかも教えてほしいです🙇
娘の分の保険もかかりますよね…💧

コメント

ままり

離婚後の親権はまこさんですか?
離婚届を出しただけじゃお子さんの苗字と戸籍はそのままですので、まこさんの苗字にするのであれば簡易裁判所でお子さんの苗字の変更と戸籍の移動をする手続きも必要です。
それが認められれば市役所に入籍届の提出です。
あと児童扶養手当だとか母子家庭で貰える手続きですかね。

国民保険ではないので保険の事は分からないですがすみません💧

  • ままり

    ままり

    あとマイナンバー氏名変更、印鑑登録ですかね!
    お子さんの児童手当が旦那さんの口座に入金されるようになってるのであればそれもまこさんの口座に変更した方が良いと思います。

    • 7月11日
  • いち

    いち

    たくさんありますね😭😭
    名義変更がめんどくさいのと娘の名前に
    わたしの旧姓が合わないのでそのまま旦那の名字を使おうと思うんですがそれだとどうなるんでしょうか💦
    役所で離婚届出す際に必要な手続きって教えてもらえるんでしょうか😭

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    かなりめんどくさいですよ💦
    まこさんもお子さんも旦那さんの苗字のままということですか??
    離婚届出した際に教えてくれますよ🙂!

    • 7月11日
  • いち

    いち

    旦那の名字のままだとめんどくさいですか?💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    名義変更が面倒くさいという意味です😅
    別に旦那さんの苗字のままでも大丈夫ですよ!

    • 7月11日
  • いち

    いち

    名義変更めんどくさいですよね💧
    お恥ずかしい話、結婚1年もしないで離婚なのでこの前名義変更終わらせたばっかりなのに~!って感じです😅

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    それは面倒ですね😭
    まこさんが気にならないのであれば苗字は変えなくても全く問題ないですね!🙂

    • 7月11日
  • いち

    いち

    それならよかったです!!
    そのままでいこうとおもいます✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございました🤗💓

    • 7月11日
おもち

離婚のことについては
全然わからないのですが
今国保なので
そこだけなら、、!!
まこさんは今収入ありますか?
国保は収入によって
金額が変わってきます!!

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!!
    教えてほしいです(;_;)(;_;)
    妊娠して仕事やめたので専業主婦状態でした💦
    今収入ないです。。

    • 7月11日
  • おもち

    おもち

    そうだったんです!!
    それであれば
    離婚の手続き等で
    市役所行くと思うので
    その際に聞いてみると
    いいですよ!!!

    保険証自体は
    申請すればその日もらえます!

    • 7月11日
  • いち

    いち

    そのときにもらえるんですね(゜_゜)!
    市役所に聞いてみます✨
    ありがとうございます🤗💓

    • 7月11日
なお🔰

離婚届→公正証書→旦那の性を名乗るで大丈夫です!

離婚届を書く際に
旦那の性を名乗るか、旧姓に戻るかで選べます

なので旦那の性を名乗るで大丈夫だと思います

あとは児童手当の口座を変える、マイナンバーや保険証なども変えるだとおもいます

でも旦那の性を名乗るだと色々めんどくさいと思うので
詳しい事は役所の人とかに聞けば教えてくれると思います!

私は役所の人間が嫌いなんで自分で調べました

後はもし扶養に入ってたとしたら扶養を抜けましたという証明書が必要になると思います

私自身扶養に入っておらず保険証もなく会社から資格喪失書まちなんですといったら妊婦健診で保険証使うからという理由ですぐに作ってくれました

  • いち

    いち

    児童手当の口座もかえないとですね!
    マイナンバーも…

    旦那の姓で名乗るのはのちよち
    めんどくはいんですね😱😱

    すぐにつくっていただけるんですね✨
    国民健康保険にかわるときは
    離婚届をだしたあとでいいんでしょうか?
    先にぬけて、この日から国民健康保険見たいにした方がいいんでしょうか?💧

    • 7月11日
  • なお🔰

    なお🔰


    離婚届を出した後で大丈夫です!

    もし資格喪失書が必要と言われたら年金事務所でも発行できるので時間ある時に行ってみてください!

    そうなんです…
    色々とめんどくさいんです…

    私自身2回離婚してるんですが2回目は子供が元旦那の姓なので子供産まれたら自分のせいにかえるつもりです

    • 7月12日
  • いち

    いち

    わかりました!
    ありがとうございます😄

    1回目の離婚のときに旧姓にしとかないと2回目の離婚のとき自分の旧姓にできないと聞きました💦
    手続きすればできるんですかね??

    • 7月12日
  • なお🔰

    なお🔰


    手続きすればできます!
    2回目旧姓に出来ないのは驚きでした

    自分自身2回離婚してますが2回とも旧姓です!

    あ、あと離婚する前に公正証書がいいです!

    離婚したあとに公正証書だと養育費とか払わないになるので…

    • 7月12日
  • いち

    いち

    そうなんですか!
    先がいいですね!!
    覚えておきます✨
    いろいろ教えてくださりありがとうございました🤗💓

    • 7月12日