※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
家族・旦那

結婚して1年半、27歳です。8月に旦那の実家に帰省します。いつも帰省す…

結婚して1年半、27歳です。
8月に旦那の実家に帰省します。
いつも帰省するときは、2泊3日なのですが、今回は3泊4日しなさい、と旦那のお母さんから旦那に電話がありました。理由は、長男の嫁なんだから、うちのシキタリを覚えて貰わないと!!との事でした。
又、いつも帰省するときは私の洗濯物は、家に持ち帰って自分で洗濯しているのですが…それが気に入らないのか、洗濯機に洗濯物を入れない!と電話で愚痴?を言っていたみたいです。(毎回断っているのが、気に入らない?)
あと、旦那の妹さんが今年結婚式なんですが、去年から、私が結婚式に実の親に買って貰ったグローブやベールを、妹(娘)に貸してやって!と旦那のお母さんから電話なり、直接言われたりしていました。貸すのは全然いいのですが…妹さんに直接聞くと、自分で買うから大丈夫です!と言われて…また暫く何ヶ月か経つと、お母さんから、貸してやってよ!!と電話が旦那に…
貸すのは嫌では無いので、お母さんに、グローブの内側にファンデーションが少しついてる事を先に伝えとかなきゃ。と思い、伝えると、そんな汚いんか⁈て言われました。(少し、て説明してるのに)結婚式当日には手や腕、背中等にお化粧しますよね?新品では無いので、多少の(しかも内側)汚れは仕方ないですよね⁈
自分しか使わないと思っていたので、クリーニングとかは出していませんし…

シキタリを覚えさせる!とか言われると行くのが嫌になりました。(元々、旦那の実家に行くのは好きではありませんでしたが…周りに何も店がなく、家に行くとずっと缶詰状態で息がつまります。気もつかいます。妊活中なんですが、旦那の親戚には皆んな子供がいて、集まりが辛いし…)しかも3泊4日でみっちり教えられるみたいですが、一回で教えられるのは覚えられるか不安です。ちょっとずつ教えてもらうのはダメなんでしょうか?
皆さまは洗濯機使いますか?
結婚式のグローブや、ベールは汚れが嫌なら買ってあげれば?一生に一回の娘の結婚式なのに?
…と考えてしまいます。

色々と煩いお母さんが嫌になりました。

私の考え、嫌な考え方ですよね(T-T)
どうにか、ポジティブな考え方になるように
皆さまの考えを聞かせて下さい(>_<)

コメント

ゆん

洗濯機使いません!
恥ずかしいのと、
洗濯されても潔癖なので
家でまた洗濯のやり直しを
しなければいけないので💦

旦那さんは庇ってくれないのですか?
嫁がそれだけ嫌な思いするのは私は旦那のせいだと思ってます。

逆に私の実家で旦那が嫌な思いするのは私のせいですし。

旦那さんにきちんと嫌な事はいやだと言った方がいいですよ!
そして仲介に立ってもらわなきゃ、これから長いんですよ?😂

• みーん

みーん

お返事ありがとうございます!
    恥ずかしいですよね⁈笑
    嫌ですよね⁈笑笑
    私は潔癖では無いのですが、やはり本当の家族では無いし、嫌です(/ _ ; )

旦那は男だし、実家なんで、洗濯機使えば?とサラッと言ってきます(T_T)

そうですよね!!
    旦那には嫌な事は言っています!これから、ちゃんと仲介に入ってもらいます!!
    これから先長いですもんね…(T_T)

• 7月11日
ゆー

長男の嫁とかシキタリとか😱ムリムリ
洗濯だって嫌ですよ😭一緒になんて絶対洗いたくない。潔癖症だから無理ってことには出来ませんか?😓
グローブやベールは「私は両親が買ってくれて嬉しかったです。娘さんにも新品をプレゼントしたら喜ばれるんじゃないですか?😊」とかなんとか😜せっかく貸してあげるって言っても汚いとか言われたらもう嫌です😰
旦那さんにいろいろ嫌なことを相談してなにか対応してもらいたいですね😣

• みーん

みーん

無理無理!て私もなりました!共感して頂いて、気持ちが楽になりました^_^
    洗濯機、嫌ですよね!
    潔癖症!いいですね!^_^
    また直接言われたら言ってみます!!^_^
    なるほど!
    グローブ等の件もその言い方いいです😍
    貸すのは嫌じゃないんですけど、汚いって…私も言われてから、素直に貸してあげる!と思えなくなっていました(T_T)
    旦那にも相談します!
    凄くいいアドバイスありがとうございます^_^

• 7月11日
  • ゆー

ゆー

私も長男の嫁(笑)なんで😊
    関わりたくない訳じゃないけど、あまり押し付けや嫌なこと言われるのは無理ですよね😱
    程よい距離感で良い関係が築けるといいですね😆こっちが悪者にならないように表現や言い方を工夫されると良いですよ✨頑張ってください(´p・ω・q`)♪

• 7月11日
  • みーん

みーん

長男の嫁!一緒だったですね(T_T)
    いい表現や、言い方、中々難しいです(T_T)仕事だとベラベラ喋れるんですけどね(T_T)
    これから、勉強していきます!
    ありがとうございました^_^

• 7月11日
NMI

私も絶対持ち帰るタイプです。
洗われても、再度家で洗濯します😁

• みーん

みーん

そうですよね!!
    洗われたりするんですか!(゚o゚;;
    でもちょっと気持ち悪いし、再度洗濯しちゃいますよね^_^

• 7月11日
ウッディ

なんかそれは息苦しくなりますね…😨⚡️
私は2泊以上のときは洗濯物はネットに入れてお願いしちゃってます💦
グローブなどは妹さんが自分で用意すると言っているのなら、それをお義母さんにも言ってもらいたいですよね😖

私はみーさんの考えは嫌な考えとは思いません!😳

• みーん

みーん

息苦しいです(T_T)
    洗濯機借りるんですね⁈服だけですか?
    なんだか、はっきりしない妹さんで…(-_-;)
    それでお母さんが代わりに色々気にかけてるみたいです(T_T)妹さんも、お嫁に行くのに、もう少ししっかり、はっきりして欲しいです(T_T)

嫌な考えじゃない、て言って貰えて、嬉しかったです!
    共感してくださって有難いです(T_T)

• 7月11日
めぐ

私は洗濯して貰ってます😂みんなの分も干して畳んで、もちろん自分でやっていますが。子供がいるからも大きいかもですが😅

それにしても、その義母かなりの曲者ですねー。ご主人、ちゃんと間に入って奥さん守ってあげてよー。。。と思ってしまいました😅そんなシキタリ、シキタリ言われたら嫌になるし、ベールなども妹さん良いって言ってるのに…😥

義母、調子に乗りそうですし(もう乗ってますが…)ご主人からバシッ!と言ってもらいましょう!

• みーん

みーん

そうなんですね!
    子供さんが居たら、洗濯機必要ですよね^_^
    分けて洗濯機回すのですか?旦那の両親の洗濯物も一緒に回すのですか??

ちょっと曲者です!笑泣
    旦那はしょっちゅう、お母さんとラインしたり、私がお風呂入ってる、私が居ない時に電話したりして…マザコン⁈て思ってます(T_T)
    妹さんも、おっとり系の人で、はっきりしない人なので、お母さんが凄く気にかけてます(T_T)過保護?なのかな??

バシッ!とは言えるかどうか分かりませんが、旦那には相談してみます(T_T)

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

分けるのも何だか嫌味出てしまうかな、と一緒に洗ってます😂最初は抵抗ありましたが、帰ってからの洗濯も楽だし…。夫は月半分出張で居なかったりで、私と息子だけで1週間泊まったりもしているので💦

おぉー、旦那さんマザコン😅過干渉だし、親離れ子離れ出来ていないのですかね😢

良い方向に向かいますように!!

• 7月11日
  • みーん

みーん

なるほど!
    確かに嫌味みたいですかねヽ(´o`;
    旦那さん抜きで一週間!?
    凄いです!私には無理です(T_T)慣れなんですかね?笑笑

多分できてないと思います!
    旦那は高校生からずっと実家を出てるんですが、それでも連絡はこまめにしてたみたいで💦

ありがとうございました😊

• 7月11日
りり(*´-`)

旦那の実家に行くときは2泊3日ですが私のは持ち帰ります!
旦那と子供のだけ洗濯してもらいます👌
やっぱり抵抗があるので、、

グローブ、ベールを自分で買うと言うならそれでいいと思うんですけどねー、、
ご主人にビシッと言ってもらいましょう!
これから先がおもいやられます😭

• みーん

みーん

ですよね!笑泣
    自分のは嫌ですよね(T_T)
    同じ思いの方がいて、安心しました〜

妹さんが頼りない感じの、おっとりした人なので、お母さんが色々気にかけてあげてるみたいです(T_T)グローブ等の件も、借りたらいいやん!!てな感じだと思います…
    妹さんも、お母さんに言われたら、すんなり意見変えて、じゃぁ借りようかなぁ〜てなると思いますし…

ビシッ!とはいかないかも知れませんが、旦那には相談してみます(T_T)

• 7月11日
ka-na

ん〜なかなかなのお母さんですね(・∀・)
まぁ結婚前からお母さんの性格はだいたいわかっておられたでしょうし、結婚後からが本番ですね!
どんどん素顔が見えてくるでしょう。
もう開き直って、こっちもシキタリでも何でも来やがれ。的な心構えでいって下さい。
嫁いだ身ですし受け入れるしかないですよね💦

グローブやベールの件は、妹さんに直接聞きましたが、どうぞ使って下さい!と言って、貸してやりましょう!

もぅお義母さんの言うこと聞かないとしつこいだけです。
そぅいう人は、ずーっと言うでしょう。
グローブ、ベール貸してもらえなかった…息子の嫁はケチだ…と訳の分からない事を永遠に言われるだけです。

あ、旦那様にお義母さんに言ってもらおうとしても無駄ですよ。
基本、男はマザコンです。

• みーん

みーん

結婚前はお母さんの性格分かりませんでした(T_T)
    どっちかと言うと、お父さんしか煩い印象でした(T_T)まぁ、今思えば、お母さんもちょっと…と言うときもありましたが(^^;)
    そうですね〜素顔は結婚してからじゃないと分かりませんよね(T_T)
    開き直りたいのですが、中々難しいです(T_T)慣れてきたら大丈夫になりますかね?笑

はい!
    グローブ等もアドバイス頂いたように言って、貸してやります!笑泣
    ですよね!後から色々、言われますよね(T_T)
    難しいですね(T_T)

そうです!旦那はマザコンだと思います!笑笑
    お母さんとラインや、電話をしょっちゅうしています!それも、電話は私がお風呂入ってる時とか、いない時に!
    やっぱり、親の味方ですよね(T_T)それが辛いです(T_T)

• 7月11日
みー

なにそれ!?しきたり!?嫁にきたからには??はああーー??って感じ じゃあこっちのしきたりも覚えてよって感じ。時代遅れな姑ですね。全然嫌な考えじゃないですよ、むしろ姑うっざ!!って感じ

• みーん

みーん

私も正直、思いました(^_^;)
    しきたり、て何や⁈古⁈
    押し付けんな!…色々と(^_^;)
    教えてもらった事を、今後私に子供が出来て、息子が出来た時に、お嫁さんに、シキタリだから、覚えて、やってね!!なんて言うのは嫌です(T_T)シキタリていつまで、するの?て感じですよ(T_T)

• 7月11日
ken

1度断ってるのに何度も洗濯機に入れろって、、、何がしたいの?って思っちゃいます。
気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
グローブも私もクリーニング出てないです。

シキタリは知る必要はあるとは思いますが、なんか覚える気せてしまう、、、

• みーん

みーん

そうなんです!一回断ってるのに、旦那にわざわざ電話で愚痴って…ちょっとイラッとしました(T_T)何で一緒に洗濯しなきゃいけないのか分かりません。そこまでして洗いたいの???

そうですよね!!
    グローブ、クリーニング出さないですよね!別にもう自分は使わないし、誰かに貸すように置いていたわけでもないですし…!!

教えるために泊まりなさい!て言うのが一番嫌です(T_T)もっと言い方ないの?と思うし、身構えてしまい、気持ちが今から沈んでいます(T_T)
    気が重いです…

• 7月11日