※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻し、気管が細いため窒息心配。ゲップが出にくく、不安になりました。

今日、子供と一緒にお昼寝していたらいきなりオエって苦しそうな声に目が覚めて、起こして背中トントンしたら唾液と一緒にミルクを吐き戻しました。
すごく苦しそうにしていて、もしあの時、私が気がつかなくて寝ていたら窒息していたんじゃないかと怖くなりました。
まだ1ヶ月になったばかりです。
もともとゲップが出にくい子で、おならばかりしてます。
尿も便も出てます。
吐き戻す前に飲んだ時はゲップは出てます。
生後1ヶ月だとまだ気管も細いだろうし、こういう事ってあるもんですか?
不安になってしまいました💦

コメント

みーちゃん

同じようなことありましたよ😓
すっごく怖いですよね💦
うちもゲップがなかなか出ない子で1、2ヶ月の頃はとても神経使っていて夜もあんまり熟睡できてませんでした。日に日に体もしっかりしてくるのでそのうち落ち着いてきてなくなると思いますよ。

• ai

ai

すごく怖かったです💦
    落ち着いてくるまで目が離せないです😖

• 7月11日
くぅ

びっくりされましたね😨
うちの子もゲップ出にくくて、大変でした〜😭
同じような事もありましたよ。
もしかすると、またゲップが出そうになって、一緒にミルクも出ちゃったのかもしれませんね。
うちは吐き戻しでいいように、寝かせる時は分厚すぎないようにしたタオルを背中に入れて、体が軽く横向きになるように寝かせてました❤️

• ai

ai

ビックリしました😭
    ゲップがでない時はいつも横向きに寝かせてるんですけど、タオル使うといいんですね!
    横向きに寝せても自分で仰向けに戻っちゃう時があるので😅

• 7月11日
りり

吐いちゃうとほんとビックリするし心配になりますよね。
まだうまく消化もできないだろうし、吐くこともありますよ。
基本的にはものすごい勢いでマーライオンのようじゃなければあとはおしっこうんちも出ててそのあともミルクおっぱい飲めてたら大丈夫だと思います😄
うちはめったに吐かなくて1度ゲボーーと大量に吐いたことがあり量がすごくて病院連れて行きましたが、大丈夫でしたよ!👶

• ai

ai

すごく苦しそうにしていたのでビックリしました💦
    マーライオンのように吐いたことはないし、うんちもおしっこも出てるので、様子見で大丈夫そうですかね😭
    まだ生後1ヶ月ですし消化もうまくできないんでしょうね💦

• 7月11日
  • りり

りり

これからどんどん発達してくるので大丈夫ですよ😄
    とはいえお母さん1人のときで目の前で吐かれて苦しそうだと焦りますよね
    わたしも焦りました💧
    そのうちケハーッなってもすぐケロッとするようになるので大丈夫ですよ😄❤元気に育ちますように!🎶

• 7月11日
ねぎとろ

うちの娘もゲップ出にくい子で、おならはたくさん出てました😅
私も怖くて、色々調べてたらおならが出るのはゲップが出てないからとネットで見かけてから練習してたらゲップでるようになりました!

• ai

ai

体制変えたりして、ゲップさせてもなかなかでなくて😭
    うまくでるようになるといいんですけどね😅💦

• 7月11日
na

うちも上の子よーく吐いてましたよ😊
げっぷが出にくい子ならしばらく抱いてあげてから寝せたり背中から頭にかけて、布団の下にタオルなどを挟んで斜めにしてあげると良いかもしれません☆
4ヶ月くらいになって、寝返りしたり、首が座ったりすると自分でげっぷが出るようになるので、その頃からはトントンしてませんでした😊

• ai

ai

4ヶ月頃になれば落ち着いてくるんですね☺️
    ゲップがでなかったらタオル挟んでみます!
    横向きに寝かせてはいたんですけどいつの間にか仰向けになってたりしてたので💦

• 7月11日
  • na

na

リクライニング的な感じで高くして横向きがベストかもですね💓
    ほんと上の子は、毎回のようにバシャバシャ吐きましたが、体重が増えていれば大丈夫な事が多いですよ☺️
    吐き戻しが多くなると辛いかもですが、今だけですから飲ませた後抱っこしてあげてくださいね😆
    ママが椅子やソファーに座りラッコ抱きもよいかもしれません☆

• 7月11日
  • ai

ai

今赤ちゃん用の枕を使っているんですけど、枕を外してタオルを挟んであげた方がいいですかね?🤔
    苦しそうにしているので心配になってしまいます💦
    1ヶ月検診では体重も問題なく増えてました🙋‍♀️
    ラッコ抱きまだしたことないのでやってみようと思います☺️

• 7月11日
  • na

na

心配な時は、枕で頭だけ高くするよりは、布団自体を斜めにして背中も起きた状態にしてみると良いかもしれません😊

色々試行錯誤しながら赤ちゃんに合うやり方がいいですよ💓

• 7月12日
  • ai

ai

なるほど❗️
    やってみようと思います☺️
    ありがとうございます😌✨

• 7月12日