※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜間授乳を拒否し、母乳の量が心配。夜間授乳が必要か、片方のおっぱいだけでも大丈夫かについてアドバイスを求めています。

母乳について。
長くなります💦
現在完母で2ヶ月の男の子を育てています🤗
新生児の頃からよく寝る子で、なかなか起きないうえお腹が空いた!と泣くことが少ないため3時間ごとに起こして授乳するのが大変でした。
今はムラがありますが1回100〜160ほど飲みます。(スケールをレンタル中)

最近は3時間起きではなく息子の食欲に合わせているんですが、2ヶ月を過ぎてから夜間は本当に起きなくなりました💦
以前まではくすぐったり抱き上げたりでうっすら起きてくれてたのですが、今は何をしても目を開ける事なく・・・
なんとかおっぱいを口に入れると飲んでくれる時も😅
しかし反対のおっぱいに変える頃にはもう何をしてもダメです🙅‍♀️
なので片方飲んでもらえればいい方で💦
そんなに眠いなら寝させてあげたい気持ちと、夜間授乳しないと母乳が減ると聞くので維持するためにも飲ませたい気持ちと・・・
夜間が少ない代わりに昼が頻回かというとそうでもなく寝てしまうと4時間程開くときもあります。

実際夜間授乳しないと母乳は減るんでしょうか?
また最近差し乳?になった気がするんですがそれでも授乳が少ないと母乳は減ってしまいますか?
経験者の方、情報をお持ちの方アドバイスいただけると嬉しいです😫💦

コメント

ゆきだるま

1人目完母で育てました!
娘も同じ感じでした!
夜有難い事に寝てくれたので無理に起こすことはしませんでした!
夜間授乳しなくても母乳減ったりは私はしませんでした!
途中から差し乳になり張ることもなかったし、娘も片方だけ飲んで終わり…なんなら途中から右の乳しか飲まなくなりましたが1歳まで完母でいけました!

夜間授乳してるしてない関わらず少なくなる人もいると思いますがそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• ちこ

ちこ

ほんとに寝てくれるのはすごく有難いですよね‼️
    ゆきだるまさんは夜間授乳なくても母乳減らなかったんですね😆むしろ右だけでもいけたんですか😳
    1歳まで完母でいけたとの心強い情報ありがとうございます😊
    体重やおしっこうんちの様子見ながら夜は寝かせてあげようと思います🤗

• 7月11日
みぃ

同じく最近完母に変えた2ヶ月の男の子育ててます。
経験者ではないので参考にはならないですが💦
うちは昼は2時間夜は3時間 調子がいいと6時間寝ます! 体重がちゃんと増えているなら、その子の性格だと思ってよく寝る子だなあ〜 親思いないい子だって思って自分も一緒に寝ちゃうと思います😂1回に飲む量がちゃんとしてるんじゃないですか?🥺うんちもしっこも出て体重が増えてるなら心配しなくてもいいと思います!ちなみに私の子共は明日で2ヶ月ですが、6.1キロありました😂

• ちこ

ちこ

同じ月齢の方のコメント嬉しいです😆
    ほんとに手がかからなくて良い子なんですよね☺️❤️笑
    うんちおしっこはしっかり出てるので様子みながら私も一緒に寝ちゃいます🤗

2ヶ月で6.1キロ‼️😳たくましいです🤣立派なちぎりパンになりそうですね🤣うちの子は2ヶ月の時5.5キロでした🤗

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

新生児の頃からよく寝ていたなら、大丈夫かな?って心配になりますよね🥺
    これから起きる時間が長くなったら一緒に遊んだりできるのが楽しみですよね😍
    今はいっぱい寝てもらいましょ🤣

• 7月11日
  • ちこ

ちこ

そうなんですよ💦生まれてから今まで夜間に起こされた事がないです😂
    最近起きてる時間増えてきたしあやすと笑ってくれるようになりました😍‼️‼️
    たしかに、動くようになったら目が離せないですしね🤣

• 7月11日
ゆ

うちの息子の場合ですが、1ヶ月ちょっと過ぎたころから、夜間は6時間以上寝ていましたよ!
寝たいだけ寝させていました🤤
確かに母乳は夜の方がたくさん作られるみたいです🤔
助産師さんから、3ヶ月ぐらいまでは搾乳したりして量を減らさないようにしたほうがいいと言われていたので、夜は寝る前に搾乳してから寝ていましよ!
おしっことうんちの回数がしっかり出ているのであれば、無理に飲ませたりしなくても大丈夫だと思いますよ🙄

• ちこ

ちこ

1ヶ月過ぎから6時間はすごい‼️😳とても良い子ですね🤗
    ちなみにちょっと気になったんですが息子さん今現在も良く寝ますか??☺️この前保健所の方によく寝て手がかからない子は半年過ぎると自我がすごく出る傾向があるとか言われて😅

あ、寝る前に搾乳いいですね😍✨その方が私も安心してよく寝れそう☺️

• 7月11日
  • ゆ

半年過ぎてからは夜泣きしていますよー😵💦
    確かに自我はしっかり出てきているのかなーといった感じですね🤔
    嫌だったら首を横に振りますし😂

• 7月11日
  • ちこ

ちこ

やっぱり夜泣きはあるんですね‼️
    覚悟しておきます🤣💦
    でも自我も成長ですもんね🤗✨楽しみです😊

• 7月11日
  • ゆ

夜泣きも個人差だと思います😂急に始まったので、いつか終わってくれと思っています🤣笑
    目は離せなくなりますが、手をパチパチしてくれたり、こちょこちょしたら笑ってくれたり、楽しいことも増えてきますよ👏🥰

• 7月11日