※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊娠・出産

妊娠超初期に3〜4kmの散歩は大丈夫でしょうか?安静が良いのか悩んでいます。初期症状がなく元気なので気分転換に散歩したいです。どうかご意見をお聞かせください。

妊娠超初期に散歩(3〜4km)をしてもいいでしょうか。

初めまして。
この度不妊治療を経てようやく陽性判定を頂けた主婦です。治療のため仕事を辞めて、基本的には家で過ごしています。

まだ4w4dで超初期の段階なのですが
3年以上望んでようやく授かった命なので
旦那も出来るだけ家にいな!と気遣ってくれるのですが

あまりジッとしていられない性格のため
食材の買い物がてら少し散歩をしたくなっています。

下腹部痛や出血、茶オリなども全くなく、
初期症状といわれるものがほぼ皆無なので、
本当に妊娠しているのか
育っているのか不安になるくらい元気で

気分転換に少しくらいなら、、と思うのですが
この時期は安静にしていた方がいいのでしょうか?

それとも少しくらいの散歩なら大丈夫でしょうか。

ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

仕事で毎日10000歩以上は歩いてますが、今のところ何もないです🥰1人目の時もそんな感じでした☆

  • ざっと

    ざっと


    回答ありがとうございました!

    • 7月11日
さち

3,4キロは少し多いように思いますよ😓気分転換はいいと思いますが初期は出血しやすいですしましてや不妊治療で授かった命ですので安定期までゆっくりされたほうがいいと思います!今何もなくてもこれから何があるかわかりませんよ!

  • ざっと

    ざっと

    さち様、回答頂いた皆様

    こんなに短時間に沢山の回答を頂きビックリしています。
    ありがとうございます。

    妊娠前、仕事をしていた頃は
    電車と徒歩通勤でしたので
    毎日3キロほど、

    辞めてからも週に2回は
    自宅から隣駅まで往復6キロ
    歩いていたので
    ウォーキング自体は慣れているのですが

    確かにやっと授かった命、
    後悔したくないので
    今は長距離歩くのは
    辞めておこうと思います。

    日常生活に必要な距離
    (1キロ前後)に留めておきます。

    まとめての回答で申し訳ありません。

    • 7月11日
  • さち

    さち

    私初めて妊娠したとき仕事をしてて歩いて出勤したり仕事したりして流産になってすごく後悔しました。それが仕事のせいじゃないにしても何かあったとき後悔が残ると思うので、絶対安静にしてたほうがいいとおもいますよ😊それに初期はたくさんお水飲んで赤ちゃんに栄養が行くようにしたほうがいいですよ!この暑い中散歩して母体が疲れちゃうよりかは✨

    • 7月11日
  • ざっと

    ざっと


    そうだったんですね…
    お辛い経験をされたのですね。
    話して頂いてありがとうございます。

    私も前の仕事が激務でとてもストレスが多く、
    治療との両立が難しいと
    退職した矢先に赤ちゃんきてくれたので、
    安静に過ごせることは大切で
    何より幸せな事なのかもしれませんね。

    水分を沢山とるのがいいんですね!
    初めての妊娠なので参考になります。ありがとうございます。

    全く外に出ないのは難しいので
    本当に最低限の外出と気分転換に留めておこうと思います。

    ありがとうございました!

    • 7月11日
tarako

悪阻とかがなければ大丈夫だと思います🙂まだ張る時期でもないので💡

  • ざっと

    ざっと


    回答ありがとうございました!

    • 7月11日
👶🏻💓

多少の散歩くらいなら大丈夫かと思いますが
なにもするつもりなくても、強い衝撃を受けても良くないので
今は少し我慢して食材の買い物がてらを散歩にして安静にしてるのが一番だとは思います(><)

  • ざっと

    ざっと


    回答ありがとうございました!

    • 7月11日
めも

今までの日課でそれくらい歩かれているなら別ですが、たまに思い立ってくらいであればやめたほうがいいと思います。
何かあったときに散歩をしたせいかもと思うのは辛いですよ。
安静よりの日常生活程度が一番だと思います。

  • ざっと

    ざっと


    回答ありがとうございました!

    • 7月11日
はじめてのママリ

初期の流産はママのせいではなくほとんどが赤ちゃんの染色体異常などが原因だから、沢山歩いたからといって何かあることはほぼ無いみたいです。
私はその頃一日5時間立ちっぱなしのパートを週4,5回やってました😱

ただここでこうやって質問されている時点で不安に思っている訳でしょうから、何かあった時に自分を責めないために控えておいた方が良いんじゃないでしょうか?
要は気持ちの問題だと思います💦

  • ざっと

    ざっと


    回答ありがとうございました!
    近場の買い物程度で済ませました。

    • 7月11日