※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の特徴に当てはまるか心配です。歩行や食事、言葉の発達について不安があります。詳しい情報を教えていただきたいです。

10月で2歳になる息子がいます。
最近気になることが多くてネットで
調べたら自閉症にあてはまる項目が多くて心配になりました。

5〜6月くらいから歩いてていきなりつま先?
背伸び?みたいに歩いてその後は普通にまた
歩き始めます。怒られたりすると自分の頭を
叩いたりします。怒られた時や壁に寄りかかったりしてると
頭を壁にぶつけたりします。ご飯もうどん、ラーメン、
お茶漬けみたいにスープ?みたいになってるお粥や雑炊
チャーハン、ポテトが大好きで始めての食べ物は食べようとしません。
からあげは始めてあげて口に入れ自分が美味しいと思った物は食べます。

1歳半健診は積み木は大丈夫だったのですが
言葉のにゃんにゃんどれ?って聞かれても分からず
2歳になったら再健診になりました。

すごく不安になり自閉症の特徴とか詳しいことを
教えていただきたいです。

コメント

あい

自閉症かどうかは分かりませんが、爪先立ちで歩くのはうちの上の子も下の子も遊びでそれくらいの時期にしてました!
食わず嫌いも1歳半くらいからありますし、自分の頭を攻撃、刺激するような行動もありました!
でも自閉症ではないし、今現在めっちゃ元気に普通に育ってます!

• 花

お返事ありがとうございます😭
    ほんとですか!安心しました💕
    初めてばかりで不安とネット検索したら全部あてはまるので心配になりました😭💦💦

• 7月15日
りょう(23)

うちの子も似たような感じです!
好きな物以外は食べないし初めてのものは自分で食べれないと判断するのか手をつけようともしません。
つま先歩きもしてます😅
怒られたら壁に頭をぶつけるし言葉も全然出てきてないです。
それでも保健センターでは何も言われませんでした😅
食べることに関しては言われましたがその他についてはまだ一歳半だからこれからだよと言われましたよ😅

• 花

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね!みんな子供は同じような事をしてるみたいなので安心しました😭😭💦

• 7月15日
あ

自閉症からくるつま先歩きは足の裏の感覚過敏からきていると言われています。でもただのブームみないな時もあります。私の息子も自閉症ではないですが、一時的につま先歩きしてた時がありますよ。知らない間にしなくなってました。ご飯もその歳なら偏食多いので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。
他にコミュニケーションが取りにくいとかはありませんか?目線が合わないとか言うことが通じてないとか。あと強いこだわりがあるとか。それが出来ないと平常心でいられないって事はありますか?