※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お金・保険

育休中で海外旅行を考えていますが、貯金が100万〜150万しか残らず、マイホームも考えているため悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

育休中で1年間お休みなので海外旅行に行きたいなあと思っています!
新婚旅行後すぐ妊娠して、ベビー用品など用意したりと出費が重なり貯金も他のご家庭ほどありません💦
旅行に行くと貯金額は100万〜150万しか残りません💦
独身時代はお互い好きなだけお金を使っていたのでほとんど貯金出来ず結婚してからちゃんと貯め始めました😅
そして近々マイホームも考えていて、頭金なしで諸費用込みのフルローンで検討しています。
一応今後年間100万程貯金出来る予定です。

育休中の自由な時せっかくだから行きたい反面、こんな貯金額で行って大丈夫なのかな?と悩んでいます😅
ご意見お願いします!

コメント

お子さんも連れて海外に行かれるのですか?

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

はい💦
    行ってる方もいらっしゃるので考えていました💦

• 7月11日
マチコッコ

私なら行っちゃいます笑
休みはお金では買えないので、赤字にならないならいいかなーと。
ただ、赤ちゃんがいるので行ってもあまり自由はきかないような気もするので、そっちが迷いどころですね。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

休みはお金で買えない、まさにそうだと思います!
    主人とごはんはホテルで、オプショナルツアーもなしなど考えています。

• 7月11日
さーママ

お金うんぬんよりも0歳連れて海外の方がネックです😭💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

0才で海外旅行行かれてる方がいるので考えていました💦

• 7月11日
  • さーママ

さーママ

いや、行っちゃダメというわけではなく💦💦
    大変すぎるのでそれでも行きたい、連れてきたいと思われてるのかな?そこまで想定できてるのかな??と思いました😭💦お一人目ですよね....?
    6ヶ月未満だと睡眠時間は長いですが昼夜問わず泣きますし長時間の飛行機は辛いかと....耳抜きもできないし環境変わって寝れないし飛行機の音うるさいしで泣くことも想定できます💦機内だとかなり響くので周りに申し訳なさすぎになります😭💦グアムくらい近いならまだ....
    6ヶ月過ぎると離乳食問題でてきます。食べる食べないもそうですし、食べれるかどうか....アレルギー....そして海外だと持ち込める食材も限られる、事前申請必要などなど💦

• 7月11日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

大変なのは承知の上で考えています(><)
    いろいろ大丈夫かな?と思う点もありますし、子どもがどれくらい泣くのかもわからないのでこの先暮らしてみて厳しそうであればもちろん海外旅行は考えません😢
    事前申請などは以前旅行した際に学びました!
    行くなら1才手前なので、子どものことを考えてゆっくり考えて決めたいと思います。

• 7月11日
ぷっくりほっぺ

まだお子さまが1か月なので旅行ももう少しあとですよね?
その間に旅行貯金をできた分で旅行を考えてみるのもどうでしょうか?
私は妊娠してる時に育休中に海外旅行に行きたいと思っていましたが最近はのんびり温泉旅行に行きたくなってます!これから子育てに疲れとか出てくるのでのんびり休まるところもオススメです😊💕

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

はい!1才手前で考えています。
    のんびり温泉旅行もいいですね☺️
    まだまだ行くかどうするかは未定ですが、育児の大変さなど様子見て行けるなら行きたいな〜という感じです!
    海外無理でも国内も考えていたので今後の生活で決めたいと思います☺️

• 7月11日
てんまま

お金よりも、1歳未満の赤ちゃんを連れてというのが大変だと思いますよ!
まだ歩けないのでずーっと抱っこかベビーカー。レストランも事前に赤ちゃん連れでいいか確認したり…飛行機もギャン泣きしてしまったらかわいそうです。
また、生後半年ごろから熱など出しやすくなります。万が一のときはキャンセルになって、全額払わなくなってしまったり…現地で体調崩して病院にかかれば、海外旅行保険なければ数十万円です。
私も沢山海外一人旅はしましたが、赤ちゃん連れは少なくても歩けるようになってからだと思っています(^o^)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

確かに子どもが体調崩した際のキャンセル等は悩んでいます💦
    飛行機内も不安がないと言ったら嘘になりますが、0才で海外行かれてる方いるのでどうかなあと考えていました。
    歩けるようになってからも楽しそうですね😊

• 7月11日
みー

生後半年でハワイに行きました♡
どれくらいの世帯収入によるかわかりませんが、正社員で働いていてダブルインカムなら行っちゃっていいと思いますよー!

ただ、世帯収入がすごく低くて、今後に大きく負荷がかかる、とかであれば行かないかな💦

うちは会社一緒で中々1週間同じ期間に有給とかは取りづらかったので、育休中に夫にとってもらいました^ ^
いつも夏休みや年末年始など高い時にしか行けなかったけど、安く行けて良かったです!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私もハワイ旅行を考えていました!!
    嬉しいです✨

一応お互い正社員で世帯収入は700万程であまり高くはないですが、赤字にはならない予定です💦
    私の会社が有給取得に厳しくなり始めたので、育休後長期休暇とりにくいなーと思っていて考えていました😊
    安い時期狙えるのはいいですよね✨

• 7月11日
  • みー

みー

それならいいと思います^ ^
    1歳未満の赤ちゃん連れ海外旅行は賛否ありますが、私は全然いいと思いますし、言うほど大変じゃなかったですよ!
    友人には歩き始めた方ときのが大変って言われました😅
    ハワイは赤ちゃんにとっても優しいし、日本じゃあまりよく思われないようなおしゃれなレストランでディナーも、みんなウェルカムでとっても楽しめました😚💓

• 7月11日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

歩き始め大変とよく聞いてました💦
    言うほど大変じゃなかったと前向きなご意見ありがとうございます😊
    子連れに優しいと安心ですね💓
    育休中もなるべく節約してちょっとでも行ける可能性増やせるように
    ゆっくり決めたいと思います😊

• 7月11日
ゆう

私なら赤ちゃんが歩けるようになり、金銭的にも安定してから行きます❁
未熟な赤ちゃんが慣れない場所で体調を崩すことや、長時間の飛行機、抱っこ紐、ベビーカーでの移動、離乳食、頻回なオムツ替えなどを考えるだけで疲れてしまいます😂
今回の育休中には国内の温泉旅館でゆっくり過ごすことを考えてます☺️❤

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

金銭面が1番心配ですが、子どもの飛行機や体調が不安なのも確かにありますね😭
    国内旅行も考えていました!
    温泉でのんびり癒されるのも理想です✨

• 7月11日
ゆとまる

いいと思います😊
今しか行けないんですから悩む必要ないかと!
赤ちゃん連れで荷物が多くなったり、大変ってことはわかってると思うので、せっかくの思い出作り!今しかないですよね😂
私の知り合いも育休中に飛行機の距離で国内外2.3回ほど行ってますし、予防接種ある程度終わればいいと思います!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ありがとうございます😭
    大変なのはもちろん承知の上で、育休中の思い出づくりしたかったです😊
    1才手前で考えていたので予防接種のこと頭に入れておきます✨

• 7月11日
K

私だったらですが…💦
貯金が100万円しか残らないのなら今は我慢すると思います😂
赤ちゃん連れで行く場所も限られてしまう今より、子供が大きくなって一緒に楽しめるようになった時に行けるよう貯金を頑張ろうと思います💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

貯金額がかなり少ないのは本当に我慢すべきだろうなーと思うところです💦
    大きくなってからも楽しそうなので悩んでみます!

• 7月11日
はじめてのママリ

復帰すると、なかなかまとまった休みが取れなくなるので行けるなら行っていいと思います!
わが家は休み取れても旦那と合わなかったりするんですよね。

荷物とかおおくなるし、赤ちゃんの機嫌に左右されることもいっぱいあると思うけど、楽しみがあるっていいと思いますよ!

わが家は温泉旅行に行きました。海外行きたかったです!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私の会社が有給取得に厳しくなり始めたこともあって、今のうちに行きたいな〜と考えていました💦
    楽しみがあると育休中の節約も頑張れる気もします!
    ゆっくり癒される温泉旅行も考えていました😊

• 7月11日
つ

いいと思います♪
予防接種ある程度終わったくらいに友達は海外連れてってました😚
お金の面は貯めといたに越したことはないですが、これから共働きするなら休みなんてあるようでないですし、行きたい時に行ってもいい気がします😆✨

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ありがとうございます😢
    予防接種もしっかり調べていざ行こうとなっても大丈夫なようにしておこうと思います😊

• 7月11日
なだなだ

貯金額がちょっと心配ですね💦💦
私なら、国内で我慢しておきます😆❤️
生後10カ月くらいでちょっとリッチな温泉旅行いきましたけど、楽しかったですよ~😚🎵

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

貯金額は本当悩ましいです😅
    リッチな温泉旅行も悩んでます✨いろいろ考えてみたいと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

やや浪費家さんの傾向ありかなぁと思ってしまいました💦気に触ったらすみません💦
今まで長く共働きしてきて貯金たっぷりならいいかなと思うのですが、新生児持ちで貯金150万になるのに海外は行かないかなと思ってしまいます。
マイホームは諸費用までローンにしてもカーテンや家具、引っ越し代などで何だかんだ現金は必要です。育休も保育園受かるか、両立できるかなど未知の部分があるので産前と同じペースの貯金はできない可能性があると思ったほうがいいかなと思います。
今海外行っても赤ちゃんは楽しめないし、親も授乳など色々あって完全に満喫はできないと思います。せっかくならば、復帰してマイホームも購入してから旅行のために何年か貯金して、子どもが物心ついて海外の思い出が少しでも残るようになってから行くほうがいいのかな、と思ってしまいました。
お金をかけなくても育休中しかできない有意義なお休みを過ごすことはできると思います!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

確かに浪費家は当てはまると思います💦
    マイホームや育児と仕事の両立に関してもご意見ありがとうございます!
    どんな状況になるか改めて考えてゆっくり決めようと思います!

• 7月11日
ひーたん

育休が終わり働けるのでしたら行っちゃえばいいのかなって思います。
そりゃあ1歳以上で行けるのがいいですが家族のタイミングもありますし、0歳児でもある程度予防接種が終わってるのなら批判する方もいらっしゃいますが気をつけていけばいいと思います。何歳だろうが病気もらう時はもらうし、逆に歩けるようになった子供のほうがうるさい場合もあります。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

万が一保育園が決まらなくても在宅勤務可能で旦那の実家も近くになるので働ける環境はとりあえずあります!
    予防接種のことはしっかり考えてやろうと思います✨

• 7月11日
りと

海外旅行って行ったことないのですが、どのくらいかかるものでしょうか?

貯金額というより、年齢が重要かなと思います!
20前半ならこれから貯めればいいし問題なしだと思いますよ😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

20代前半ではありませんが、まだ20代です😁
    改めて考えながら決めたいと思います!

• 7月11日
honey bunny

歩けるようになってしまうと飛行機でえらいことになるので、まだつかまり立ちできない、どうせ行くなら歩けない間に行ってしまった方がいいと思います。本人は記憶にない旅行にはなりますが 汗
ただ、貯金が100-150しか残らない、となるとわたしなら沖縄で我慢しますね。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

歩けるようになるのも大変とよく聞いていて、子どもが安いうちに一回行きたいなあと思ってました(><)
    沖縄も素敵ですよね!

• 7月11日
きんぐ

わかります!
私も育休終わると旅行なんて行けないので、行っちゃいたいなー!と思ってました😊
私なら行きますかね!!
会社の人も先月ハワイに行ったら飛行機赤ちゃんだらけって言ってましたよ😊

ただ耳抜きとか出来ないのでミルク飲ませたりしないとですね!

私は自身が飛行機無理で旦那が旅行大っ嫌いなので行けても近場しか行けませんが、絶対に育休中に近場でも旅行に行くと決めてますw

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

赤ちゃんだらけとは勇気が出ます✨
    せっかくの育休だから旅行行きたいですよね!
    甘いかもしれませんが、子どもを連れて旅行夢だったので計画立てたくなっちゃいます😂

• 7月11日
あか

子連れ海外批判もありますが、実際かなり多いです!
うちは長女の育休中グアムいきました!
いま次女育休中で計画中です!
お金のこともありますが、仕事復帰すると休みとりづらくなりますし、こども大きくなるとお金も余計にかかります!

行けたらいいですね💕

• あか

あか

実際かなり多いのは、行ってる人ってことです!
    言葉足らずですいません!

• 7月11日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ありがとうございます!
    いまお金が安いうちにって考えていました😅
    子どもが体調悪くなると会社休んだりする中、長期休暇もとりにくくなるかなと思ってます😢
    ゆっくり考えて行けたら計画してみようと思います!!

• 7月11日
はじめてのママリ

私も子供が8ヶ月の時にリゾート地行きましたー!
仕事復帰するとなかなか休みもないし、全然ありだと思います!
貯金できる予定もあるみたいですし、ゆっくり出来るのも今しかないので^_^

子供連れ大変かなぁと思っていましたが、飛行機も赤ちゃん連れだと常に優先レーン通らせてくれますし、経由した国でもすごく皆さん親切でしたよ^_^
ミルクとか離乳食とか荷物はかなり多くなっちゃいますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

機内での耳抜きはミルクを飲ませてあげたり、機内で寝てくれるように乗る前にたくさん遊ばせたり!うちの子は泣くこともありましたがぐっすり寝てくれました!
    まだ歩けなくてベビーカーの方がスイスイ移動できるのでママさんも楽だと思います^_^

今は赤ちゃんが楽しめないとの意見もありますが、0歳、1歳、2歳とその時は今しかないので私は0歳の今だけの思い出を作りたいなーと思って行きました^_^

実際私も三ヶ月の時にバリに行ったようですがもちろん記憶はありませんが、その時の写真とか見返すと家族皆笑顔で良い思い出として写真に残っててよかったと思ってます^_^

• 7月11日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

前向きなご意見ありがとうございます☺️
    仕事復帰して安い時期に長期休暇…というのも難しいなあと考えていました!
    それなら今のうちに親のエゴかもしれませんが、思い出つくりたいなと思います(><)
    子連れでも海外の方は優しいみたいで安心します☺️
    大変なのは承知の上でゆっくり考えてみようと思います✨

• 7月11日
ママ

人のおうちの家計のことなので大丈夫かはわからないですが、私は育休中に海外旅行行きました。長期で行けるのは育休中しかないし、安い時期狙えるのでいつか行くなら育休中に行くのもいいと思いますよ。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

罪悪感なく海外旅行行けるのは今だけですよね💦
    復帰したら休みにくいかなと思います。
    ゆっくり考えて行けそうなら計画しようと思います☺️

• 7月11日
ちびちび

行くのは今すぐじゃないですよね?だったらその間貯まりますよね😄
前回の育休で1歳の時ハワイに、いきましたが問題なかったです😌せっかくだし海外旅行いいですよ☺お金なんて復帰したら貯まります😌❤

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

今すぐではなく1才手前で考えています!
    ハワイに行って問題なかったと前向きなご意見ありがとうございます☺️
    復帰したら大変でもお金貯まるように仕事頑張ります✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰するとなかなか難しいですよね
うちも育休中に海外行きました(^_^)

収入もないのに…と迷いましたが、復帰後はお給料もあるし、一回の旅行で破産するわけじゃなし、まあいっかーと思いきって行きました。
大人だけの旅行とは違って大変でしたが、とても楽しかったし良い思い出になりました。

ちなみにうちも家を建てたばかりで、その点も迷いました

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

育休中海外行ったんですね😊
    確かに破産するわけでもないし、赤字になるわけでもないので思い切りも大切ですね!!
    勇気がでます✨
    ゆっくり考えて決めようと思います。
    前向きなご意見ありがとうございます😊

• 7月11日