※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そ♡も
子育て・グッズ

幼稚園や認定こども園についての質問です。年少から入れるか不安で、転勤が決まり希望の園も見送り。10月の願書提出が心配です。

幼稚園や認定こども園を考えてる方
または
行かれてる方に質問です🙋‍♀️

①何歳から入れますか?または入れましたか?
(年少、年中、年長で教えてください)


②その時期に入れた理由はなんですか?

みなさま、お忙しいと思うので、①だけでも大丈夫です!
お時間ある方は②も教えてください。


認定こども園に年少から入れたいと考えてますが
8月か9月に転勤で県外に引っ越すことになり😔
園庭開放行ったりして、希望の園も考えてたのに
一から考え直しです…
しかもどの社宅に入れるのかギリギリまで分からないため、今の段階で探しようないです😨
こんな状況で無事に10月頃の願書を出して、年少から入れれるのか不安です😭💦

コメント

deleted user

来年年少からです。
二年保育とかが主流の地域ではないので、年少からが一般的なので。また、保育所からの移りなので。

ひなぴ

年少からこども園に入れてます。
うちは公立こども園なので、基本的に3歳になればこども園に入ります😊

大した理由なくてすみません💦

mm.7

①上の子は年中から、下の子は2歳児クラスから(満3歳)の同時入園でした。


②仕事してて、育休あけるので、保育園申し込みしてましたが、二年連続待機児童になり、急遽幼稚園の申し込み2月末にしました。

みーこ

保育園→幼稚園なので参考にならないかもしれませんが、

①9月から幼稚園に移ります

3歳8ヶ月(年少の年度途中)です


②今の保育園の園長が変わってから保育士の質が落ちたことと、園長が人間的に無理だからです

保育園幼稚園共に激戦区で、年度途中のため空きもなくて、長期休みの預かりがない幼稚園になりました
公立の一時保育と併用しながら通うことになりますので、かなり大変になります。゚(゚´Д`゚)゚。

╰(*´︶`*)╯

①2歳0ヶ月(3月生まれ)から
プレで入園しました✨

②うちの地域の人気園はプレからでないと入園できないからです。
人気園の理由は、教育が充実してる、給食がある、園バスがある、ですかね🤔

はなさお

①幼稚園の年少から入れる予定です。本当は子ども園の幼稚園枠でも良いなと思っていますが、入園時期がいつか分からないし入れる枠が多くて5人なので無理だろうなぁと💦

②年少から入らないと入れないからです。

引っ越し微妙な時期ですね💦プレ行ってないと幼稚園入れない所もありますし不安になりますね😭

はるみ

①上の子は年中からです。
下の子は年少からの予定です😊

②幼稚園が2年保育なので、年中からです。
来年から幼稚園がこども園に変わるので、下の子は年少から入れます。

はじめてのママリ🔰

①1年間プレに通って
年少から入園しました💡

②行きたい幼稚園は3年保育が主流で
年中、年長からは
ほとんど取っていなかったからです😊

ゆうだい

①この10月から満3歳児クラスで入園します。
②言葉が遅いので少しでも早く集団生活に慣れて貰いたいと思ったからです💦

そ♡も

遅くなりました💦
まとめての返信ですみません💦
参考になりました🙇‍♀️✨
ありがとうございました🙇‍♀️✨