※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがまとまったうんちが2日以上出ていない場合、心配ですか?肛門刺激は必要でしょうか?おならが臭いですが、ガスは出るもののうんちが出ていない状況です。

生後1ヶ月です。
まとまったうんちが2日弱出てないのですがどのくらいでないとやばいとかありますか?また綿棒とかで肛門刺激するべきでしょうか?
くっさいおならをめちゃくちゃしてます(笑)
げっぷも出たり出なかったりですがガスばっか出てきて肝心の身が出てきません。😔

コメント

ママリ

綿棒刺激してあげた方が良いですよ😃
癖にはなりません!
足をあげて遊ぶ時期(お腹の筋肉が発達した時期)になると
自分でするようになりますよ♪

メイママ

心配になりますよね!
うちの子は常に便秘気味ですー。
一度5日出なくて病院で浣腸してもらったことがあります。
看護師の知り合いによると5日ぐらいは大丈夫みたいですよ。

病院では、綿棒浣腸だけ毎日してあげて、それでも出ないようなら病院来なくても薬局で売ってる赤ちゃん用の浣腸使ったらいいと言われました。
クセになるような心配は無いから浣腸使っても大丈夫とその先生は言ってました。

先生のお子さんも便秘気味だったそうですが、成長して普通に毎日ウンチが出るようになったから、心配いらない、と言ってくれました。