※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじち
お金・保険

初産で仙台に引っ越し、お金に余裕ない中で安く産める病院を探しています。仙台医療センターの費用が高くて不安です。平日に産みたい希望もあります。詳細な費用について知りたいです。

初産です。仙台に引っ越してきてままないもので、お金に余裕ないのに妊娠発覚しました。
セミオープンシステムで、県内で安く、設備が整っている総合病院で産みたいと個人病院で相談し、仙台医療センターがいいと言われ決めました。
ここのサイトで色々質問で調べましたが、一時金除いて15万円手出しと書いてありました。
正直高すぎてびっくりしました。
私の住んでいた地元では個人病院で夜間分娩、1週間入院で手出し15万円程と聞いてます。(友人)
仙台の中では安いところが医療センターなのかと思いましたが…どう考えても安くないし、どのくらいかかるのか旦那も私も若いので不安で…正直出産より不安です。
平日に産みたい。夜間は避けたい。そんな考えばかりです。詳しくみなさまに費用など聞きたいです。

コメント

ゆとまる

破水で日曜夕方に入院、月曜昼間、促進剤使って2時間ほどで出産、土曜日午前退院、個室、個人病院です!
赤ちゃんの別費用の検査6000円ほど含めても5万程でした!
私も15万って高いイメージがあります😳
もっと安い病院があるような気もしますが、出産何が起こるかわからないですもんね、、、
設備が整ってるところのが安心ですよね😳

• まじち

まじち

や、安く感じます!正直個人病院が良かったですが…初産はなにがあるかわからない上、経験もないし不安だらけで2人目もしあれば考えてます。多めに準備してればいいですが…ギリギリなもので切羽詰まってました( ; ; )
    優しく詳しい回答ありがとうございます😊

• 7月11日
☆★☆

質問の答えになってないかもしれませんが、医療センターで出産しました。
1月2日から5日入院して手出し17万ほどでした😅個人病院と変わりません
その頃余裕がなかったので、分割で払わせてもらいました。

• まじち

まじち

MAX18万とも聞いたことあります。色々込み込みで。
    もしお盆近くに生まれたらその位はかかると覚悟しなきゃですね( ; ; )
    個人病院は個室だし羨ましいですよね!!!!私は余裕ないのでクレジットカードで支払う予定です。。。
    回答ありがとうございます😊

• 7月11日
かなめ🐢

県内で個人病院、全室トイレ洗面付き個室で平日昼の自然分娩で13万くらいでしたよ🌟

• まじち

まじち

平日昼間が本当にいいですが、なかなか難しいですよね……少子高齢化なのにこんな高くて子供産めという世の中に嫌気がさしますが、子供は可愛いので頑張って産みます!
    コメントありがとうございます💕

• 7月11日
はじめてのままり

仙台住です!
仙台は基本的にどこでも高いです💦

1人目は里帰りで県外だったのですが、今回は仙台で産みます。手出し20以上です😪

医療センターと市立病院が安いと聞きますが、仙台平均51万なので手出しは必須だと言われました😨

• まじち

まじち

高いですよね!!!20万以上だと本当に払えません💧
    市立病院遠くて、近いのが医療センターということで決められました。手出しの額が高すぎるので不安ですが、何事もなく無事に産むことを考えます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)💧

• 7月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

医療センターのお近くなんですね🥰
    私も近くなんです!
    お子さん同い年なりそうですし、頑張りましょう😍

• 7月11日
みゆ

仙台って確か首都圏に次ぐ分娩が高い地域らしいです。
私は仙台市立病院で産みましたが、個室利用と高血圧で産む1週間前から入院で+20万超えました。

• まじち

まじち

調べたら2番目か、3番目でしたね!
    高すぎるから産めません。22歳で初産ですが、1人にしようと思います。
    個室がいいし、でも節約のため大部屋にしました……💧
    20万はさすがに超えはしないと医療センターの方に言われました😅

• 7月11日
ぼー

医療センターで出産しました。
日曜日出産、促進剤使用で16万ほどでした。
個人病院に比べてアメニティもないし、ご飯も病院食ですが助産師さんの対応等はとてもよく丁寧です。

• まじち

まじち

やはり16万くらいはかかりますよね!軍隊だと聞きました(笑)
    完母!とまで!(笑)対応はとてもいいですよね💕
    検診の度思います!!

• 7月11日
みぃまま

長町の市立病院が安い、という話を聞いたことがあります!市立病院で産んだ友人達はみんな8万~10万ほど払ったそうです!
わたしは2年前に日赤で産みましたが18万払いました…

• まじち

まじち

どこの病院も重なれば高いし、平日昼間に自然分娩しない限り高いということですよね😭

• 7月11日
あくあ

皆さんの回答をみると個人病院のほうが安いのかもしれません。
休診日に出産、個室に6日間入院して手出し12万でした‼︎

• まじち

まじち

そんな感じします!同じくらい払うなら美味しいご飯に個室が絶対いい!2人目は考えてませんが、絶対個人病院にします☺️💕

• 7月11日
りんご

市立病院で2回生みましたが、一人は早朝生みました。薬使うこともなかったからかどちらもお釣りきました。
市立は安いなぁと思ったものです。でも移転する前だったので、今は高くなってるのかな?!

• まじち

まじち

市立病院は遠く難しいので……お金をとるか距離をとるか…悩まし😢💔
    新しいと尚更たかそうですね😭

• 7月11日
ゆん

移転前の医療センターですが、朝早く破水して翌日陣痛促進剤、産まれなくて緊急帝王切開で6万ほどでした。
2人目は予定帝王切開で、私の費用は4万くらい、子供の検査費用などで2万弱。

自然分娩の方は皆さん13〜15万手出しの方が多いですね。

仙台はどこも高めで、私が知る限り一番安いのは塩釜にある坂総合病院です。

でも今から転院は難しいですよね。

医療センターはカード払いも対応してるので、もし支払い厳しいのであればカードで分割もありかなと思いますよ。

• まじち

まじち

帝王切開だとお金返ってくると聞きました!保険がきくからだと思いますが、平均的に15万あれば……足りなくても足せばいいと思ってれば大丈夫ですね😭💕
    坂総合病院車で20分ほどなので次はそこかも?!と考えちゃいましたヾ(*ˊᗜˋ*)

• 7月11日
ちゃんまま

ふたりとも医療センターで産みました!
上の子は祝日+夜間で大部屋で18万ほどでした。時間がかかったのでLDRに長くいたのもあると思います。
下の子は平日の日中に生まれて11万ほどでした。
高いですよね、出産費用😭
個室でもなくおいしいご馳走でもないのに、、😫

• まじち

まじち

平日昼間に生まれて手出し10万超ってひきますよね……💧
    仙台お金持ち多いの!?と思ってしまいます😔💨
    ご飯だけでも美味しければ……と思って産まれるまで待ってます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

下の子を移転前の医療センターで産みました。
個室利用で18万ですが、半分は個室代なので…大部屋だと10万前後くらいだと思います。予定日超過の促進剤での計画分娩で7日間入院でした。ご飯は病院食だし、同じ金額なら個人病院の方がとも思いましたが、呼吸の状態が悪く、NICUに入院もしたので、結果は医療センターでよかったです。

• まじち

まじち

半分個室代とはうらやましいです。部屋は諦めました!(笑)
    何かあってから対応してくれますが、検査に検査重ねてお金をガッポリとられるのが医療センターと思ってます💧(笑)
    夜間の時、フルコースで検査されてかなりびっくりしました。
    でもそのくらい隅々診てもらった方がいいと思いますが……。

• 7月11日
みほ❤︎たき

宮城県立こども病院で2人目を産みました。胎児の時に心臓病が分かり、転院しました。
妊婦健診費は高かったですが、出産費用は42万におさまり、後日5000円振り込まれていました。
まぁ、2人目ということで入院期間も短かったのもあるかもしれませんが。
子どもはNICUに3日くらい入りましたが、状態が良いとのことで、一緒に退院出来ました。
2週間健診、1か月健診は自費でした。

• まじち

まじち

高額医療や色んなのが適応されてる場合返ってくるんですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    健診など領収取っておいて10万超えて、申請すれば振り込まれますよね!本で見ました!
    無事なにごともなく生まれてきて欲しいです。

• 7月11日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

高額医療とかは無かったですよ!
    健診は妊娠34週からこども病院になったので、10万は行かず申請しませんでした。
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 7月13日
‪みしゃ

お住まいはどちらになりますか?私も医療センターで出産して手出し12万程度でしたが、坂病院という所は手出し1桁の方も居るらしくちゃんとした病院ですが安いらしいですよ🤗ただ、塩釜市という宮城野区からは近いですが太白区とか泉区からは遠くなっちゃいますよね😅

• まじち

まじち

仙台の宮城野区にお引越ししました(*^^*)塩釜の紹介してくれませんでした……。セミオープンシステム対応してないのかな😭
    もっと早く聞いておけば……と思いました!

• 7月11日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

横から失礼します。
    坂病院のホームページを調べましたら、初産で手出し9万くらいみたいですね(2週間健診費、1か月健診費込み)。
    あと、出産に関して要相談になっていたので、セミオープンについて電話で問い合わせてみても良いかもしれません。

• 7月13日
みゆ

今年仙台市立病院で出産しました!
平日日中に出産、大部屋に7日間入院で手出し約12万でした。
仙台市はどこも高いみたいですね、、💧
食事は、ザ・病院食って感じですが普通に美味しいです😊
助産師さんは優しくて相談事には親身になって聞いてくれますし、夜中のサポートもしっかりしてくれます。

• まじち

まじち

市立病院の方多いですね!
    医療センターとあんまり変わらないイメージですね!
    どこも高くて、びっくりしてます😢
    そうなんですね!サポートなしだとキツイので医療センターもそうだといいなー💧

• 7月11日
  • みゆ

みゆ

医療センターではないので力になれずすみません💦出産頑張って下さい😊

• 7月11日
37nosk

仙台市内の小さめの総合病院で出産しましたが破水して入院+土曜の深夜だったのと吸引分娩だったからか少し高めで手出し16万でした🙌ただ、吸引分娩と会陰切開が加入していたコープ共済で手術と認定されたので8万は保険が下りて後日振り込まれました☺️

仙台は分娩やめる病院とかもちょこちょこ出てきて産科不足らしいので高いというのもあるのかもしれないですね😭

• まじち

まじち

16万円なら範囲内です!20万だとひきますよね😭💕
    保険に入っても間に合わないって言われてしまい……💧
    セミオープンシステムなので分娩も限られてますよね。お国のお偉いさんたち頑張って欲しいです😭
    コメントありがとうございます💕参考になります💕

• 7月13日
ひー

医療センター出産よていです!!

書類には約15万円と書いてありますが、看護師さんには、20-30は準備しといてくださいって言われました笑笑

仙台は大体同じぐらいじゃないですかね??

日赤は、若干安かったような、、、

塩釜の病院も安かったとこないだ聞きましたよ!

わたしは、結局通いやすさで選びました、、、笑笑

• まじち

まじち

私の方が早いですね💕予定日近くて入院時期も同じなら良かったなーーー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)💧
    オーバーに言われるとめっちゃ焦りますよね!!💧産むだけ入院だけでもそんなにいるのはなぜ!なんて聞けないし……💧(笑)
    私も通いやすさと家からの近さと…セミオープンシステムの時オススメされて即予約しましたので産むしかないですが……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)💕

• 7月13日
  • ひー

ひー

そうですね(^^)
    一緒なら、ぜひ仲良くして欲しかった😭😭

• 7月13日
ぴっぴ

仙台どこも高いらしく、医療センターは安い方らしいですね💦
移転前の医療センターで産んだ友達もいますが、対応なども良かったと聞いてます♡友達が助産師として働いていますし、私は里帰り予定ですが、セミオープンで医療センター受けました!
先生も丁寧ですよ!
家も医療センターの近くで、同級生予定なので、ぜひ仲良くしてください◡̈♥︎

• まじち

まじち

そうなんです!説明されて言われるがままというか……病院なんて全く詳しくないので仙台はそんなもんだと思いました😭
    同級生かぁ💕ぜひぜひ仲良くして下さいヾ(*ˊᗜˋ*)💕

• 7月13日
hipopo

医療センターで予定日4日すぎて破水して出産しました。妊婦健診は助成費で済みましたが、血液検査だけは別途必要でした。退院が土曜日になりましたが、足は出ませんでした。促進剤使いました。旦那の会社から出産育児一時金でオーバーした分も払ってもらえました。なので足は出ませんでした。医療センターも出産育児一時金の支払いを選べるし、一括で払えないなら、何回かに分けて払うことも出来ました。妊婦健診の時に金銭面で相談出来ました。私も親戚や親から借りるのかな?とか考えました。
旦那さんの会社では出産育児一時金は出ないですか?

• まじち

まじち

旦那の扶養ではないですが…会社がちゃんとしてるか定かではないですので、あとからオーバーした分貰えるのかちょっと確認してみます😭!
    思った以上に高ければクレジットカードで支払います!(笑)
    私の会社は一時金は出ますし、色んなお金降りることは間違いないので、とりあえず準備しておこうと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)💕

• 7月13日