※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

自分のやりたいことを見つける方法や、仕事についての悩みを相談したい女性がいます。

自分のやりたい事ってどうやったら見つかりますか?誰にも言えないので、相談にのって欲しいです😔

小さい頃は親が引いたレールの上だけ歩いてきました。学校も親が行けって言った学校。習い事も全てそうでした💧

高校生の頃、離婚して母親と妹と一緒に暮らして一気に貧乏への転落。しかも母親が私と妹の奨学金全て使い切るなど、お金にだらしなくなり大学を中退してからずっとホステスとして働いてました。

今は結婚して専業主婦です。(子供も1人います)30代前半、今まで1度も正社員として働いた事ありません。

何かしたい事ないの?(仕事で)と聞かれても、幼少期から思春期は親の言いなりで、家計の為に大学中退してホステス一本で働いてきたので資格もなく、かと言って欲しい資格もなく自分でも何がしたいのか分かりません。。

主人に家計の為とかでなく、子供が小学校とか行ったら暇だよ?働いた方がイキイキして良いんじゃない?と言われて考えてみたんですが…何も思いつかなくて💧

そもそも1度も正社員として働いた事ないのに、雇ってくれるのでしょうか…仕事の探し方すら分からないです。。

皆さん仕事は自分のやりたい仕事で見つけてるのでしょうか?
きっと嫌な仕事などあると思いますが、少なからず興味がある仕事に就いてますか?



コメント

めいママ

自分は小さい頃からおばあちゃん子でお年寄りが好きで介護士になりましたが、あまりにも大変で結婚と妊娠を気にやめました。
でも1番上の娘が20歳になった時自分はまだ41だしすきなことしようとおもって、前から夢だったディズニーキャストになるのが夢です(๑ ́ᄇ`๑)

  • たぬき

    たぬき

    ディズニーキャスト😻
    何だか素敵です!私なら40からディズニーで…とすぐ躊躇してしまいそうです😔←嫌な意味じゃないです!!

    • 7月12日
  • めいママ

    めいママ

    ディズニーは幾つでも働けるので!夢を届けられる素敵な夢ですよね(人´∀`*)

    • 7月12日
O

こんばんは😊✨
親、兄弟に医療関係が多く、幼少期から看護師に憧れ、看護師になりました😊
憧れて、やりたい仕事でしたが、嫌なことが多かったですね🤣
ですが、天職だと思ってます。
現在、専業主婦で…そろそろ復職考えてます。
仕事している時は、辞めたいと考える事が多かったですが、実際辞めてみて…今は戻りたいと思っています😅
子供がいる今…昔のようにガムシャラに働くことはできないので、家庭優先で今の自分に合った仕事となるとやはり、自分のやりたい仕事とはちょっと違いますね😅
自分のやりたい仕事は、もう少し子供が大きくなって、手がかからなくなってからかなぁと思ってます😊✨

  • たぬき

    たぬき

    素敵ですね😍
    私はやりたかった幼稚園教諭の大学通ってましたが、中退して働いてたので羨ましいです!
    天職が見つかるなんて本当に素敵な事ですね😍❣️❣️

    • 7月12日
machi

私はなんとなく就活してなんとなく受かった企業で正社員で働いていましたが、自分のなかでやりがいがないような気がして退職しました。そのあとはパートとしていくつか転職していますが、私の場合やりたい仕事=やりがいではなかったです😅
今は専業主婦として息子と一緒にのんびりしてますが、また仕事したいなぁと思ったらアルバイトでもパートでもとりあえず出来そうな仕事をしようかなぁと思っています😊

正社員として働いたことないのに雇ってくれるのかという点ですが、大丈夫だと思います😊一番大切なのはコミュニケーション能力で学歴とかは二の次ってハローワークでも言われました☺️
これがやりたいって思える仕事に出会うのってなかなか難しい気もしますが、転職した仕事が天職になるといいですね😄

  • たぬき

    たぬき

    アルバイトやパートはどのようにして探しますか?自分のやりたい事が少しでも携わってますか😲⁉️

    コミュニケーション能力はホステスやってたので、大丈夫だとは思いますが😂本当になーんにも資格なくて…💧車の免許すらないので、履歴書を書く事すら恥ずかしいです…。
    有難うございます❣️見つけられたらいいな😌

    • 7月12日
  • machi

    machi

    花屋さんで働いてみたいなぁと漠然と思っていて、家の近くの花屋さんに直接アルバイト募集してませんか?って聞きに言ったり、地元密着の仕事に興味あるなぁとなんとなく思ってネットやハローワークで調べて、たまたま観光協会に空きがあったり😊なんとなくの直感で今まで動いてきました☺️私もほとんど資格ないです💦💦でも得意なことを履歴書に書いたり、今後取得したい資格などを書いてやる気をアピールしてます🥰💪働きながらこの資格の取得を目指してもっと貢献できるように頑張ります!って面接でもいうと高評価でした😊
    よいお仕事決まりますように✨✨✨

    • 7月12日
deleted user

やりたいこと私もないです💦
別に仕事もただ働ければいいやって感じで、そんなんでバイトやパートだかりで1回も正社員になったことはありません😞
なので、社会時間の常識も多分あまりないので正社員ではなくて今後もパートでいいかな?とか思ってます😅

ただ好きでハーバリウム教室通ってるんですが、旦那がお前もやってみたら。とか言い、引っ越す予定なんですが、引っ越し先ではハーバリウムやってるところが少ないから激戦区じゃないからいいんじゃないか?とか言われてるんですが、私が先生?そんな勇気はないです😞

  • たぬき

    たぬき

    好きな事見つけられたのすら羨ましいです😅
    私、好きな事すらないです💧笑。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

したい仕事してます😊
本当に楽しい仕事に出会うまで色々経験しましたよ!

  • たぬき

    たぬき

    そうなんですね!色々と経験する勇気すらないので、、やっぱりやりたい事は挑戦する事で見つける事が大切ですね😭

    • 7月12日
しーまま

今までしてきた仕事は、興味のある仕事でした😊
でもこれからは融通がきくところで探すと思います😅
夫の仕事の関係で田舎にいるので選べるほど求人もないですし、子どもが独り立ちするまでは融通性が大切になるかなって思ってます💦

普段生活している中で、少しでも興味を持てるような事柄はありますか?

  • たぬき

    たぬき

    遅くなりすみません😣
    興味のある事が見つけられて、それを仕事に出来るなんて素敵です😍
    私は趣味もなければ、興味関心?がある事も特になくて💧ヤバイですよね…

    • 7月16日
花影

私も親に敷かれたレールの上を歩んできたため、やりたいことなくて。親に大学行けと言われて適当な大学に行き国家資格を取得。この資格が取りたかったかと言われれば、いやー…就職先に困らないしなー、というだけ。確かに資格を持っていれば職探しには困りませんでした。4年で全く違うジャンルを3社ほど渡り歩きました💧

私は工場とかで黙々と作業するのが好きなのかと思って工場に就職してみたり、黙々と事務が向いてるのかと思って事務をしました。しかし、また勤めたいなと思ったのは介護関係の施設でしたね。大変でしたが、高齢者の方々との暖かい思い出が残ってます。やりがいのある仕事だなと思いました。
出産して子育てがひと段落したらその仕事を探したいなと思ってます。

勤めてからいいなと思うこともありますよ。とりあえず、職安行ってどんな仕事があるかだけ見るのも良いかもしれません。
いきなり正社員だと、この仕事向いてないと分かってもすぐには辞めにくいので、契約社員とか派遣とかから始めるのもありじゃないですかね(*´□`*)?

  • たぬき

    たぬき

    大学卒業出来て、更に資格までお持ちになってすごいです‼︎私はレール歩いてたはずが、途中で折られた感じで💧笑。特に資格もなくきてしまいました…😓
    でも、取り敢えず働いてみて見つけるって事もあるのは何だか希望が持てます!確かに最初は契約とか派遣とかでみてみた方が良さそうですね😋

    • 7月16日
nana

同じように自分がどんな仕事に就きたいのか悩んでいた当時、たこ焼き屋でバイトをしていました。
店長からバイトまでみんな仲が良くて、とても楽しかったんです。
仕事内容はなんてことない、たこ焼きを売る接客とレジ打ちなんですが、自分なりに面白さを見つけて働いてました。
そこで、どこで働こうと面白くしちゃえばいいんだなと思うようになりました。
結局市役所で働いてますが、部署によって転職並みに内容が違うので、異動する度に違うことが覚えられて楽しいです。
とりあえず何かパートとか始めてみたらどうですか?
そこから何か広がるかもしれませんよ!

ささまる

とりあえずしてみればいいんですよ🙌
興味があること
気になること
これなら自信がある!って所
逆に苦手な方へいっちゃう!?
などなど😊
人生は1度きりですし、たぬきさんの人生は誰にも歩めませんからね✌️
思いっきりやってみて下さい🌟
ちなみに私は裁縫が苦手なのに縫製会社へ、向いてるかどうか知りたいから飲食店で調理していた事があります🙌
おかげで今じゃ、下手ですが縫製は面白いと思えますし、調理も向いてなかったですが盛り付けが得意になりました🍳