※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
ファッション・コスメ

先程、 妹の結婚式のドレスについて相談させていただきました。そこで、…

先程、 妹の結婚式のドレスについて相談させていただきました。そこで、ロング丈NG、総レースNG、入学式フォーマルもありと教えていただいたのですが、探しても好みのドレスがなかなか見つかりません。皆さんどんなものならいいんでしょう😰

35歳、子ども3人
実妹(27)の来年1月夕方挙式披露宴
小さい子どもがいるので着物以外で

詳しく教えて下さい😞💦

コメント

ピザりん

一部レース、ロング丈扱い?

ピザりん

一部レースで丈感も無難?

どうしてもレースがないとだめなんですかね?
4枚目のでもう少しだけ丈が短いくらいがベストかなーとは思います
前野質問見てないですが入学式の服装ではおかしいと思いますよ

• ピザりん

ピザりん

レースはキレイ目に見えるのでたまたま目に留まりやすいだけだと思うのですが😞💦検索のとき「結婚式 ドレス」でレビュー評価のいいものから表示しています😰

ドレスが安っぽすぎるから、それなら入学式フォーマルの方がと言われたのかと。妹にはやはりドレスを着てほしいと言われました💦

• 7月11日

退会ユーザー

ちょっと楽天で軽く検索しましたが年齢と3人お子さんいらっしゃること、親族であることを考えたらこんな感じのシンプルなのがいいんじゃないかなと思いました。
    フレアタイプのスカートはちょっと違うかなーと思いました

• 7月11日
  • ピザりん

ピザりん

わざわざありがとうございます!旦那が「これならまぁ…」と言ってくれたので候補にさせていただきます😆

• 7月11日
にゃん太

入学式の服以外は良いのではないでしょうか?
実の妹さんなんですよね?
それならいいと思うのですがロングや総レースダメなんですか!?

• ピザりん

ピザりん

はい、実の妹の結婚式です。先程の質問の回答では服数名から、ロングや総レースはダメだと教えていただきました。「結婚式 ドレス」で調べたものだったし、レビューも皆さん結婚式使用目的だったので、疑いもしませんでした😰

• 7月11日

レース私も好きです💕

私だったら、こういうのを選びます🤗

• ピザりん

ピザりん

具体的にありがとうございます😂胸元がボリュームあって素敵ですね!どうやって検索したら出てきましたか?

• 7月11日

退会ユーザー

Googleで、結婚式 ドレス
    で検索したら出てきました🤗
    dressline.netっていうサイトです💕

• 7月11日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊✨

• 7月11日
mi

総レースは問題ありませんよ💡むしろレース素材は結婚式に適していると言われています。
1枚目のNGと言われた物は確かにうーんという感じですが、、、スカート部分のデザインが水商売っぽいので、フィッシュテールではなく普通に膝丈だったらなぁと思います🤔

• ピザりん

ピザりん

あれれぇ…総レース自体は問題ないんですか💦ではデザインのせいですかね😰今みなさんが色々載せてくださっていていいかも!と思うものがあるので、そのあたりで落ち着くかもしれません!ありがとうございます😊

• 7月11日
もも

ロング丈ダメなんですか😨?!
私はこれを友達の結婚式に着ていきます🥰

• ピザりん

ピザりん

友人なら大丈夫、とかあるかもしれませんが、とりあえず親族の私はNGみたいです😵💦

白はダメ、真っ黒はダメ、ミュールはダメとかは知ってましたが、甘かったです😞💦

• 7月11日
  • もも

もも

そうなんですね😣!
    10~20代の独身ではなく、結婚してお子さんも居るとなると、総レースとかではなく落ち着いた印象のドレスの方がいいのかもしれないですね😌

• 7月11日
  • ピザりん

ピザりん

リボンなどつけると若ぶりで、落ち着きすぎるとオバサンになる際どいラインなので悩ましいです😂肌の露出も控えたいので総レース以外で色々探してみます!ありがとうございます✨

• 7月11日
ささまる

「結婚式 ドレス 総レース マナー」で検索したんですが、どこにもNGとかいてないんですよね😧💦
どちらかというと、総レースは結婚式に向いているという記事が多くて🤔

同じくロング丈もNGとないんですよね🤔
肌を露出しない方がいい結婚式では汚れない程度のロング丈は昼夜どちらの結婚式でも使えるのでいいとありましたよ😊

あと、結婚式でフォーマルなスーツの方が浮いちゃいそうです😧💦
アフタヌーンドレスの事を指しているであれぱ問題ないとおもいますが、失敗すると年齢よりも上に見られそうなかんがします😱
あと、基本的に新郎新婦の母親が着るものなので、なんだかちょっとズレちゃう気がしました🤔

画像のような形ですといかがですかね😊?
ボレロ等を用意しなくても良さそうですし、丈はもう少長めでもありそうです🙌

• ピザりん

ピザりん

マナー全般詳しくないので元々自信はなかったですが、色々教えていただいてもそれも違うと教えていただき、自分じゃ判断つかなないのが歯痒いです(笑)いっそのこと最悪式場スタッフに聞こうかと思いました(笑)

とっても好きなデザインです!が、2歳に思いっきりめくられそうなので悩みますね😂

• 7月11日
  • ささまる

ささまる

分かります😂
    難しいですよね😧💦
    私も去年、何件か結婚式へ出席したので、自分の格好もダメだったんじゃ😱と思いましてGoogle先生に聞きましたよ(笑)
    最近では、パンツスタイルも可のようで少しずつ変化している所もあるのかもしれないですね🤔

去年、親族側として出席した事もありますが、シンプルなドレス、オールインワン(こちらは二次会からでしたが)にアクセサリー付けて出席してました🙌
    色味は深いグリーン、マスタードに近い色味を着て、ゴールドで華奢だけれども存在感のあるアクセサリーを選びました😊
    レースやシースルーって今着ている方が多いので、知らないけれど同じ会場で似たドレスって気まづいなあと思ったので😧💦(笑)

形は少し違いますが、画像くらいシンプルな物でいきました👍

確かに、最初の画像はめくられちゃう可能性ありますね😳
    お子様連れなら、パンツスタイルもありかな🤔?と思いましたが親族側なら難しい判断ですね😅
    ガウチョパンツなら一瞬、ドレスにも見えますし、
    パンツスタイルって若い方が着るよりも「かっこいいお姉さん」を出せるので私は好きなんですよね🎶

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
2月に実弟の結婚式に参加しました!(´ω`)

大切な弟の結婚式。友人の式ではゲスト扱いですが、今回は親族、迎える側だという立場だったので、既婚ですし黒留袖が正式な服装…けど授乳期の子どもがいて黒留袖は難しい…と、すごーーーく悩んだことを思い出しました😂

相手方のご親族に、お姉さんちょっと…って思われて心象悪くなるのも嫌だなー弟に恥をかかせるなーと毎晩検索して百貨店にも行って…
そして選んだのが画像のドレスです!

画像はコサージュつけたり、ネックレスも少し華やかで入学式とか向けの雰囲気ありますが…
丈もひざ下ですし、コサージュなしで、シンプルなパールのイヤリングとネックレスをつけたらマナー的にも大丈夫かな?と思えるかんじになりました😌♡

これ、ジャケットの下はレースの七分袖なんです🙂
弟の式中はジャケット着ていましたが、友人の式に着て行くときは、ジャケット無しで使おうかなー!と思ってます🤔

お好みかどうかわかりませんが、参考までに…長々とすみません💦

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊そうなんですよね、留袖となると親たちにも「30代前半で留袖なんて着なくていいよ」と言われました😞💦

デザインは好きです!ジャケットありなら幼稚園や学校参観にも使えそうですね😊ありがとうございます✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も30なのですが、リボンばーん!って感じで若すぎても痛いし、かといって地味すぎてもなんだか…という感じですごく悩みました🤣

向こうのお姉さんが黒留袖しっかり着用!そしてキッチリされたご家庭だったので、気後れしてジャケット着てましたが(披露宴で子どもが眠くてぐずって必死であやしてた時はちょっと脱いだりもしました😅)ジャケット無しのシルエットもすごく可愛かったです😌
    お式楽しみですね✨
    ステキな式になりますように♡

• 7月11日
  • ピザりん

ピザりん

新郎側の親族女性は叔母伯母従姉妹がいるようなので、自分や子どもたちの装いや振る舞いで失敗しないか今から緊張ですが😰ありがとうございます😂

• 7月11日
ぬん

妹さんの結婚式となると迎える側なので可愛いなどの好みよりも、華美でなく落ち着きのある服装で迎えるべきだと思います😓留袖を着る方が多いこともありますし、相手のご家族がどう思うかもありますよね。
まず丈はお昼の式であればロングはNGとされてますね。

今後も使い回しのきくネイビーで膝丈のドレスにすれば何も問題ないと思いますが😓
レースありでもこの位なら許容範囲だと思います💦

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます😊

• 7月11日
りん

マナーを細かく気にする方もいればそうでない方もいる、そして最近では割と緩くなってきてる、というのが一番わかりやすいでしょうか…
私が知る限りでは
・つま先の出る靴
・白い服
・ファーや皮もの
・お昼のロングドレス
・ミニ丈、膝が見えるもの
・肩が出るもの
・ブランド物の小物
・パンツ
・バイカラー
などが一般的にNGとされてるマナーかなと印象を受けました。
でも最近はパンツドレスは普通になってきてるし、肩が出ていても(年相応で)なんとも思わない新郎新婦もいるし(実際新婦側の私は肩が出てるドレスでもオシャレなら全然ありですしむしろボレロとかで隠されるのはダサいと感じてしまう)、「失礼のないような、それなりに結婚式らしい年相応の格好」がいいのかなと思いました🤔
家柄が良くてマナーや作法を重んじてそうな両親が来る結婚式なら全て守っていきますし、割とフランクな式かなと思えば新婦の雰囲気や季節感に合わせて着ていきます!

本来親族ならどんな年齢でも留袖が私の地域では一般的ですが…今回は親族として実妹の結婚式、お子様が3人いて着物でなくていいとのことなので、華美になりすぎない落ち着いたカラーで、肩や膝が出ないスッキリしたドレスがいいかなと思います🤔画像で挙げていた中だと3.4枚目かなと思いました!
ちなみに結婚式で入学式フォーマルはなしですよ😭

• ピザりん

ピザりん

今回はどちらかと言うと新婦側が固め家系、新郎側が緩め家系のようなので落ち着いたネイビー系でと思っています😊みなさんが色々教えてくださったので、自分で調べたものとは違うキレイ目なものを見てこんなのもあるんだ!と勉強になりました😊
    入学式フォーマルの方もいるのかと驚きましたが、やはり少数なのでしょうね💦ありがとうございます😂

• 7月11日