
娘が食事中に立ち上がりテーブルの上に乗る問題について、今の時期からひたすら言い続けるべきか、成長に任せるべきか悩んでいます。
1歳になった娘。ご飯の時テーブルにつける椅子で食べさせてますがすぐに立ち上がりテーブルの上に乗ってきます。最初の方は立つならもうご飯終わりね。というと椅子に戻るのですが最終的には戻らずテーブルの上に座って泣きます。座らないと食べれないということはわかっているらしく口に物が入るとテーブルに乗り口の中の物がなくなると椅子に戻っていきます。今の時期からひたすら言い続けたほうがいいのか、もう少し大きくなるとちゃんと座って食べるようになるのか、、、意見を聞きたいです!
- うさまる(6歳)
コメント

ゆち
うちも同じタイプの椅子ですぐに机にのっちゃうので、ローテーブルに座らせてますが、そっちでも机部分に座っちゃいます💦いくらゆっても聞かないので毎回注意しつつご飯はあげちゃってます💦上の子は立つことはあっても机にのるこではなかったので、私も対処に困ってます😅

2児ママ♂
今下の子が主さんと同じような
感じの状態です。笑
うちは、程よくお腹がいっぱいに
なったくらいに立ち始めます。
(まだお腹いっぱいまではいってない状態です。)
その都度「座る!」と言い続け
座ったら褒めて食べるを繰り返し
そのペースが早まったら中止し、
もう床に下ろしちゃいます。
上の子の時はテーブルに付ける
イスではなく床に座る感じでしたが
同じように言い続けたらきちんと
座って食べるようになりました!
まあ、今でも立ったりするんですが
その時はきちんと話し合いますね!
-
うさまる
明日からテーブルに乗ったらご飯強制終了作戦にしてみようと思います!あとはひたすらいい続けるしかないんですね、、、根気よくいきます!
- 7月11日
-
2児ママ♂
子どもが親の言ってることを
理解していない時から言い続けてるので
もう伝え癖?みたいなもので
下の子に言い続けてます!笑
強制終了して子どもが泣いても
「泣き止んだら座って食べようね!
また立ったらおしまいよー!」
って言ってもう一度あげますが
立ったら今度こそ終わりで
興味を違う方に持っていかせます!- 7月11日
-
うさまる
背中にクッションをいれたら立てないことが判明しそれから1度もたたなくなりましたぁ!いまだに床で食べている時は立ってしまうので外食は大変ですが強制終了を実行してみます😁
- 8月8日
うさまる
言っても聞かないですよね、、、うちはばぁちゃんちに毎日行きますがそこでじぃちゃんが娘がテーブルの上によじ登るのを応援したりしてます汗 おいおい、、、って感じです笑 が、なぜかばぁちゃんちのご飯の時はテーブルに乗らないんですよね、、、なんでなんだろうと不思議に思っています。いくらいっても聞かないですよね!今日ふと言葉の意味わかってないのかなと思いましたもん。