※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠38週目で3100gの大きめ赤ちゃんで不安。里帰り中で孤独感とネガティブな思考。同じ経験の乗り越え方を知りたい。

妊娠38週目、初マタです。
今週の健診で3100gはあると言われ、予定日まで待ってるととんでもないビッグベビーになってしまうのではないかと不安です😣💦
大きめ赤ちゃんはしっかりしてるから産んでからの子育ては楽だというのも聞いたことあるんですが、難産になるのではと不安で、毎日ネットで検索してはネガティブな思考に陥り情緒不安定です😭
里帰り中なので旦那もいないし、母は仕事で日中いなく、
里帰りと言っても諸々の事情で私自身の地元ではないので周りに会える友達もいなく…😢
一人でぐるぐる色んなことを考えネガティブな堂々巡りから抜け出せず、孤独感でノイローゼみたいになりかけてます😭
さっき旦那に電話して泣いてしまいました…
このくらいの週数、みなさんどうやって乗り越えましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの週数で3kg超えたと言われましたが、予定日3日遅れで結局3,200g位でした✨
エコーは結構誤差があることも多いので、信じすぎなくてもいいと思いますよ。

  • とも

    とも

    そうなんですか?!結構誤差あるんですね!予定日超過したら確実に3500gくらいはあるんだろうなあと不安になってました💦あんまり信じ過ぎなくていいんですね😢ありがとうございます😢

    • 7月10日
deleted user

エコーは誤差があるのであまり気にしなくて大丈夫と思いますよ🎶
私は2900gと言われてましたが、産んだら3300gほどでした😆

38週くらいのときは、とにかく寝まくってました!産んだらほんとに寝れないので...笑
思う存分暇を満喫してよかったなって思います笑

今は出産前なのもあり、不安になったりして色々と考えてしまいますよね💦
でも、もう少しで可愛い我が子に会えますよ!🥰
どんな顔なのかな?
どんな声で泣くのかな?
どっちに似てるのかな?
どんな服着せようかな?
この服似合うかな?
とか、色々考えてみると、きっと我が子に会える日が楽しみで楽しみで仕方ないと思いますよ💕
これから大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上に楽しいこともたくさんあると思います😊
大丈夫です💕
出産頑張ってくださいね🥰

  • とも

    とも

    やはり結構誤差出るんですね😳エコーの体重、信じ過ぎていました…。
    なんか今焦ってばかりで…でもそうですよね、暇なのは今のうちですよね…笑
    なんだか産まれた後の楽しみを考える余裕をなくしていました😭 早く会いたい気持ちは強くて…おっしゃる通り、赤ちゃんの顔や色んなことを想像しながら、楽しみな気持ちをいっぱいにして待ちたいです😢ありがとうございます、頑張ります😭✨

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多少なり誤差は生じると思います!みなさんおっしゃってますが、赤ちゃん大きめでも必ず難産になるとは限らないですし、逆に小柄な子でも難産になる可能性もありますし...その時にならないとわからないのであまり深く考えなくても大丈夫と思いますよ🎶
    ともさんが会えるのを楽しみにしてるのと同じように、赤ちゃんも、ママに会えるの楽しみにしてると思いますよ🥰きっと今お腹の中で、産まれる準備を少しずつしてると思います😊楽しみたくさん待ってますよ✨応援してます☺️🎌

    • 7月11日
  • とも

    とも

    とってもとってもあたたかいお言葉ありがとうございます😭✨ 自分で勝手に変な方向ばかりに考え追い詰めてました…考え過ぎなくていいんですね😢 赤ちゃんの顔を思いながら私も一緒に楽しく産む準備をしていきたいです。本当にありがとうございます😢✨

    • 7月11日
deleted user

私もビッグベビーで、
37週で3400g近くありました💦
このまま予定日までいったら
4000gいくと思います😅

私も私の兄弟も大きく産まれて
私は予定日2週間前に産まれて
3500gあったみたいだし、
弟たちは3週間早く産まれて3000gと
予定日に産まれて3800g近く💦

母親とかには大きいほうが
ほっといていいから育てるの楽だよ!
って言われるけど不安ですよね😅

  • とも

    とも

    そうなんですね😳お腹ですくすく育つのはいいことだし、産まれてから楽なのもわかるんですが、やっぱ不安ですよね💦毎日ドキドキです……お互い安産になりますように!!

    • 7月11日
りん

エコーは200位の誤差があるって聞きます👂😘
それでも、不安ですよね( i꒳​i )
でもきっと赤ちゃん見たら天使すぎて、幸せになれます!🥺🥺

  • とも

    とも

    やはり誤差はありますよね💦不安ですが、赤ちゃんには本当に早く会いたくて😢産んだ先の幸せなことたくさん考えて乗り切ります😢ありがとうございます😢

    • 7月11日
deleted user

その週数の時私は3800gと言われ予定日3日前に産まれて4042gでした。
難産になる事もなく病院に着いた頃には既に全開で分娩台乗って30分で出てきました。
私は安産でした。
必ずしも難産になるとは限らないので大丈夫ですよ!

  • とも

    とも

    4042g!でも分娩台で30分で出産とはめちゃくちゃ安産ですね😳✨そうですよね、必ず難産になるなんて決まってないですよね😢励みになります😭ありがとうございます!

    • 7月11日
はつまま

私は身長150の、体重50kgにまで増え、赤ちゃんは4000gはあるから、もしかしたら帝王切開かもねーと言われ続けました。が、実際には3500gで、(ま、それでも中々のビックベイビーでしたが、)踏ん張ったら10時間で出てきてくれましたよ!自然分娩でよかったです!
私は帝王切開はやだーの思いで踏ん張りました笑笑
私のように小柄でもスポンだったので大丈夫ですよ!

deleted user

エコーは予測でしかないですけど
不安になりますよね💦


息子の時は
41wに微弱陣痛で始まり
促進剤を打ってから6時間
分娩台に乗ってからは30分で産まれました☺️

難産でもなかったです
3,400gで出てきたので周りの子より大きかったけど
その分安定感がある感じがしました(笑)

  • とも

    とも

    そうなんですね!なんかすごくお産の時間が長くなりそうなイメージしかなくて、でもそんなこともないんですね!安定感があると、育てやすそうですね✨ 良いイメージ浮かべて乗り切ります、ありがとうございます😢✨

    • 7月11日
はつまま

あ、踏ん張ったら10時間というのは陣痛きて産まれるまでのトータル10時間しか掛かりませんでした!という事です、、!すみませんー!

  • とも

    とも

    いえいえ!10時間ってとても安産ですね!しかも小柄なのに、すごいです😳✨500gも誤差が出ることもあるんですね!考え過ぎていたようです…安産イメージして乗り切ります😢ありがとうございます😢✨

    • 7月11日
deleted user

私自身、息子2人をビッグベビーで出産しました。
同じくらいの頃に3000g超えていて、長男を3600g・次男を3800gで出産しました。
骨盤の大きさが赤ちゃんの頭より広ければ出産できますが、赤ちゃんの頭より骨盤が小さければ帝王切開になる場合があります。
私の場合はレントゲンを撮り問題なかったので普通分娩で出産しました。
不安になる気持ち分かります😭私自身は、音楽を聴いたり散歩に行ったりとしていました☺️
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ❤️
頑張れ💪

  • とも

    とも

    息子さんお二人ともビッグベビー!しかも普通分娩で!すごいです❗️母は強しですね😭✨
    早く会いたい気持ちはすごく強くて😢そうですよね、会える日は近づいてますよね😭私も気分転換しながらその日を待ちます😢ありがとうございます😭✨

    • 7月11日
deleted user

エコーはかなり誤差ありますよー🤗
私は39週の時に3000と言われてましたが39w5dで生まれた時3560ありました🤣🙌❤️

  • とも

    とも

    そんなに誤差が!😳産まれたときびっくりしますよね💦あくまで推定なのに、信じ過ぎていたかもです…😢あくまで目安、と思っておくのが良さそうですね💦ありがとうございます😢

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんが赤ちゃん取り出した時でか!って言ってました🤣私もこんな500も誤差ある?!って思ってましたwww

    大きい方が体しっかりしてて抱っことか楽ですよ😍

    • 7月11日
  • とも

    とも

    助産師さんもびっくりだったんですね 笑
    抱っこが楽なんですね!新生児ってちっちゃくてふにゃふにゃなイメージですが、しっかりしてると沐浴も楽と聞いたこともあります!それはそれでいいことですね✨ 前向きに、赤ちゃんと会える日を待ってみます🥺✨

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が146センチと小さいからよく下から出したね!って新生児室で色んな助産師さんに言われてました(笑)

    もうすぐですね❤️頑張ってください😍

    • 7月11日
るい

私は逆に2500gで少し小さめで凄く悩みました😢
ちゃんと育ってくれてるのかなとか色々不安になりましたが
38週にもなるとエコーでははっきりとした大きさが分からないみたいです!
産まれてみて大きかったり
小さかったりとあるみたいなので食べすぎなどに注意すればそこまで増えずに済むんじゃないですかね?
実際に知り合いに4000gで産んだ子もいたりするので
自信持って元気な子産みましょう🥺💓

  • とも

    とも

    そうだったのですね💦やっぱり体重って大きめでも小さめでも不安になりますよね😭
    38週のエコーってそうなんですか!初めて知りました😳やっぱり産まれるまでわからないんですね…!食べすぎ、気をつけてみます💨
    そうですよね、元気に産まれてくれることが一番…!頑張ります、ありがとうございます😢✨お互い安産になりますように🥺✨

    • 7月11日
  • るい

    るい

    私は体重めっちゃ増えたんで
    赤ちゃん大きいと思ってたから故に余計不安になりました😢
    太ったのは私だけみたいです。。。笑
    38週もとなると赤ちゃん大きくなってエコーに収まりきらないみたいですよ!
    もうすぐ産まれると思うので
    頑張って産みましょうね🥺

    • 7月11日
  • とも

    とも

    そうだったのですね💦でも2500超えたらもう産まれても大丈夫っていいますよね!

    確かにエコー画像、画面いっぱい、パンパンでした 笑
    お互いもうすぐ、ドキドキですね💓 お互い頑張りましょうね❗️

    • 7月11日
ゆず

予定日ちかくなると、赤ちゃんの成長は緩やかになるそうですよ。

  • とも

    とも

    そうなんですか!先週からの赤ちゃんの体重の増え方がすごくて💦このペースで増えていくと思い込んでました💦知らなかったです、ありがとうございます😭✨

    • 7月11日
♡aoba♡

長男を出産したとき、
40wの検診で3610gと言われて、3日後に出産しましたが、4266gでした(笑)
2人目も、3人目も子宮環境が良いのか…大きく育ち出産に至ってます(•ө•)♡
首も早く座ったり、人より成長スピードが早く感じました(ㅅ´ ˘ `)♡

友人は2000g台とかで未熟児で産んでるので、大きくていいな〜って言われますよ😎
小さく産まれるよりは、大きい方がいいと思います!
私自身も贅沢な悩みやと思ってます🤣🤣

  • とも

    とも

    わ、すごい! やっぱ産まれてからの成長も早いんですね😳なんか出産の大変さばかりに気を取られてましたが、贅沢な悩みだったのかもしれません😅お腹の中で順調に育ってくれてるのは嬉しいことですもんね✨ 前向きに考えていきたいです!ありがとうございます✨

    • 7月11日
  • ♡aoba♡

    ♡aoba♡

    ニュースとかで、1000g未満だったり…2000g未満とかの未熟児ちゃん達を見たりすると、、
    母乳を搾乳して毎日病院に通ったり、呼吸が上手くできなくて人工呼吸器を付けていたり…等、赤ちゃん頑張って!と言う気持ちとママも出産したばかりなのに大変やなぁ。って感じます。。
    そう考えると、大きくてよかったのかな〜って思います。

    確かに大きかったからか中々降りてこなくて、1人目は難産だったけど…陣痛は必ず終わりがきます。
    すくすく育ってくれてることに感謝しお互いがんばりましょー❤

    • 7月11日
  • とも

    とも

    確かに…未熟児ちゃんのお母さんも大変な思いをされながら、赤ちゃんのために頑張ってるんですよね…。
    陣痛は終わりが来る、そのお言葉、励みになります😭もうすぐ産まれてくることは確実なので、大きくなってくれてありがとうという気持ちで待ちます✨お互い頑張りましょう❗️

    • 7月11日
moge

エコーは300〜500gの誤差があると今日検診で言われましたよ^_^

  • とも

    とも

    基本的にそんな差があるものなんですね!信じ過ぎて色々考え過ぎていました…💦産まれるまでわからないと、割り切って考え待ってみます!ありがとうございます😢✨

    • 7月11日
ビッグマム

長男の時に38週で3600推定
って言われてました😂
でも予定日4日前に産まれた長男は3312gでした😊
初産婦で7時間30で出てきてくれました😊
長女は38週は3200 40週で3600推定と言われていて6日遅れで3770gでの出産でしたが陣痛きて2時間30で産まれました😊
次女は40週で3500ぐらいかなー。今回はそんなに大きくないかなーって言われていて6日遅れで3870gでした😂
次女は強い陣痛がきて30分で産まれてくれました^ ^
難産になる方もいますがするんって出てきてくれる場合もありますからそんなに不安にならないでください😊
大丈夫ですよきっお^ ^

  • とも

    とも

    すごい、3人のお子さんみんな安産ですね!✨安産な場合もすごく多いんですね…安心しました…!そしてやはりエコーとの誤差は大なり小なりあるものですね!
    色々考え過ぎて不安でいっぱいになってました…大丈夫、と思い前向きに残りの妊婦生活過ごします!ありがとうございます😢✨

    • 7月11日
deleted user

私も初マタです。36週で頭が少し大きめと言われています。体重は2500g越えてます。今後の検診でどんどん増えていくんだよなーとか思うと、正直不安ですが、もうどうしようもないので諦めというか、なるようにしかならないと腹をくくっています。笑
無事に産まれて来ることを祈りましょう!
そして、気持ちも不安定になりますよね。。。すごく分かります。
私は友達とラインをして気を紛らわしたり、ひたすらケータイのゲームをしています。笑
お互い頑張りましょう!

  • とも

    とも

    私もずっと頭が大きめと言われてます💦それもあってエコーで大きめ体重で出てるのかなと…。でも確かに、どうしようもないし、なるようにしかならないですよね!笑
    気持ち不安定になりますよね💦予定日近づくにつれて色んなことが気になって…。ラインやゲーム、いいですね!上手く気分転換してみます!ありがとうございます😢✨
    お互いもう少しですね!元気な赤ちゃんに会えることを祈って、頑張りましょうね✨

    • 7月11日
もも

まさに、私と同じ不安です…
ちなみに36週の検診で、3,000gオーバーでした😭
助産師さんに、ビッグベビーになってしまう…と不安を口にした所、出産は皆同じく痛いから、そこにちょこっと痛みがプラスされる位だから、そこはなんとか頑張って👍と🤣

だけど、小さいよりは大きい方が出産後は体力もあってミルクもいっぱい飲んでくれるから、育てやすいから✨大きく産んであげて😊って言われました‼︎
今は、育てやすいという言葉だけを信じて、出産に挑もうと心を決めました😊

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます✨やはり大きめとわかると最初はドキドキしますよね😭
    確かに、みんな出産の痛みは同じですもんね….💦 ちょこっと痛みプラスくらいなら、頑張れそう 笑
    ミルクいっぱい飲んでくれると授乳もしやすそう!大きく産んであげるメリットも確かにありますもんね!良い助産師さんですね🥺
    私も大きな赤ちゃんでもどんなお産でも頑張って産みたいです!早く会いたいですね💕お互いもう少し!頑張りましょう✨

    • 7月11日
  • もも

    もも


    願うはお互い安産ですけど、とにかく無事に出産を終えたいですよね😊
    もう少しだから、本当ドキドキしますよね💦
    お互いがんばりましょうね💕

    • 7月11日
deleted user

息子も39wで3500gといわれ40wで3200gといわれましたが生まれてきたら2838g🤣
機械で推定を計ってるだけなので言われた重さより小さいこともありますし逆に大きいこともあるのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ👌
わたしは帝王切開と言われても後悔ないように心構えをしつつ残りすくないマタニティライフを楽しんでました😂

  • とも

    とも

    え!そんな誤差が!39週と40週で推定もそんなに誤差があるの驚きです😳昨日39週で3200弱と言われましたが、お医者さんにも大きすぎることはないと言われてちょっと安心しました😅
    心構え、大事ですね!いつ産まれても悔いのないようマタニティライフ楽しみたいです🎶 ありがとうございます✨✨

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局緊急帝王切開になりましたが生まれてきた子供の体重言われた時私より先生の方が驚いてました😂
    3000g越えの子は昔に比べて多いと言いますし元気なら小さくても大きくてもOKです👌
    帝王切開にするよ!って言われて心構えもしてたのでどーぞ!切ってください!って感じでした🤣

    • 7月19日
  • とも

    とも

    やっぱりエコーは推定だし、先生もびっくりするくらいの誤差もありえるんですね😅
    そうですよね!元気が一番!帝王切開に対してそこまでしっかり心構えできてたのがすごいです😳✨ 見習います❗️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子と同日に生まれた子も推定3500g以上って言われてたのに生まれたら2400gくらいしかなかったみたいです😂
    体力もなくなってて入院前日から全く寝れずほぼ二日間微弱陣痛と本陣痛に戦い続けて子供に会いたい、もお踏ん張る力も無い、子供も心拍落ちてる、それなら一生残る傷もなんともねーわ!って吹っ切れちゃってました🤣
    切られる直前まで妊娠線には萎え続けてましたが足にもある妊娠線も今じゃいい思い出になっちゃいました🤣🤣

    • 7月20日