※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのみーさん🔰
産婦人科・小児科

妊娠30wの妊婦です。入院説明会でお産セットの内容や病院パジャマについて質問があります。全て貰えるものか、パジャマはレンタルか、洗濯時に費用がかかるか不安です。

ただ今妊娠30wの妊婦です。
恥ずかしながら無知なことが多いので質問させてください。

先日川崎市立川崎病院で入院説明会に参加し、お産セットの説明があったのですが、こちらの物は全て貰えるものなのでしょうか?
おむつなど消耗品はわかるのですが、体温計も貰えるのか、レンタルなのかわかりませんでした。
また入院のパジャマは病院のものがあるので持ってきても持ってこなくともどちらでもいいとのことでしたが病院パジャマはレンタルでしょうか?2枚あるのですが、6日入院するとして洗濯しなきゃいけないと思うのですが、その際替えてもらうのにお金が発生するのでしょうか?

馬鹿な質問だったらすみませんが、わかる方ご回答頂きたいです。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

違う産院で上の子出産した時のですが、パジャマは無料で2セットレンタルでした。体温計はもらいました。
ナプキンやオムツとかはもらいましたよ^ - ^
4日の入院でしたが、2セットの他に持参で1セット持って行ったので、洗濯等々は特にありませんでした。
産院によって全然違うのでレンタルかどうかは確認したほうがよさそうですね!
わからないことがあれば、まえもって確認しておいた方が良いですよ^ ^
私も初めてのお産の時はわからないことだらけでした^ - ^

• はじめてのみーさん🔰

はじめてのみーさん🔰

コメントありがとうございます。。
    違う産院でもすごく参考になりました😭
    来週検診なので聞けばいいのですが、病院の先生が結構さっぱり?しててあまり聞くタイミングがないのですが頑張って聞いてみます!

• 7月10日
あみ

川崎市立川崎病院で出産しました。
体温計も、もらえましたよ。
写真の物は、すべてもらえる物だと思います。

パジャマは、確か1日でいくらかで、汚れたら新しいパジャマをまた貸してくれますよ。

はじめてのみーさん🔰

コメントありがとうございます。
    パジャマだけ費用が発生しそうなので持ってくるなりしたほうがよさそうですね、、!
    てんやわんやしてたので助かりました😭

• 7月10日
キング

お産セットに入ってるものは貰えるものだと思いますよ! それも出産費用に入ってるやつだと思うので

はじめてのみーさん🔰

コメントありがとうございます!
    パジャマ以外は貰えるんですね!無知だったので勉強になりました😭

• 7月12日
みいみい

3月に川崎市立病院で出産したものです。
お産セットは全部もらえます…体温計も‼
パジャマは私の場合は冬場で病室は暖房がついてて病院のパジャマは暑かったので主人に半袖やらを持ってきて貰いましたよ‼

はじめてのみーさん🔰

コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます☺️
    そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    パジャマて2枚用意あったとおもうんですが、着替えるときにはプラス料金がかかるんですかね、、?
    5日ぐらいの入院だから着替えないのか( ;∀;)

• 7月16日
  • みいみい

みいみい

多分出産翌日からシャワー浴可能で、着替えたい人は着替えたり母子同室で赤ちゃんと一緒だと吐き戻しがあったりで着替える機会は何度かあると思いますよ😅

• 7月16日

はじめてのみーさん🔰

なるほど!じゃ余分に持ってくに越したことなさそうですね!
    とりあえず2着は買ってあるので持ってくよーにします!
    因みに立ち会い✖︎ですがテニスボール使いました?🎾

• 7月16日
  • みいみい

みいみい

必要な物は持ち込み可ですが、私は使いませんでした。
    その代わり私が病院に着いた時間は他に妊婦さんは誰もいなかったので痛い時は助産師さんが押してくれてました‼

• 7月16日

はじめてのみーさん🔰

持ち込んでも旦那もいないし使い道がないんですよね😭
    それは心強いですね✨
    今日検診だったんですが、最後に超音波やったのが1ヶ月以上も前なのに全然やってくれないので赤ちゃんの顔全くみてないです😭

• 7月16日
みいみい

市立病院は腹部のエコーは何週目にあるか決まっているので仕方ないです💦
週数で何やるかの紙が配られてると思いますよ😚👍

はじめてのみーさん🔰

え!もらってないですΣ(゚д゚lll)
    病院でもらうんですか?
    何回も色々質問してしまってすみません。。もしかして前期の母子学級1個出てないからそのときかなぁ、、

• 7月16日
みいみい

私今回経産婦なので母子学級出てませんが、4週に1回の検診内では採血と尿検査とかこの週数内での検診では助産師指導があるというような紙がありましたよ😅

はじめてのみーさん🔰

私が見落としてるだけかもしれないですね^^;
    色々教えてくださってありがとうございました><!

• 7月16日