※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
子育て・グッズ

旦那さんが平日1日休みで連休がない方、自分も働きたいが負担が心配。経験者の精神・体力面を知りたい。

休みが平日1日のみ、またはそれ以下、土日祝は仕事でGWやお盆など連休が一切ない旦那さんをお持ちの方で
自分も働いてるよという方、精神面や体力面はどうですか?
私もいずれは働きたいと思っていますが今以上に自分に負担がかかるんじゃないかと不安です。
実際、経験されてる方のお話を聞きたいですm(._.)m

コメント

H&Sのママ♥

週一平日休み、土日祝日は仕事、GWや年末年始等も仕事…の旦那です。
私も働いていますが、いない方が自由だし、自分のペースで何でも出来るので、そういう面では良いです!
毎日、ワンオペで朝も子どもが起きる頃に出ていき、寝てから…日付変わる頃に帰宅する旦那ですが、何とかなってます!!
もちろん、イライラしちゃう事も多くて、特に上の子には強く当たってしまう事もあります。。(反省です💧)
でも、リズムが出来てるので何とかなってますよー!
ただ、我が家の場合、土日は必ず息子が実家に行きたい!と言うので行ってるので、少しは楽してるのかな。。

みにおん

夫がそんな感じです〜!休みは基本2日取るようにと言われてますが、半休だったり週一だったり安定して取れてないです。
勤務時間もお昼頃〜夜中までです。遅い時は朝帰ってきます。お盆前なのでここ最近ずっと忙しいようで、朝私とおはようしてから寝てます。

一歳半の娘がいて、両家実家遠方で援助とか一切なく、六月から短時間ですがパートで働いてます。
正直、フルタイムは私には無理です。
私は10:45-16:00で週4で働いてますがそれでも正直しんどいです💦
夕ご飯も本当に本当に適当な物ばかりで娘にごめんねって感じですし、家の中もしっかり綺麗になるべくしたいけど疲れて無理〜って日の方が多いです😭旦那は私がやらずに寝てしまった日は洗い物してくれてたりします。
休みの日も割と洗い物は率先してやってくれてると思います。
仕事の日は家事育児は100%私ですし仕事もあるし、ちょこっとでも手伝って貰わないと正直やってらんないです。ありがとうはちゃんと伝えてます☺️
うちは娘が早寝タイプなので(17時に帰宅して19:30前にはおねむで限界です)仕事から帰宅して寝かせるまでがハードなんですが、寝てくれれば2時間くらいゆっくり家事する時間はあります。疲れてるので本当に亀みたいなスピードでテレビ見ながらゆっくりですけど😂
幸い、家が多少散らかっていても文句言う人ではないので、今日は洗濯物片付けられたらOkにしよー。パッと見てリビングだけでも片付いてるようにしとこ〜って感じで自分のペースでやってますよー!じゃないと体力的にというより、私は精神的にしんどいです💦文句言うならお前がやれ、出来ないなら頼むから文句付けてくれるなって感じです😂旦那もそれは分かってるようです。
働き始める前に断捨離しまくって、なるべく物を少なくして収納に空きスペースは作っときました!究極に面倒くさくなったら突っ込んで置けるように保険の為のスペースです😂
工夫するのと、理解して貰うのと、妥協と、仕事選びがマッチングしたらなんとかやれると思います☺️

うーたん

専業主婦ですが…

旦那は介護施設で管理者しています

土日祝、年末年始の正月、GW、盆、秋の連休等…世間が休日でも休みなく働いてますよ😭

介護施設は365日24時間フル稼動なので気が緩むときなんてないし、ましてや仕事が休みでも管理者用の携帯バンバン鳴るしで家族水入らずゆっくり遊べてません💧

この暑さで体力的に公園で遊ぶのもしんどいし、その足で買い物行って、昼ごはん食べさせ、食器や洗濯物やら片付け終えたらもぅ夕方までバタンキューです笑

結婚してからずーっとこんな生活なので慣れましたけど、やはりテレビのニュースなどで明日から連休です、みたいなこと聞くだけで多少イラッとはしますね笑!!
いやいやこっち休みないから!って大声で叫びたくなります…