※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoala
妊娠・出産

16週1日の検診で、赤ちゃんが週数より5日分小さく、心配しています。この時期の誤差は気にしなくてよいでしょうか?週数通りやそれ以上に成長することはありますか?

先日やっと16wに入った初マタです。
16w1dで4週間ぶりの検診に行ったところ、週数の割に5日分小さくcrl8.6cmと言われました。先生からは1週間ぐらいの誤差は普通にあるし、赤ちゃんも元気に動いているので問題なしと言っていただいたものの、4週間前の検診でも3日分小さかったので、心配になってしまい。。

丸まっている赤ちゃんのcrlを測っているので誤差があることは理解していますが、この時期の誤差は気にしなくてよいものでしょうか?
また、これから週数通りや週数より大きくなることもあるのでしょうか?(*_*)

コメント

りんりん

誤差はありますよー!
うちも小さい大きいエコー写真に書いてありましたけど…
頭は大きいけどグラムにすると小さかったり。ありましたよ!笑
見てると、先生がエコー見ながら場所決めてココからココって所を測ってるだけじゃないですか?その時先生が点打つところが微妙にズレただけでもまだ小さかったら誤差できるじゃん!って思いながら聞いてました!笑
しかも、結果産まれる前日に2800gって言われてたのに、産まれたら3300gでしたよ😂

• りんりん

りんりん

あとあと、細いママが多くて太れない人が多いみたいで産まれてみると小さい子の方が多い気がします!だから大丈夫ですよー🙆‍♀️
    2500gだったり、4000gだったり…正常の範囲でも産まれる時の大きさも全然違いますしね✨
    妊娠期間まだまだありますが、ゆっくり過ごしてください😍

• 7月10日