※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園年少の女性が、習い事について悩んでいます。英語、体操、公文の体験を考えており、2つくらいがいいと思いつつも、色々やりたい気持ちもあるようです。他の方はどのように習い事を決めたか、どんな習い事をしているか教えてほしいと相談しています。

今幼稚園に通っていて年少です。
習い事について悩んでます😅

現在、ヤマハには通ってます。
最近英語が好きなので英語教室、体力が凄いので体操教室、私が小さい頃から公文を習っていたので公文
この三個、夏の間だけ体験に行かそうと思っています。

習い事させるなら二個くらいまでがいいなぁ…って思いつつやっぱりあれもさせたい、これもさせたいってなってしまって😅
皆さんはどんな風に習い事決めましたか?またどんは習い事をさせてますか?
これ習わせてよかったよーなんてものもあれば教えてください(^ ^)

コメント

くう

あれもこれもな気持ちわかります!
上の子は年少で4月から始めました。
うちもあれこれさせたいけど2つまでと決めていて、選んだのがピアノと幼稚園で放課後やっているスポーツクラブです。
3歳のときにおもちゃのピアノで色々な曲を引いて遊んでいたこと、外遊びが大好きなことが決め手でした。
英語も好きだったのでしまじろうの英語教材は家でやってます。

やはり好きそうなものをやらせてあげるのが1番なので、嫌がらなければ体験はいくつか受けるのありだと思います。
教育関係者としては、お受験とか考えていないようでしたら幼少期のお勉強は親と一緒に楽しく取り組むことが何より大切だし後の勉強意欲に繋がると思っています。
なので外で習うのはお家ではしてあげられないことや、集団で楽しむものなどがいいのかなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    受験は考えてないのですが、最近ますますヤンチャになってきて夜になると私の方がバテてしまってます😅
    一応体験に行ってみて興味を持ったものを一つ選ぶことにします🥰

• 7月11日
咲や

息子の体力削るために週1でスイミング行かせてます
幼稚園が毎週水曜日は午前中で終わるので、スイミングは水曜日にしました
私の体力持たないので、家でZ会とのりものゼミやらせています
公文は他のワークでも補えると思いますよ😅
運動系は体操じゃなくても色んな物を見学して、お子さんにものでもいいかと思います😁

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    スイミング行かせたかったんですがアトピーの為、主治医NGが出ました😅
    家で出来る習い事?もあるんですね!色々調べてみます!!

色々調べて見学や体験にこの夏行ってみようと思います🥰

• 7月11日
まりも

年少の秋から公文の国語
年長から算数を追加して国語、算数してます。
また空手を始めました。
空手は体感を良くしたいので。
英語は息子は好きな方ですが英語の歌を家や車で聞いてるぐらいです。
させて良かったのは公文も空手もかな?
空手は好きで早めに空手に行ってます。また空手終わってからはお兄ちゃんお姉さんに遊んでもらうので……
公文はどんどん難しくなってきてますが国語はこれが楽しいとか公文推薦文の続きがやりたいとか算数はもっと難しい問題がやりたいと言ってるので息子には公文も空手もやらせて良かったなと思ってます

• ままり

ままり

遅くなりました、コメントありがとうございます!
    くもんは学年より上の勉強をしますもんね!
    くもんの夏の体験が一ヶ月以上あるみたいなので行かせてみます!宿題も自分からやってますか?

空手も素敵ですね!

• 7月11日
  • まりも

まりも

息子の場合はこども園から帰ってきたら何時からする?と聞けば自分で宿題する時間を決めてそれまでは自由時間にして時間がくれば宿題開始します。
    年少の時より集中力もついたし宿題は楽しそうにしてます。
    算数はMAN WITH A MISSIONを歌いながら問題解いてます。なんか歌を聞くとノッてくるらしくて…

• 7月11日
まろん

分かります😳🎶
年少の娘いますが、現在2つとこどもちゃれんじやってます。

こどもちゃれんじはベビーからやってたので、土日にワークを一気に終わらせます☺️

娘は課外教室の音楽教室と英語教室通ってます🤔

ピアノと水泳も習わせたいと将来的に思っており最高3ついくかいかないかになりそうです😱💦

英語は元々本人が興味あったので、今は物凄く吸収し色んな単語や簡単な会話話せるようになりました。

音楽は私のエゴでやらせており、
最初は嫌がってましたが最近ではピアニカなど弾けるようになってきたからか楽しいようです🥺💦笑