※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

義両親が頻繁に泊まりに来て、宴会を開いたり出かけたりしていることに疲れている。旦那の実家にも頻繁に行かなければならない状況で、育休明けの仕事復帰後には負担が大きい。この状況は普通なのか、どう対処すればいいか悩んでいる。

義両親も私の両親も同じ市内に住んでいます。
地元は私達の家から車で2時間半くらいで割と近場です。
義両親は2〜3ヶ月に1度、必ずと言っていいほど土日を使って泊まりがけで遊びに来ます。
今月は訳あって2週続けて泊まりに来ます😫
いつも土曜の昼に来て、夜は私が用意した夜ご飯で宴会、私が子供を寝かしつけても夜遅くまで飲んでいます。その後の片付けはもちろん私です。翌日日曜の朝ご飯の用意ももちろん私で、旦那は日曜休めない職種なので仕事に行き、夕方まで義両親と子供と私で出かけるのがいつものパターンです。日曜に旦那不在で出かけるのも正直かなり気を使いますし疲れます。義両親には子供も懐いていないので二重に気を使うので色々と大変です。
料理も義両親に作るとなると普段の料理より気を使って当たり前ですよね…量も普段より沢山作らなくてはならないので、私も育児の合間に前日などから仕込みをしたりして。
嫁と息子の家に泊まりに来て、嫁が作ったご飯で宴会して、それも年に1度や2度でなく頻繁に…これって普通なの?おかしくない?と思うことあります😥
ただ、旦那がたまに平日連休が取れると今度は旦那の実家に泊まりに行くこともあります。それも年に3〜4回ほど。もちろん私は乗り気じゃないのですが…旦那がお祖母ちゃんっ子で、お祖母ちゃんは私達の所には遊びに来ないので帰らないと会えず。ひ孫を見せたいがために帰る感じです。
その時は私も気を使って後片付けはしますが、義理母が座ってていいよ〜などと言い色々してくれます。
だから私も、自分の家に義両親が来たときはお返しにおもてなししないといけないのかな…私も行ってるし我慢しなきゃいけないのかな…とか思うとなかなか来るなとも言えません😥
それでも旦那にこの間、ちょっと泊まりに来すぎじゃないか?みたいな事をそれとなく話したら「俺の親が嫌いなのか?」「地元との距離が近いしこれくらい普通じゃない?」「ご飯支度が嫌なら何も用意しなくていいよ買ってこさせるから」などと言われました。そこじゃないのに…と思います😅
結局、うちに泊まりに来る回数と旦那実家に帰る回数を合わせると毎月のように会っている感じです。
孫を見たい、見せたいのはわかるのですが…私も育休中ですが仕事復帰して、今までと同じように泊まりに来て宴会されたらかなりこたえます。
ちなみに私の両親はうちに泊まったことは一度もありませんし、日帰りで旦那がいない時に遊びに来る感じです。義両親の行動が理解できないと言っています。
この状況は普通ですか?みなさんはどう思いますか? 今後義両親とどう付き合っていけばいいか悩んでいるので参考までに質問させてもらいました。

コメント

mugi

私は敷地内別居ですが月に1度会うか会わないかです(^^;;
一緒にご飯を食べることなんて年に1度あれば良い方です、、、笑

まー

それは結構な回数だと思いますー😅
私だったら旦那の行動に対して文句言いますね😭

旦那さんの対応ひとつで、自分の義両親への気持ちってすごく変わると思うんです。
義両親が来たときの、旦那さんの対応をいろいろ指摘してみてはどうでしょうか。
準備、片付け等々してほしい。女性は男性のようにはいかず、気を使わなくていいと言われても、絶対に気を使ってしまうから、私の状態を常に気にしてほしい。
子供寝かしつけたあとは、そのままお開きにしてほしい。(子供が寝てるのに騒がしいとか嫌ですよね💧)

そして回数は普通ではないし、"普通"というのはその人の基準なだけであるので、全員が全員そうってことはありえません。
(私は地元に住んでますが、実両親は家に来ても玄関から入ってこようともしません。笑)

言ってもわからなかったら、
義両親が来たときの準備や片付けを全てやってもらい、お子さん寝かしつけと同時に一緒にねこさんも寝てしまうとか😂😂

yuuum

私だったらそんな状況耐えられないです💦
嫌いとかじゃなく、ねこさんのご両親にも同じように泊まりにきてもらったり、泊まりに行ったりしてるならまだしも、旦那さんの両親だけって私だけなら発狂します😭
ましてやご飯作らされて片付けまで。
逆に旦那さんはねこさんがいない状況でねこさんのご両親と一緒に出かけたりできる?1ミリも気使わない?って感じですよね💦

正直車で2時間半ってそんなに近場って思わないし、毎月泊まりに来るだなんて非常識にもほどがあるなと思ってしまいました。笑

うさ

頻繁な気がします😅そして遅くまで宴会って…遠慮なさすぎです💦そして旦那さんの返答がうちの旦那みたいでちょっと笑っちゃいました😅何もしなくてもいいって…男は言うけどそんな簡単な問題じゃないから。って感じですよね。私もこの間旦那に言ったところです😅
それならあちらに行った方がまだマシですね😩

るる

とても大変ですね😢私なら耐えれません…月2で旦那の家に顔出すだけでもしんどいのに…(行っても私特になにもしません🤣ごはん運んだり、お皿少し洗うくらい🤣)💦私の親もねこさんのご両親と同じ様な考えで、気を使って泊まりに来ないですし、日帰りで旦那がいないときに遊びに来ます!それが普通だと思っちゃいます👀‼️どうしても考え方が家によって違うので💦我慢しないといけない部分も出ちゃいますが…旦那さんもう少しこっちの気持ちを理解しようとしてほしいですよね😢💦

いち

普通ではないと思います。
飛行機や新幹線での移動が必要な距離ならば泊まっていくのもわかりますが、そこまで遠いわけではないですよね?
しかも、泊まりにくるのだったら、翌日旦那が仕事でいない日には、来ないと思いますよ😥
私の義母は月に一回孫の顔を見に来てましたが、必ず旦那が仕事が休みでいる日に来てましたし。
そんなに頻回に泊まりで来られたら負担しか感じないですし、旦那さんのお言葉通り、義両親のこと嫌いになっちゃいますよね。
義両親にとっては初孫で、孫フィーバー中とかなんですかね??
家族といえど、もう少し気を使って欲しいですよね。

わたしでしたら、仕事復帰を理由にして、もう泊まりで来るのはやめてもらいます。

ポレポレ

それは辛い😭私も耐えられません💦

うちの義実家は3時間半の距離ですが、日帰りで帰ってくれますよ💦
もちろん、本当は泊まりたいみたいなんですが気を遣ってくれて😣
旦那も積極的に泊まれとは言わないです。多分、泊まるとなると旦那にも相当準備を手伝ってもらうので、それが面倒なんだと思います😅
基本的にはこちらが義実家に年に3〜4回泊まりに行ってます🥺

仕事復帰を理由に今後泊まりはナシか、せめて宴会準備だけでもナシになるといいですね😭😭😭