※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
子育て・グッズ

4歳の娘に習い事は必要でしょうか?妊娠中で疲れているため、家でのんびり遊びたいが、友達は習い事をしている。娘に合う習い事を見つけた方がいいか迷っています。

4歳の娘に習い事は必要でしょうか?
現在、幼稚園の年少に通っている娘。幼稚園は15時まであり、帰宅後、おやつを食べて一緒に遊んだら、入浴、夕飯、睡眠と時間に余裕がありません。現在、第二子を妊娠中で妊娠7カ月のためか、疲れも出やすく、個人的には家で娘とのんびり遊びたいです。ただ、友達はバイオリン、プール、ダンス、バレエ、公文など、最低何か一つはしていて、娘に合う習い事を見つけた方が良いのかなと思ったりもしています。(実家が近いので、出産後、一応、両親が習い事の送り迎えは可能です)ご意見、頂けますと幸いです。

コメント

うちは4才の男の子ですが、、、本人がやりたいと言ったらやらせようと思っています( ̄▽ ̄;)何もやっていません。

• えりこ

えりこ

ご返信、ありがとうございます。ペコさんも習い事はまだされていないのですね。周りの友達は最低一つは何かをさせていて、少し焦っていました。私も娘の方から習い事がしたいと言うまで今は様子を見たいと思います。

• 7月12日

退会ユーザー

私の知り合いに年少から習い事を4つさせている方が居ました。お子さんがやりたいと言っていたわけではなく「娘に合うものが見付かれば…」という理由でのスタートでした。
    ハードスケジュールということもあり、娘さんは年長ぐらいで「スイミング嫌だなぁ」「英語やりたくないなぁ」って頻繁にボヤいていましたよ( ̄▽ ̄;)
    それを見て「うちの子は本人に任せよう」と思いました。

• 7月12日
  • えりこ

えりこ

4つ!!それはハードですね。幼稚園に通っていると本当に時間が無いですよね。娘の就寝が20時ということもあり、幼稚園が15時降園で帰宅後、おやつ、遊んで、入浴、夕飯、睡眠があっという間です笑。年中になれば、就寝が少し遅くなるのでしょうかね。

• 7月12日
emasara

必要か必要じゃないかは、親次第かな、と思います。
私自身、習い事は小学生からやっていましたが、何ら困ったことなどは無いですし。
ちなみに、長女は年少から習い事はさせていますが、本人がやりたい、と言ったからです。
娘さんが、やりたい、と言うなら、やらせてあげたら良いかと思いますし、ご家庭の生活スタイルで余裕が無いなら、無理にさせることもないのかなと思います。

• えりこ

えりこ

ご返信、ありがとうございます。娘さん、年少の時からやりたいことが分かっていたのですね!すごいです。娘はまだ習い事がどういうものなのか、分かっていない気がします。私も娘が自分からやりたいことを見つけるまでは様子を見たいと思います。

• 7月12日
ma

4歳の娘がいます☺️
幼稚園で習い事とは別にスイミングに行ったりしていて
楽しそうにしていたし
お風呂でも顔につく水を嫌がっていたので
慣れてほしいな〜楽しんでほしいな〜って感じで
娘に聞いたら行きたいって言ってたので
スイミングは習っています☺️

無理にさせるよりは本人がやりたいって言ってくれたらでもいいのかなって思います☺️✨

• えりこ

えりこ

ご返信、ありがとうございます。娘さんはスイミングを習っているのですね!私も小学生の時に習っていて、免疫力向上にとても良いと思うのでいつか娘にも習わせたいなと思っています。娘が楽しく通えることが一番ですよね!周りの友達は最低、一つは何かをさせているので何だか気持ちが焦っていましたが、ここで習い事をまださせていない方も多くいらっしゃったので、何だか安心しました。

• 7月12日
4兄妹♥4A

本人がやりたいって言ったらかなーっと思ってます。
今、まだ我が子たちはなにもやっていません。
小学生になったら周りがやってるだろうし、やりたくなるのかなーって
それまでは家でのんびり遊びたいだけ遊ばせようと思っています。

• えりこ

えりこ

ご返信、ありがとうございます。周りの友達は最低、何か一つはさせていて、私も早く娘に合った習い事を見つけなければと少し焦っていました。でもここで習い事をまださせていない方も多く、少し安心しました。娘も幼稚園から帰宅したら家で遊ぶのが大好きです。最近、絵本が読めるようになったので、頑張って読んでいます。それを聞くのもこちらとしては結構、楽しいです笑。娘が自分からしたいことを見つけるまでは、習い事は様子を見たいと思います。

• 7月12日
めい

うちの娘も4歳ですが
お歌やリトミックが好きみたいなので、 ヤマハに通っています(^^)
年中さんからは鍵盤を弾いたりするみたいですが
今はみんなでお歌うたったり
楽しそうにしています☆
私の周りも スイミングや英語、公文などたくさん習わせているご家庭がいらっしゃいますが だいたい年中さんや年長さんから始める方が多いように感じます(^^)
うちは年少さんのうちはヤマハだけで、あとはお家でたくさん遊びたいと思っています☺︎

• えりこ

えりこ

ご返信をありがとうございます。娘さん、音楽を習わせているのですね!友達の娘さんもバイオリンを習っていて、上達が早いので、音楽は小さいうちから習わせた方が良いんだなと感じました。習い事は年中から始める方が多いのですね。娘は年少ですが、まだ習い事が何なのか理解出来ていないと思います。今は習い事はあまり考えず、このまま家で遊ばせたいと思います。

• 7月12日