※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お仕事

飲食店で働く女性が、研修がなく不安な状況について相談しています。厨房の人に怒られたりバカにされたりして辛いそうです。シフト増やすことも難しい状況のようです。

仕事がイヤすぎます😭

週2で、21時~3時間バイトしてます。
飲食店です。

研修もほぼなくすぐに
フロアに立たされ2日目には
フロア私一人。
厨房に一人いますが
前側はほぼ私だけ。
オーダー提供会計片付け補充清掃
全部一人です。入って2日目でした。。


6月から入って回数的にはまだ10回ぐらいしか
出勤してないのもあり日が空いて
色々忘れてしまったり
入る時間が短いのでおしえてもらってないことなどがでてきます。

少しでもミスをしたら厨房の人に大きな声で
注意され、怒鳴り声みたいな感じなので
すごくびっくりします。

夜間と言えど混むときは混むので
バタバタしていると
オーダーや提供の順番を間違えてしまいます。
そしたら嫌みっぽく言われたり
要領悪いと別の人に話してました。丸聞こえです。

あまり時間も日も入れてないので
わからないことがあって聞くと
こんなのもしらないの?と言われたり
なんでこんなことできないのみたいな顔をされ
すごくイヤな気持ちになります。
そもそも最初にザッと説明を受けただけで
細かいことは何もおしえてもらってません。
自力で質問して学んでます。
なのにイヤな顔をされる、、苦痛でたまりません。

挙げ句の果てに私が清掃や補充をしていると
バカにしてように笑って、やり方しってる?とか
そんなのいいからこっち早くしてよとか何かと言われます。。

お客さんが来るたびに大声で何言われるのかビクビクします。。

家計のために1年はがんばるつもりですが。。
(1年経ったら下の子を、預けて昼パートにするため)

私が甘いのはわかってるんですが
短時間で日数少なかったら
やはり研修とかもないんですかね?
正社員で働いたことしかなく研修は
きちんとあるものと思ってました。
研修中の名札もなしです。

幸いお客さんには怒られたことはまだないですが
厨房の人に怒鳴られ、バカにされたような態度をされるのだけが苦痛です。

飲食店あるあるなんですかね?

旦那に言ったら
シフト増やせば?そしたら覚えれるじゃん、と。
でも子供寝かしつけた後に行って1時帰宅寝るの2時です。起床は6時。
これ以上増やせん💦💦

飲食店で働いてるかた
研修がないのはあるあるなんですか?
それとも私が働いてるとこが変なのか??

コメント

おぽめ◡̈⃝

研修は必ずありますよ💦
そこ、おかしいです😓
店長とかに相談できませんか?

  • 純香

    純香

    研修というか注文を取るハンディのやりかたを1日だけ教えてもらってすぐ現場でした。。
    現場に出たときもちょろっと
    場所とか教えてもらって
    すぐ一人でした😭
    深夜帯だからかなーと💦

    作業はこの際どうでもいいんですが
    人間関係が最悪すぎて💀💀

    • 7月10日
まま

飲食経験が長いですが、業界全体的に人手不足ということもあり充実した研修を出来てないという現実もあります😭
ただ、その環境はあまりにおかしいです。。
飲食系ならその時間他にもありそうなんで、他探すのも手かと思います💦

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    なかなかハードです💦💦

    • 7月10日
コッシー

飲食店のバイトですよね?だったらそんなにちゃんとした研修って別になく、OJTだけでその場でぱっと先輩に教えられるぐらいのことはよくあると思いますが。
最近の事情はわかりませんが。

  • 純香

    純香

    そうなんですね!
    飲食店初めてで
    こんななの?って感じです。
    研修はともかく人間関係が最悪でシフト確認するたび
    はーってなります💀

    • 7月10日
ひなの

私も21時からずっと働いてますがそんな教え方しないですし
こちらの店では2.3週間は一緒にはいりますよ〜💦
そんな先輩?同僚嫌なので私ならほか探します(^_^;

  • 純香

    純香

    そうなんですね。
    スピード命の飲食店なので
    早くしないとというのはわかるのですが
    オーダーや会計の優先順位間違えると大声で会計!!とか先にオーダー!と怒鳴られ
    心臓にわるいです😂

    私より1年も前に入った人は
    自分が入ったときは1ヶ月は誰かが付いていてくれた、と言ってました。
    なんで私は付き添いないのか不明です💦

    • 7月10日
  • 純香

    純香

    まだ2ヶ月なので辞めると言いづらく💀💀

    • 7月10日
あやりく

お客様がいる場で従業員を怒鳴るなんて…恥ずかしいと思わないんでしょうか❓💦
例え、働く時間が短くとも研修みたいなのはあるはずです‼️
その会社がおかしいですよね😲
店長に話して改善されなければ、辞めて他の所探すか、ですかね。。。
メンタル辛いですよね…⤵️
頑張って、なんて言えないので無理しないでくださいねー👍

  • 純香

    純香

    思わないんでしょうね。。
    30半ばぐらいのおじさんなんですがお椀とかも流しに投げ入れたりするので水が散って迷惑です💦

    店長も2日めから頑張って!の一言で
    きちんとできてる?大変じゃない?と聞いてきて大変です、と伝えても慣れだから頑張れ!だけです😂

    ほんとメンタルやられます。
    なんで威圧されながら言われないといけないのか、、
    嫌われてる?と思ってしまいます。
    しかも暇なときは裏でゲームしてるし☀️ウザいです😓

    • 7月10日
  • あやりく

    あやりく

    慣れだから、、って慣れる為に教えろよって言いたくなりますね‼️😲
    あなた店長ですか⁉️って😲
    従業員、少ないですか❓
    2日目なのに、はい、どーぞ、仕事してください、はないですねー。。。
    そりゃ無理ですよ💦💦
    飲食店は他にもたくさんあるし、そんな投げやりな所辞めていいと思いますよ😭

    • 7月10日
  • 純香

    純香

    それです。
    深夜帯はフロアと厨房2人体制みたいです。
    たぶん従業員も少ないです。
    でも私より前に入った人は普通に入って1ヶ月はフォローがついていたそうです。
    私が短時間だからどーでもいいんですかね😂

    • 7月10日
  • あやりく

    あやりく

    短時間でも仕事を教えないってゆう事が問題ですよね😭💦
    そんな事で何かあったらどうするんだ‼️って思いますねー💦
    週2でも仕事の日は嫌ですね…

    • 7月10日
  • 純香

    純香

    旦那は週2でイヤとかなんなんって感じみたいです💦💦

    分からないことを、さも私がわかっててやらないみたいに
    なんでやってないの!?と言われるのが腹立ちます。
    教えてもらってないので教えてくださいと言っても変な顔するし
    なんなんだよって😅😅

    • 7月10日
  • あやりく

    あやりく

    わからない事を聞いて何が悪いの❓ですよね‼️
    わからないままそれで間違えたら尚更叩くくせに、、、
    仕事してまだ間もないんでしょうか❓💦

    • 7月11日
  • 純香

    純香

    そうです💦💦

    6月から仕事してまして
    週2なのでまだ10回目ぐらいです😅

    • 7月11日
のんちゃん

ムカつきますね!
たぶん深夜枠だから研修しようにも時間帯的に出来ないか、研修させる気がないんじゃないでしょうか?

バカにして厨房で愚痴る人もムカつくーーー!!
あんたらはその仕事しかしてないから知ってるかもしれんけど、一日しか説明受け取らんのじゃドアホ!それで出来る奴いるなら連れて来いって話ですよ。めっちゃ腹立つ😡

週2のバイトなら全然辞めて次行けばいいですし(探すのめんどいですけどね)どうしても続けたいならば「わーごめんなさい!それ、教えてもらってないんですー!1日しか説明受けてないのですみませーん😰教えてくださーい」って甘えたかんじで言います。笑
嫌な奴も味方につける感じで!!
(ついつい熱くなって言葉が悪くなってしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️🙏)

  • 純香

    純香

    ですかね😂
    深夜枠だから仕方ないのかな💦💦

    なにがムカつくかって
    暇なとき消えて裏でゲームしてることです😓
    座れてうらやましいなーって思います💀

    まだ初めて2ヶ月目なので
    辞めると言いづらく💦💦

    下の子が保育園今受かったら堂々と辞めてやるのにと思います😂

    • 7月11日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうですか、保育園待ち状態なんですね😱じゃあやめられないですね!
    「こんな深夜に働いて、30代で仕事中にゲームするなんて女にモテないし、ろくな人生送ってないんだろうな…」とおもっちゃいました(笑)

    • 7月11日
  • 純香

    純香

    ほんとにそれです。
    旦那も変な人の集まりなんじゃない?って言ってました。
    見切りをつけてやめてもいいよと言われてどうしようかなーって感じです😅

    • 7月12日