※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

ハンドメイドについてなのですが、インスタでプラバンや裁縫などでキャ…

ハンドメイドについてなのですが、インスタでプラバンや裁縫などでキャラクターの物を作ってる方がいますが、人に無料で譲るのは著作権とかは引っかからないのでしょうか?💦
たまに値段をつけて有料で販売してる方もいますが、キャラクターもの(ディズニーとか)は著作権とかの関係で本当は販売してはいけないですよね?💦
よくプラバンキーホルダーでディズニーのを作って販売してる方を見るので疑問に思いました🤔💦

コメント

有料販売しちゃいけないと思います( ˊᵕˋ ;)
無料で譲るのは一応大丈夫かなぁと。
二次創作と呼ばれるものはグレーゾーンらしいですが、著作権元によっては見つかったら即アウトなところもあるらしいです。
私もメルカリとかでそういうのよく見かけるので、アプリ内から通報してます( ᷇࿀ ᷆ )

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    やはりダメなんですね💧
    メルカリは結構規制がかかるけども追いついてない状況ですよね。
    スヌーピーやスポーツブランドのロゴとかで作った物とかもたくさん売られてますよね。
    インスタではあまり通報する人いないんですかね🤔
    プラバン作りで交換便などでする分にはギリギリですが、作りすぎたので1つ〇〇円で譲りますと書いてる人も多くて…。
    ディズニーなんて規制が厳しいとか聞いたことがありますがみんな平気でしてますもんね💦

• 7月10日

退会ユーザー

通報してもその投稿だけが消されて、アカウントはそのままってパターンもありそうですね(> <;)
    著作権侵害は今結構多いみたいで、裏でこっそりだめなことだと教えても無視されたり被害者面されたりしますね(´°д°`)
    ディズニーとかUSJ系に見つかって裁判になったらやばいのによくやりますよね~(´Д`)

• 7月10日
  • でん

でん

すごい損害賠償なりそうですよね…
    でも、ハンドメイドで稼ぐ人からするとディズニーやサンリオなど人気のキャラクターものじゃないと売れないですもんね💧
    オリジナルを生み出すってすごい簡単なようで難しいことですよね😅💦

• 7月10日