※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴ
家族・旦那

旦那のタバコについて現在2カ月半になる娘がいます。旦那のタバコについ…

旦那のタバコについて
現在2カ月半になる娘がいます。旦那のタバコについてストレスがマックスになったので悩みを書きます。
旦那はヘビースモーカーです。私が妊娠したらタバコはやめると言っていたくせに結局、妊娠出産してもやめることはありませんでした。妊娠してからアイコスを吸うようになりましたが、私が部屋にいても換気扇の下で吸っていて寒いからという理由でベランダで吸ってくれませんでした。しかも私が里帰り出産で実家へいってる間はリビングで吸っていたようで怒っても謝りはするもののこっそり吸うの繰り返しでした。
出産のときは立ち会ってくれたのですが、分娩室に入りもう産まれるというときに、トイレへいくと言ってタバコを吸いに行っていました。出産にはギリギリ間に合いましたがタバコ臭い身体で(しかもアイコスじゃなくてタバコだから余計に臭い)入ってきて産まれたばかりの娘を抱っこしていました。当時は痛みと感動でタバコのことを気にはしませんでしたが後から怒りが込み上げてきました。入院中も毎日病室にきてくれましたが、娘の面倒をみるわけでもなくゲームをするか病室を出てタバコを吸いにいっていて心底イライラしました。
アパートに娘と戻ってきてから旦那は一度禁煙しようとしましたが2日しかもたなかったです。タバコを吸わないと常にイライラしてしまうみたいで、一日中酒を飲んで誤魔化していました。そのため酔っ払って私への暴言がひどかったです。このとき暴言だけでなく、私の旦那に対する愛情がないと言い張り「あなたのせいだよ」というメモや靴をベランダに残し自殺したかのように見せかけて外に出かけていました。酒を飲み過ぎていたのと、タバコを吸っていないからか精神面でおかしくなっていました。怖くなりましたが、産まれたばかりの娘のことを考えると別れるということはできないと思いました。
その後仲直りしたのですが、昨日またタバコのことでケンカになりました。その際旦那が「タバコがそんなにダメっていうけど昔なんてみんな家の中で吸いまくってたんだから大丈夫。気にし過ぎ。それに禁煙したところで俺に対する愛情なんて薄いままなんでしょ?」と言って娘の健康や将来を全く考えていない発言、タバコの危険性を全くわかっていなかったことにとてもショックをうけました。(娘が産まれてから旦那への愛情はたしかに薄れました)そのまま口を聞いていません。アパートでは娘をお風呂に入れたりミルクをあげたり、面倒をみて可愛がっていますが上記のようなことが繰り返し起こると一緒にいるのが嫌になってきます。長文でわかりづらい文章になりましたがタバコのことで似たようないやな思いされてる方いますか?

コメント

おかあちゃん

私も旦那が辞めてくれず
妊娠中は臭いが本当にダメで
ケンカになりました!

もう私の場合は諦めましたよ笑

言ってもケンカになるだけですし
タバコは確かに害しかないですが
最低限のルールを守らせて吸わせてます。

換気扇の下でのみ。
1日の本数。
今よりタールやニコチンを上げない。
子どもに触る前は必ず手を洗う。
必ず子どもの手の届かないところに置く。

そして
タバコは一箱480円として
1ヶ月約1万8千円くらいなので
毎月その分私に自由に使わせること。

実際私は8人家族でしたが
全員喫煙者でしたし
簡単に辞められないことも分かってますし
それでイライラされるくらいならと…

どうしても嫌なら
禁煙外来に通わせるのが1番ですが。

• まりぴ

まりぴ

同じようなルールをつくりましたが何度も破られもう旦那のことは信用してません(笑)やはり簡単にはいかないですよね、、

• 7月10日
t. *

うちもそうですよ!
iQOSで、妊活してる時から私の使う空間でiQOS吸わんといてって言って、分かったと言ってたのに何回も私の居ない時は寝室や部屋中トイレで吸ってるみたいです。車の中でも吸わないでって何回も言って分かったって言ってたのに吸い殻が見つかったりしてます。先月妊娠が分かりもぉ一度きちんと伝えましたが無理でした。妊活中から何回も何回も伝えてるのに聞いてくれない旦那には愛情なんてもの一切ありません。

• まりぴ

まりぴ

裏切られると本当に腹たちますよね😭ほんと愛情薄くなります!(笑)

• 7月10日
みーーー

私もそうでしたので禁煙外来予約して連れて行きました!!嘘でしょ?ってくらいに2週間で辞めれて今では煙の匂いすら気持ち悪くなると言っています😭
飲み薬の力はすごいので是非行ってみてください!

• まりぴ

まりぴ

禁煙外来の効果すごいですね!私も連れていこうとしましたが本人が病院嫌いで絶対行かないと言うこときいてくれないんです😭羨ましいです、、

• 7月10日
筍ご飯

くせ者ですね。
私の旦那もサードハンドスモークの害についても伝えましたが、最近また吸いだしました。
保険に加入するときも喫煙してて、高血圧だったので保険が少し高くなったり、私の結婚の条件が禁煙者です!!
なので、次吸ったら離婚すると言っていますが、なかなか聞きません😑
そろそろ本気で離婚届を取ってきて、やめさせたいなと思っています😥