※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつま雫
子育て・グッズ

家族での外出時、抱っこ紐はお母さんがするものでしょうか?それともお父さんがするものでしょうか?おんぶと抱っこの選択について、周囲との違いに戸惑いを感じています。

家族で出かける時って、抱っこ紐はお母さんがしてますか?
それともお父さんがしてますか?

うちは旦那が、重たいからと抱っこ紐でおんぶしてくれます。
でも、ショッピングモールとか行くと、夫婦で来ていてもお母さんが抱っこ紐してるのが多いのかなーと、なんとなく気になりました。

また、うちは旦那がおんぶの方が楽だと言うので、おんぶしていますが、私が住んでいるあたりではあまりおんぶって見かけません。
私自身おんぶの方が手が空いて、スーパーで袋詰めとかする時も楽なのですが、抱っこの方が人気ある(?)のですかね。

コメント

O

パパがしてくれるのですが、娘がグズります😅笑
なので、途中で交代するか…クズるのを見越して最初から私が抱っこ紐してます😊✨

  • さつま雫

    さつま雫

    娘さんがぐずっちゃうなら仕方ないですね😅
    うちは旦那がする方が心地よいみたいですぐ寝ます😊

    • 7月10日
ゆぁ

今は上が主人担当、下が私担当なので、抱っこひもは基本的に私ですが、子供が1人の時は交代交代でした✨
ただ、やはり男の方ががたいがいいため、その分子供が股を開かないとだっこが出来ず、小さいうちだと負担が大きいので小さいときは私がしていました✨

おんぶの方が圧倒的に楽ですが、だっこの方が様子が見えるのと、だっこの方がはじめが楽なので結局だっこにしてしまいます‼️

  • さつま雫

    さつま雫

    確かに小さいうちは股関節気になりました。
    椅子に座る時とか特に😅
    やはり、様子が見えるのが良いんですね。

    • 7月10日
🔰はじめてのママリ🔰

私は顔が見えたほうが安心できるので(私が)、大体抱っこですね。
主人は運転したり荷物をもったりしてくれるので、私が抱っこ紐してます!

  • さつま雫

    さつま雫

    確かに背中にいたらどうしてるか分からないですよね。
    たまにスーパーの陳列棚触ろうとします💧
    まだ腕が短くて届かないですが。

    • 7月10日
はんな

うちは、その時の状況(どっちが腰が痛くないか。笑 どっちが買い物に集中したいのか。)で決めてますよ!

途中、疲れたら交代しますし!


おんぶについては、
確かにおんぶしている方に負担のかからないのはおんぶですよね!
でも、おんぶだとおんぶしている人は子供の様子確認できないし、おんぶの方が着けにくいからじゃないですかね!

  • さつま雫

    さつま雫

    なるほど、状況によるんですね。
    2人とも腰痛いときは辛いですね。

    確かに普通のだとつけにくいかもですね。
    うちはおんぶ紐は家事用に1人で簡単に着けられるものを買いました😊
    それを旦那が気に入って外でも使うようになりました。

    • 7月10日
ゆん

うちは上の子がパパっ子なので旦那が抱っこしてくれます。
抱っこ紐使う時はおんぶではなく抱っこ派でした!
お互い顔見れるのがいいんだと思います😊

  • さつま雫

    さつま雫

    やっぱり顔見れるのがいいんですね。
    うちは、娘はどちらでもいいようです(笑)

    • 7月10日
ミートボール

私は逆にお父さんが抱っこしてるご家族が多いなーという印象でした。
うちもパパが抱っこ紐してくれる事が多かったです。

前抱きが人気かどうかは分からないですが、私はおんぶの方が肩と腰にかかる負担が大きいと感じたので、基本は前抱きでした。多分、私はおんぶが下手だったのだと思います。

  • さつま雫

    さつま雫

    お父さんの方が多い印象なんですね。
    前に会社の上司に会った時、今は男もそういうのつけるんだな、と言われたことがあります。
    お父さんがつけても全然いいですよね〜😊

    おんぶ紐もやりやすいのと、やりにくいのがあるのですかね。
    元々メインで使っている抱っこ紐は1歳にならないとおんぶできないみたいで使っていないのですが、説明書読んだらちょっとややこしそうでした💧

    • 7月10日
まる(25)    3児ママ

うちは私がいつも抱っこ紐してます!
私の印象的にはパパがしてる所の方が多い気がします!

基本抱っこですが
長女をぐずった時、抱っこする時、
長男をトイレに連れて行く時は
次女はおんぶします!
両手で長男、長女と手を繋いで歩くために
小さめのリュック→おんぶよりだっこ
という感じです!

  • さつま雫

    さつま雫

    3人子どもさんいると大変ですね😲
    それなら活動的な大きなお子さんは旦那さんに見てもらって、赤ちゃん抱っこしている方が効率的ですね〜😊

    • 7月10日
海波

私の主人は抱っこひもを絶対にしません💦💦
なので、普段は私の抱っこひもかもしくは主人の抱っこ、さらにはカートのどれかです💦💦

旦那さんが抱っこしてくれるのうらやましい😣💦💦

  • さつま雫

    さつま雫

    旦那さん抱っこ紐してくれないんですね😣
    普通に抱っこするより、楽ですけどね〜。
    暑いとか、見た目が嫌とかですかね😅

    • 7月10日
5人のmama(29)

ウチは
おんぶ紐するのが恥ずかしいって理由で……
しないです😭
なので……羨ましです。
ベビーカーすら押すのが恥ずかしいと言います。

私は抱っこよりも
基本オンブですね。

息子の保育園で仲良くしてる
ママさんの旦那さんがいつもおんぶ紐でオンブしてます。
保育園の行事ゃ買い物で見かけると必ずパパがオンブしてますね(*^ω^*)

  • さつま雫

    さつま雫

    ベビーカーはギャン泣きされると恥ずかしい(というか、周りの目が気になる)ですけど、普通の時は全然気にならないですけどね〜。

    おんぶ楽ですよね😊
    うちは危なくない道や、短い距離ならおんぶで自転車乗ってます。

    • 7月10日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    上の子達がいるから
    前抱っこだと不便で……
    突然走り出す6.3歳児
    たまにグズグズする3歳児を抱えないといけないし(T_T)

    荷物もつと前抱っこだと邪魔で……
    なので……前抱っこって基本しないですね。

    旦那が一緒の時は
    前抱っこして
    優雅に歩けます
    上がチョロチョロしても
    旦那が追いかけ回すので。

    男の人がオンブゃ抱っこしてる家族見るといーなー
    ウチもしてくれれば
    ラクなのになっていつも思います😭

    妊娠中だけても
    旦那が抱っこしてくれりゃいーのにその気遣いさえ無し!

    おんぶ紐するのが恥ずかしいと見た目を気にするクソ旦那です😭

    • 7月10日
  • さつま雫

    さつま雫

    6歳さんでもまだまだ手がかかりますね😅
    旦那さん、ふつうに抱っこはしてくれるんですか?
    妊娠中はお腹張るの怖いし、本当困りますよね😱

    • 7月10日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    普通の抱っこはしてくれるのですが、1番下ですら15キロあるので……
    5分位で、ハイって渡され
    結局……おんぶ紐😅
    末っ子の妊娠中の時も
    上が年子、6歳児も3歳だったので、あの時よりはマシかなって思って慣れちゃいました😁

    • 7月10日