※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。10ヶ月の息子が食べる量が多くて肥満気味か心配。欲しがるだけ食べさせていいのか、母乳はあげられず悩んでいます。同じような状況の方の対処法を教えてください。

離乳食について教えてください。
生後10ヶ月の息子ですが体重11キロ以上あって成長曲線を大幅に超えています💦
食べる量が多くて不安になりママリで調べたところ10ヶ月くらいからは欲しがるだけあげていいという意見を多く見かけたのですが、肥満気味でもそうなのでしょうか?
足りないのに我慢させるのは可哀想だしどうしたらいいのかわかりません😢
目安量より多く食べさせていますが最近は食後にミルク100飲みます。それでも終わりって言うと怒ります😣
母乳をあげられたらいいのですが、妊活中のため断乳してしまいました。
同じように大きめでよく食べるお子さんいらっしゃる方がどうされているか教えていただきたいです!

コメント

ぱき

しっかりご飯食べてくれるならミルクあげなくてもいいと思います!
お腹にたまりやすいさつまいもだったり乳製品系を多めにあげてみてはどうでしょう?

• まり

まり

返信が遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます!
    ミルクはいらないんですね💦
    お腹にたまりやすいのあげるようにしてみます😊

• 7月12日
みく

うちは大きめではないですが、本当によく食べます。ただ丸呑みすることが多いので、少し食べ物の形状を大きめにしてよく噛めるようにしてます。あとは、手づかみ出来るものを全部目の前に出すと、一気に食べるので、少しずつ出して時間をかけて食べさせて満腹感が得られるようにしてます。
それでも足りないとよく泣いて怒りますが…。
食後のミルクはやめました。今は朝食やおやつの時に牛乳感覚でフォローアップミルク飲ませてます。

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    うちの子も丸呑みしてしまうこと多いので参考になりました😊✨
    おやつのときにフォロミ良いですね❣️
    食後のミルクはやめてそうしようと思います😊

• 7月12日
ガングロたまごちゃん

うちの子も12kgあり
大幅に超えています💦
あげたらあげた分だけ食べるので
目安量にしてあとは母乳です。
怒っても遊んでりして
気を紛らわしてみるのはどうですか?

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    12キロ!抱っこ大変ですよね😂
    目安量にされてるんですね!
    母乳あげられるといいですよね😢
    確かに泣くというわけではないので紛らわしてみてあげすぎないように気をつけてみます💦

• 7月12日