※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

お食い初めで使う器が赤い男の子用のもので、義母に伝える方法を相談しています。

もうすぐお食い初めなんですが、
旦那実家がお食い初めの器があるから、それ使って‼️代々受け継いで〜と言われて
了承したんですが
中身をあけたら 赤い器なんです。
男の子→赤
女の子→黒
ですよね。。?

すごく張り切ってて(食洗機はだめよ!とか、食べ物の入れ方わかる?!とか)
すごく言いにくいですが、一生に一度の思い出ですし
言った方がよいですよね。
どういう風に伝えたら 怒らない?ショックをうけない(義母さんはプライドが高くよくキレる厄介な人です)
でしょうか。。

コメント

今は特に赤黒気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
普通の子供用の食器でやったりしますし👌

みっきー

写真館で働いていますが、撮影時のお食い初めの御膳は、おっしゃる通り男女で色が違います!
女の子は黒ですね✨
せっかくのお食い初めで、男の子用のものを使うのはメリーズさんとても気になってしまうでしょうし、言っていいと思います!
「せっかくなので申し訳ないんですが、女の子は黒って聞いたので、女の子用のを買おうと思います!男の子が産まれたらコレ使いますね💕」
みたいな感じはどうでしょうか?

まま

気持ちはすごく有難いのですが、周りの友達に
女の子は黒って言われたので黒を使うべきですかね〜って。

旦那さんに伝えてもらうべきです!

うちは真っ白いお皿で
やりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
気になるなら、お祝いで
食器を貰ったのでそちらを使いたいとかでどうですか?🌟

はなみ

正式には女の子は黒の器なので今回は自分で用意しようと思う。と旦那さんから言ってもらえないですか?

正式にはそうかもしれないけど、うちは先祖代々これを使ってるの!とか言われそうですが…🤦‍♀️

あやの

私お家で簡単に離乳食で使える食器でやりました(笑)
なので今はあんまり気にしてない方のが多いみたいです!
ただ、プライドが高い人だとちゃんとしないと言われそうですね( ´−ω−` )
旦那さんに俺は女の子は黒い器って聞いたんだけど、なんで赤なの?て聞いてもらうとかどうですかね(`・∀・´)

すにっち

うちも旦那が赤ちゃんの時に使ったやつあるからと義母から使ってと言われましたが、女の子用のでした😅
どうやら、エコーなんかない当時、女の子希望で女の子のもので揃えちゃってたみたいです(笑)
私も無知で、あまりこだわりなかったので、そのまま使っちゃいました😅

プライドが高い人なら間違い指摘されるとへそ曲げそうかなと思うので、
そのまま使うか、親戚からお祝いでいただいたやつがあって、それも使わないとかなって思ってて💦と他の人を立てないといけないってのをにおわすかですね😅
完全に使わないのは難しければ、御膳だけ使わせてもらうとかどうでしょう?

めくま

まあ、俗的には
男の子が外内朱塗り
女の子が外黒内朱塗り
ですが、

はるか昔に男尊女卑の時代に、
黒より赤の方が位が高いという事で、女の子は黒ってなったとかなので、
男の子が黒よりは、いいんじゃないかなぁ??とは思います。

あと地方によっては逆だったりするらしいし。

さらっと、
お母さんの出身地だと、女の子は器って黒塗りじゃなくて朱塗りだったんですか??本とかで勉強したら女の子黒塗りって書いてあったけど地域でも違うとかも書いてあるし、正確な情報がわからなくて。
って普通のテンションで聞いてみては??

メリーズ

皆さんたくさんコメントありがとうございます💦
初めての育児でバタバタしておりお一人ずつコメント出来ずすみません🙇‍♀️

せっかくのお祝いなので
写真にも残りますし 義母さんきは旦那から言ってもらうようにします!
付け足して言わせて貰うのをグッドアンサーさせてもらいました💦✨
ありがとうございました‼️

らんらん

私も離乳食に使えるブランドもののちょっといいお皿でやりました!私なら全く気にしません^ ^張り切ってくれて嬉しいなっと思ってしまいます^ ^でもすごく気になるなら旦那様に言ってもらうか、家で準備して家でもお食い初めの料理を準備して写真撮るかですかね、、、?^ ^