※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月で人見知り、場所見知りした子供がいますか?また、同じような経験をした方のお話を聞きたいです。家で楽しそうなら児童館に行かなくても大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月で人見知り、場所見知りした子いますか?

生後4ヶ月半になる娘ですが、生後三ヶ月くらいの頃から刺激を与えようとたまに子育て支援センターに連れて行ってます。

今朝も近所の児童館に行ってきたんですが、
直前まで機嫌も良く、おっぱいも飲ませてすぐ行ったのですが…
ついた途端ぐずり出し、抱っこでなんとか泣き止む、という感じてずっと眠そうにしていました…
仕方ないのですぐに帰って来たんです。が、

家についた途端ソファーに置いても大きくは愚図らず、おっぱい飲ませたら寝るかと思いきや、飲み終わった今、声上げて一人でご機嫌にしてます…!!

家だとずっと一人で遊んだり声を出したりして、ほとんど手のかからない子なんです、

これってやっぱり場所見知りなんでしょうか?

また、先日ちょくちょく顔を合わせてるいとこのおばさんに眠そうな所を抱っこしてもらい、家の周りを少しだけ散歩して帰って来た事があったんですが、
見たことないくらい泣き叫んで帰って来ました、私が抱くとだいぶおさまり……

これは人見知り…?

長くなりましたが、

この時期で同じ様な事があったお子さんいますか?

家でご機嫌なら無理に児童館に連れてく事も無いのでしょうか…?

ずっと愚図ってる子はうちの子だけで、何だか落ち
込んでしまいました……

似たような状況の方のお話を聞きたく😭

コメント

ねま

上の子は人見知りと場所見知りが割と早めでした!今も人見知りはあります💦
下の子が4カ月ですが、今のところまだ大丈夫です🙆‍♀️
私も刺激を、、と児童館など連れて行きますが、上の子の愚図りがすごくて居づらいときもありましたー😭時間が経つとゆっくりおもちゃで遊び始めます🤖
少しずつ慣らした方がきっとお子さんも楽しいとこって分かるかもしれないですね🤗

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱり場所見知りなんですかね…!!
    ずっと愚図られると居づらくて辛いですよね😭😭
    私ももう少し粘っても良かったのかなあ…もう少しマメに通ってみようかなと思いました😂ありがとうございます〜

• 7月10日
  • ねま

ねま

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も2人連れて気合いを入れて児童館行きます!笑
    同じ月齢で女の子だし、お互い頑張りましょう🤗💓

• 7月11日
まめ

もう少しで生後3ヶ月になるうちの子も場所見知りがあります😣
義実家とか人の家に行ったらグズグズして帰りの車ではずっとギャン泣き。
でも家に帰った途端に泣き止んでご機嫌になります😅

人見知りはまだ無いですが、場所見知りは無くなったら良いなと思っているので慣れさせるためにもちょくちょく色々な所に連れて行ってます!

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですよ、家に変えるとコロッと機嫌が良くなって、「?!」という感じでした笑
    ギャン泣きされちゃうと困っちゃいますね😨
    私も色んな場所や人に慣れて欲しいので、めげずにまた行こうと思います😔ありがとうございます〜

• 7月10日
yu-me

うちの子もそのくらいからずっと人見知り場所見知りでした〜💦
どこへ行っても人のお家に行っても私から離れず泣いてました😅
自宅だと別人の様に機嫌良く遊びます💦
あまり支援センターなど行っていなかったせいかなあ…と思っていますが、保育園に行くようになったら人見知りも場所見知りもしていますが大分軽減されてきたので逆に全く連れて行かないと余計に家が良い‼︎ってなってしまうのかなとも思います🤔
小さい時から支援センター通えば良かったかなと後悔中です😭

• あっちゃん

あっちゃん

そうだったんですか〜!!
    せっかくお出かけしても困ってしまいますよね😭
    これってやっぱりうちの子も“見知って”るんですかね😂😂
    私もたまーにしか行かないので、やっぱりお家、お母ちゃんスキーになってきてるのかも😥
    めげずに出掛けてみようかなと思いました、ありがとうございます〜!

• 7月10日
mimi

まさに我が子も人見知り、場所見知り発症ですー😭
2週間ぶりに実家に帰ったら、今まで笑顔で抱っこされてたのに、口をへの字にしてキョロキョロ、そして泣いてしまいましたー
自宅に帰ってきた途端ご機嫌で、祖父母に申し訳ないなと。。
支援センターなど行って、たくさんの人に少しずつ慣れてもらおうと思ってます。
たくさん人がいるところに連れてくのは逆効果ですかね😢私もちょうど悩んでたのでコメントしちゃいました!

• あっちゃん

あっちゃん

わかります、せっかく可愛がってもらってるので、申し訳なくなってしまいますよね…😥
    あれから少し調べたりしてたんですが、人、場所見知り、しない子はしないし、する子はいくら通ってもするらしいのです…
    ある時急に大丈夫になる時が来るのだそうです😨
    今の月齢なら本人が望まない限り児童館などは行かなくても情緒的には問題ないとも聞いたので、私は本人を慣れされるよりも、自分の気晴らしになりそうな時には連れて行く事にしました😥
    人見知ってる時は、無理になれさせようとせず、本人を安心させて上げたほうがいいそうです〜😨
    心配になりますが、そのうち終わると信じて本人のストレスの無いようにしようと思いました…笑

• 7月10日