※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

慣らし保育中の息子がいない時間が楽すぎて自己嫌悪。夜泣きで困惑し、疲れて口塞ぎたい。夜が怖い。

慣らし保育中なのですが、息子がいない時間が楽すぎる…と思ってしまいます。

最初は離れ離れになるの嫌だなって泣いてたのに、今となってはこの感情です…
私最低ですよね。なんかもう消えたいです。

保育園から帰ってくるとグズグズモードなのでご飯も作ることができず、昨日なんて、普段したことない夜泣きまでして、何しても夜な夜な泣き止まなくて、本当しんどかったです。

今日も保育園に行きましたが、夜が怖いです。
もし今日も夜泣きしたら、車の中で寝たらまずいですかね…
ボロい社宅なので隣や上にも泣き声が聞こえてるはずなので、迷惑すぎて肩身狭いです…
夜泣き中にバンバンバンバン!!!と隣から壁叩きされてしまったし…

他にも癇癪持ちだったり、色々手のかかる子なので、
疲れてしまいました。
口塞ぎたくなってしまいました。頭おかしいですよね…

コメント

よっしー

私も保育園預けた瞬間に
ふーっ…となんか一仕事
終えた感じになります😣
楽ですよね…1歳だと
まだこちらが言ってること
理解するのも難しいし、
大変ですよね😢
うちは3歳ですが、
わかっててもやるから
ホント毎日2回は激ギレ
してます…

  • たまにゃん

    たまにゃん

    毎日おつかれさまです😭
    楽だと思ってしまうことに罪悪感がすごくて…でも毎日奮闘してるからこその感情なんでしょうか😭
    3歳くらいになったらわざとやったりも出てきますもんね😭😭

    • 7月11日
ていと☆

初めまして!
一歳3ヶ月の息子がいます。
年が近いですね😃
私は専業なのでずっと一緒にいます。
だからたまにゃんさんが楽すぎる!と思ってしまう気持ち変だとか思いません。

子供がいる時間といない時間を比較したときに楽すぎる!と感じるのは手がかからなくなった小学生や中学生のママですら思うと思います。
うちは家中を歩いて最近ではダイニングテーブルの上に乗ったりして危なっかしくてしかたがありません。
夜泣きしたら車でドライブして寝かせて寝たらベッドにという風ではダメですか?
たまにゃんさんもお子様も疲れがとれないかと。

  • たまにゃん

    たまにゃん

    近い月齢の方とお話できて嬉しいです😢✨
    動くようになって、ますます目が離せないですよね💦
    夜泣きはおとといだけで、具合悪かったみたいで、昨日から熱で保育園休んでます😭
    ドライブ連れて行ったのですが、2時3時だと私も眠すぎて運転怖かったです😭
    旦那も23時に帰宅したので、さすがに頼めず…子育てって本当大変だなって改めて思いました😢✨

    • 7月11日
おかん

子供が保育園行ったら楽ー!って普通に思いますよ😅
そんな最低事ですかね?
だってオムツもご飯もグズグズ相手も一人でしてたのがやらなくていいんだから実際楽で当たり前ですよ🙌
よく幼稚園児や小学生の子供持つ人は夏休みどうしよー!しんどいーとかみんな言ってますよ!
別にだから育児放棄したいって事とは違うと思うのでそんな最低とか思う必要ないですよ💦
最初は保育園の慣れない環境で夜泣きが始まるのもよくある話ですが慣れてきたら自然になくなりますよ!
うちも最初は夜寝る子だったのに保育園入って少しは夜起きる様になりましたがだんだんなくなりました。
夜車で一緒に寝るなら良いと思いますよ。
でも本当に口を塞ぎたくなるほどなら親なり市なり電話相相談なりして下さい!
口塞ぐのは絶対ダメです。
例えば大人でも初めての職場など嫌ですよね?
勝手も分からない知らない人ばかり。
お子さんもいきなり知らない人ばかり、安心できるママがいない、いつもいるおうちとは違う場所に入って不安なだけです、慣れるまでの辛抱です!
子供とずっと一緒は私は無理なタイプなので専業主婦は絶対無理です。
同じ様に言ってる人周りにもいっぱいいてパートや社員で子供を保育園に入れて仕事してます。
たまにゃんさんもきっと私と同じタイプだと思うので仕事続けて適度に子供と距離あった方が余裕が持てるタイプだと思います。
仕事出て稼ぐ事だって子供が欲しがるおもちゃやオムツ、服など子供の為になってるんですよ😌
24時間毎日毎日つきっきりで子供と過ごす事だけが正しいとは違います!
そんな最低な事たまにゃんさんは何もしてませんよ😊

  • たまにゃん

    たまにゃん

    息子も慣れない環境で頑張ってくれてるんですよね😭
    昨日から熱で保育園休んでるので、三連休もあるし、少しリラックスできるといいなと思ってます😭
    口塞ぐ前に冷静になれてよかったです😭
    聞いてくださってありがとうございます😭✨

    • 7月11日
ぴよこ

保育園に預けて「やったー!」て思うの、そんなにダメなことですか?😅
私は当たり前の感情だと思います…
ちなみに私は慣らし保育中も、今産休中と「サイコー!!」と思って満喫してますよ😊
ママのリフレッシュも必要なことですよ😊
そんなに自分を追い詰めなくていいと思います😅
ママが笑顔でいることが大切ですし✨
さすがに保育園でなく、子どもを一人で家に置いて出かけたりとかは最低だと思いますが😅

ただ、今までずっと「ママと自分」だけの世界で生きてきた子どもにとっては、急に母子分離させられ保育園に行かされ…というのは、相当なストレスだと思います。
慣れるまでは本当に子どもにとっては苦痛だと思います。
うちの子も落ち着きなく癇癪もすごいし鳴き声もイライラするほどです。
でも、保育園に入れてるのは親の都合なので、帰ってきた時の癇癪やワガママは、保育園慣れるまで受け止めてあげないとかわいそうなのかなぁと💦
うちも慣らし保育〜慣れるまでの2ヶ月、本当に大変でした😭
保育園行くまではパパっ子やし、ワガママも少しましになった?とか思ってたら、保育園行き始めて逆戻り😭
しかも超絶ママっ子やし病気はするしで、しかも私は妊娠7ヶ月すぎで仕事も復帰したてで…と地獄の2ヶ月でした😭
でもやっぱり子どもと離れるのってリフレッシュになるし、その分大変だけど少し優しくできるし…
「この子は人生で一番辛い時期なんだ」「こんな小さいのにがんばってて辛いんだ」と思うと愛おしい気持ちも少しは出てくるので😅笑

「こんなこと思う自分最低」と思わず、もっと気楽に考えていいと思います😊
思うのが悪いことではなく、それを「行動」にうつすことだと思います。
(例えば本当に首を絞めるとか、暴力、長時間の放置など)
思うだけなら関係ないですから!!笑
私は何度も想像で口塞いで叩きまくってます😅

  • たまにゃん

    たまにゃん

    慣れない保育園に何時間もいたら、疲れるしストレスも溜まりますよね😭
    昨日から熱で保育園休んでます💦
    夜泣きは体調悪くなる前兆だったみたいです😭
    確かに、まだ生まれてたったの1年、頑張ってて辛い時期に私まで辛く当たったらかわいそうですよね😭
    冷静にさせてくださってありがとうございます😢✨
    子どもと一緒にいれる時間大事にしたいと思います😢✨

    • 7月11日